最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:81
総数:386035
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

あの日を思う

画像1 画像1
 私は,本校に赴任して3年目になりますが,昭和20年8月6日に,この場所で多くの尊い命が奪われた悲しい事実を思わない日はありません。
 そして,本校の子どもたちの明るく屈託のない笑顔を見るとき,また,元気な澄んだ声を聞くとき,74年前に未来を永遠に閉ざされてしまった子どもたちが,今を生きる子どもたちと一緒に笑い,一緒に声を響かせてくれているような錯覚に陥ることがあります。 
 もしかすると,これは,「亡くなった子どもたちに,楽しい子ども時代を過ごしてほしかった。」という私の叶わない思いなのかもしれません。そして,この叶わない思いは,「もう二度とあの悲しみを繰り返さないために,本川小学校の平和教育を充実させたい。」という私の決意につながります。
 
※この記事は,校長室だより「エール9月号」に掲載したものです。

5年生の教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室では,野外活動に向けて,係ごとに3教室に分かれて集まり,説明を聞いたり打ち合わせをしたりしました。
 野外活動は,9月4日(水)からです。自然の中での集団宿泊活動は,集団生活の在り方や公衆道徳についての体験を積む場でもあります。実り多い活動になることを願います。

保健室で

画像1 画像1
 今日は,1・2年生の身体計測の日でした。保健室に行くと,ちょうど1年A組の計測が始まるところでした。
 身体計測の前には,いつも養護教諭による保健指導があります。今回は,足の指の力が弱まると,体のバランスが取りづらくなり,けがをしやすくなることを学びました。その後,身長と体重を計測しました。

2年A組の教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年A組の教室では,4月からの自分の生活の様子や学習の様子を振り返っていました。「夏休みが終わったばかりなのに?」と思いますが,今は,前期の途中です。なるほど。こうやって振り返ることで,成果と課題が明確になり,前期の残りの日々を目標をもって過ごすことができますね。
 「4月から8月でがんばった勉強ランキング」や「自分ができるようになったランキング」などをまとめていました。

おはようございます

画像1 画像1
 写真は,今朝の運動場の様子です。
 今日も,大雨警報が発表されています。教職員が通学路に立ち,子どもたちの安全確保に努めます。ご家庭でも気を付けて登校するよう声をかけてください。よろしくお願いします。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校医・学校歯科医の先生方をお招きし,学校保健委員会を開催しました。
 学校からは,
 ・定期健康診断結果
 ・体力・運動能力調査結果
 ・生活調べ調査結果
 ・給食残食率調査結果
などの報告をしました。
 また,この報告を基に,保護者の皆様と教職員がグループに分かれて意見交流を行いました。
 その後,学校医・学校歯科医の先生方からご指導をいただきました。今回いただいたご指導を今後の学校保健に生かしてまいります。
 

指導の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,二人の担任のそれぞれの専門性を生かして,理科と社会科の授業を次のように担当し,指導の工夫をしています。
 6A・6Bの理科の授業  → 6A担任が担当
 6A・6Bの社会科の授業 → 6B担任が担当
 今日も,この体制で授業を行っていました。子どもたちは,担任ではない教師から指導を受けるわけですが,どちらのクラスも阿吽の呼吸で授業を展開していました。

 

あおぞらC組の教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞらC組の教室では,1年生が算数の学習をしていました。教室の中にあるものの長さを比べる学習です。紙テープに長さを写し取って,黒板に貼り,長さを比べます。
 二人で協力して活動していました。こうした活動をとおして,長さの概念や測定についての理解の基礎となる経験を豊かにしていきます。

本日の下校について

画像1 画像1
 大雨警報が解除されず,雨も強くなってきました。川の水も連日の雨のためか,いつもに比べて濁っています。

 本日も昨日と同様,11時45分から教職員の付き添いのもと,学年別集団下校を行っています。下校後のお子様の過ごし方にご留意ください。よろしくお願いいたします。

5年A組の教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年A組の教室では,しおりをもとに,野外活動の内容を確認する学習を行っていました。5年生は,9月4日(水)〜6日(金)に国立三瓶青少年交流の家に行きます。今日は,野外活動前の健康診断も行いました。着々と準備を進めています。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日の大雨警報等に,保護者の皆様もご心配されていることと思います。写真は,登校時の子どもたちの様子です。安全に登校してきましたので,ご安心ください。

おはようございます

画像1 画像1
 保護者の皆様,おはようございます。
 引き続き,大雨警報が発表されています。これから登校時刻となりますので,教職員が通学路に立ち,安全指導を行います。
 お子さんに気を付けて登校するよう声をかけてください。よろしくお願いいたします。

本日の下校について

画像1 画像1
 現在,広島市に大雨警報・洪水警報が発表されているため,本日は,学年別集団下校を行っています。先ほど,11時45分に教職員の付き添いのもと,下校を開始しました。この後,雨が一層強くなる可能性があります。下校後のお子さんの過ごし方にご留意ください。

3年C組の教室で

画像1 画像1
 各教室の様子を見ました。どの学級も大変落ち着いた様子で夏休み明けの生活をスタートしていました。

 3年C組の教室に入ると,子どもたちが笑顔と拍手で迎えてくれました。「あれ?」と思うと,担任が,学校朝会での私の話を話題にして,子どもたちに振り返りをさせている最中でした。

 今朝の学校朝会で海外の大学生が本川小学校で日本文化や平和を学んだ話をしました。それについて,子どもたちは,「本川小学校で日本文化や平和について学んでくれて嬉しい。」と感想をもったようです。私は,子どもたちがそのように思ってくれたことが嬉しかったです。

担任のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室の黒板には,担任から子どもたちへのメッセージが書いてありました。朝,雨の中,登校してきた子どもたち。担任からのメッセージに励まされた子どももいることでしょう。
 各教室では,宿題を提出したり,新しい生活ノートを配ってもらったりと,夏休み明けならではの光景が見られました。

9月の生活目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校朝会では,引き続いて生徒指導主事が9月の生活目標について話をしました。9月は,「あいさつは 心をこめて ていねいに」に取り組んでいきます。生徒指導主事からは,9月9日からスタートするあいさつ強化週間「あいさつホップ・ステップ・ジャンプ」の紹介もありました。

 今年度も地域の方から「本川の子は,よくあいさつをする。」とほめていただくことがあります。あいさつは,人とつながる第一歩。このことも平和につながるものと思います。しっかり取り組んでいきます。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様,地域の皆様,今朝は子どもたちの見守りをありがとうございました。お陰様で,子どもたちは,無事に登校してきました。

 今日は,3名の転入生を迎えて,学校生活を再開しました。学校朝会では,毎回「誇り」をテーマとして話をしています。今日は,「平和」で長崎市や世界の国々とつながった8月の本川小学校について話しました。子どもたちは,とてもよい姿勢で,じっくりと聞いてくれました。

 その話の中で,「お迎えした外国の方の笑顔がとても素敵でした。笑顔は世界平和の第一歩。『私はあなたのことが大切です。』『あなたと仲良くなりたいです。』というメッセージです。校長先生は,本川小学校のみんなからも同じような笑顔のメッセージを受け取っていますよ。」と伝えました。

 夏休み明け,笑顔で子どもたちに向き合います。

おはようございます

画像1 画像1
 夏休み明けの登校初日を迎えました。現在,広島市には,大雨警報・洪水警報・雷注意報が発表されています。

 今朝,教職員が通学路に立ち,子どもたちの安全確保のため,登校指導を行います。保護者の皆様には,お子様の安全にご留意ください。

 地域の皆様には,今朝,あいさつ運動でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

明日から

画像1 画像1
 いよいよ今日で夏休みが終わります。どの教室も明日の準備が整いました。また校舎に子どもたちが戻ってくることが楽しみです。
 明日,元気に登校してくださいね。先生たちが待っています。
 

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,午前中に研修会を2本もちました。

 最初の研修会は,特別支援教育についてです。本校の特別支援教育コーディネーターのリードにより進めました。子どもたちの具体的な様子について,共通認識をもつことができました。

 次の研修会は,昨年度に引き続き,広島大学の木下博義先生を講師としてお迎えし,「これからの評価と授業づくり」というテーマで,お話をいただきました。本校は,「主体的に課題を発見し,解決に向かう子どもを育てる授業の創造〜教科等を横断する汎用的な力の育成と思考活動の充実を目指して〜」という研究主題をもとに,授業づくりを進めています。木下先生のお話は,具体的で分かりやすく,かつ多くの示唆に富む内容でした。

 28日から,子どもたちが登校してきます。本日の研修内容をこれからの教育活動に生かしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/26 運動会
10/27 運動会予備日

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431