最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:81
総数:386037
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が給食当番の仕事を始めました。6年生によそってもらったご飯やおかずを両手で大切に受け取って,上手に配ることができていました。

 6年生は給食当番の先生です。1年生の仕事ぶりを優しく見守っていました。

各地から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川小学校平和資料館は,被爆校舎の一部を保存したものです。この建物自体が,戦争の悲惨さと平和の大切さを直接訴えます。今日の来館者は,大阪市と高槻市の小学生でした。ここ本川小学校に来て,肌で感じたこと,目で見たことをもとに,今後も学習を深めていただきたいと思います。

 修学旅行の学生を中心に,来館者が増えています。今年度,1日に1,000人近くの方が来られた日もありました。

 

夾竹桃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夾竹桃は,被爆したこの広島の地に,いち早く咲いた花と言われています。そして,慰霊の意味を込めて,広島市の花に指定されています。

 相生橋を渡るとすぐ見えてくる夾竹桃の生け垣は,本川小学校のシンボルとも言えます。今年も赤や白の花が綺麗に咲いています。


成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞらB組が発表会に招待してくれました。連合野外活動の思い出についての発表会です。楽しかったことや心に残ったことを3年生は文章に,4年生は新聞にまとめて,一人一人が発表しました。

 子どもたちは,次のことに気を付けました。

 ・教室で聞こえる声の大きさで話す。
 ・声を強くしたり弱くしたりして話す。
 ・聞きやすいように間をあけて話す。
 ・聞く人のことを考えてゆっくり話す。

 題名を工夫している子。様子がよく分かるような文章表現をしている子。「1・2」と間を取りながら話す子。楽しかったことを思い出し,笑顔で話す子。子どもたちの様子に成長を感じ,とても嬉しく思いました。

 

リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の児童を対象に,リコーダー教室を開きました。

 講師としてお招きした先生は,様々なリコーダーを紹介し,演奏してくださいました。また,リコーダーを上手に演奏するためのこつを教えてくださいました。 
 
 子どもたちは,リコーダーの演奏にさらに意欲をもつことができたようです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのクラブ活動を行いました。今年度のクラブは,次のとおりです。

・ドッジボール
・ソフトバレーボール
・ダンス・ダブルダッチ
・キックベース・ソフトボール
・コンピュータ
・イラスト・絵手紙
・手芸
・工作

 クラブ活動では,学年を超えた異年齢集団で活動することによって,上級生は下級生に対して,思いやりの心をもって接し,下級生は上級生にあこがれの気持ちをもって協力できるようにしていきたいと思います。


本川音頭 〜練習会1回目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(火)本川音頭保存会の方々をお招きして,本川音頭を教えていただきました。踊りグループ・太鼓グループ・歌グループに分かれて,練習を行いました。踊りグループでは,指先をしっかり伸ばすこと,太鼓グループでは,バチをしっかり握り,しっかりと叩くこと,歌グループは,お腹から声を出し,きれいな声で歌うことを学びました。
 最後には,初めて合わせの練習を行ないました。今後の練習で,それぞれのグループで練習に取り組み,全体で合わせていきます。

プール

画像1 画像1
 3年B組の教室では,子どもたちが俳句を考えていました。
 「夏休み プールいっぱい 楽しいよ」
 画用紙いっぱいの文字が,子どもの切なる願いを表していました。

 昨年は,猛暑のため,夏休みに学校のプールを開放することができませんでした。
「子どもたちの夏の思い出に,プールは欠かせない。何とかしてやりたい。」
と,PTAの保健委員会もプール開放に向けて動いてくださっています。

 

 

Doスポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 Doスポーツで,地元広島のバレーボールチームである『JTサンダーズ』に来校していただきました。トップレベルのプレイを間近に感じることができる貴重な機会です。

 最初のデモンストレーションでは,鋭いスパイクを披露してくださり,早くも子どもたちは大興奮!その後の活動では,トップ選手と一緒にバレーボールをすることで,身体を動かすことの楽しさに改めて気付くことができました。

 貴重な経験をした1日となりました。

本川タイムからスタートする1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本川小学校では,火曜日と金曜日の朝,業前体育「本川タイム」を行っています。本校では,新体力テストの結果について,全国平均を上回る種目が多いのは,この「本川タイム」を地道に続けている成果であると分析しています。

 継続は力なり。今日も本川小学校の1日は,「本川タイム」からスタートしました。

歯みがき週間

画像1 画像1
 今週は,歯みがき週間です。
 
 給食の後,1年生の歯みがきの様子を見に行くと,養護教諭が歯みがきの仕方について指導しているところでした。

 歯と口の健康のために,丁寧に歯みがきをしてほしいと思います。ご家庭でも声かけをお願いします。

 

新聞の投書を読み比べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年A組の教室では,子どもたちが机上に新聞を広げ,投書を読んでいました。そして,どのような人が書いているのか,どのような内容が書かれているのか,どのような目的で書かれたものかなど,読み取ったことを発表し合っていました。

 この学習のねらいは,読み手を説得するための工夫を読み取ることです。また,その工夫を自分の文章表現にも生かしていきます。

本川エコ・フラワー教室2019

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹屋公民館・本川地区女性会連合会・中区役所地域おこし推進課が主催されている「本川エコ・フラワー教室2019」が開催され,今年度も3年生の児童が一緒に花の植え替えをさせていただきました。
 相生橋河岸緑地からは,原爆ドームを臨むことができます。(写真1枚目)平和の森や正門付近,相生橋河岸緑地が花いっぱいになりますように。

雨上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりの日曜日。今日も運動場では,本川子ども会のソフトボールとフットベースボールの練習が行われていました。
 
 途中,通り雨が降りましたが,すぐにやみ,練習再開。練習中の子どもたちの真っ直ぐに響く声を聞くと,こちらまで元気になります。

ご来館の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川小学校平和資料館へお越しの皆様へ

 土曜日・日曜日・祝日は学校は休みですので,平和資料館しか開けておりません。そのため,ご来館の皆様の受付は,土曜日・日曜日・祝日のみ,直接,平和資料館にて行います。

 そこで,
 一枚目の写真にある本校北門にお越しください。
 二枚目の写真の看板が見えたら,そこが入口です。平和資料館は左側にあります。
 三枚目の写真のインターホンを鳴らしてください。職員が対応します。

 本日も多くの皆様のご来館をお待ちしています。 



  

平和資料館閉館日のお知らせ

画像1 画像1
 雨の本川小学校平和資料館です。 

 本年度より,土曜日・日曜日・祝日等も開館することとなったため,より多くの皆様に見学していただくことができるようになりました。

 令和元年6月14日(金)現在,合計で12,126人の方にお越しいただいています。昨年度の同時期と比較して,来館者数が,約10%増加しています。今後も多くの方に見学していただきたいと思います。

 次の日程につきましては,閉館いたしますので,ご了承くださいますようお願いいたします。

【閉館日】
 令和元年10月26日(土)本川小学校運動会のため
 令和元年12月28日(土)〜令和2年1月4日(土)年末年始のため

芸術家の派遣事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川小学校は,3日連続で,クラリネットの優しくてあたたかい音色に包まれました。

 文化庁の「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)」による音楽鑑賞会と3・4年生を対象とした音楽アウトリーチを続けて行っていただいたのです。今日は,4年生の音楽アウトリーチでした。

 子どもたちの音楽を感受する力が一段と研ぎ澄まされたように思います。
 

5年参観・懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の参観・懇談では,野外活動の説明会を3クラス合同で行いました。本校は,二泊三日で,国立三瓶青少年交流の家へ行くことにしています。

 授業の中で,子どもたちに説明をした後,懇談会の時間を利用して,保護者の方に向けて説明をしました。

6年参観・懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,5・6年生の参観・懇談の日でした。

 6年A組は,理科(1・2枚目の写真)を,6年B組は社会科(3枚目の写真)を参観していただきました。

 今日も多くの保護者の方がお越しくださいました。ありがとうございました。

本川音頭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の平和学習のテーマは,「本川地区の被爆の実相を知り,受け継ごう〜本川地区から広島〜」です。

 本川地区は,昭和20年8月6日,原爆が投下された際,壊滅的な被害を受けました。この本川地区で育つ子どもたちは,地域に残る遺跡を調べながら,被爆の実相を知るとともに,悲しい歴史から立ち上がった地域の様子や人々の平和への思いに触れていきます。

 その学習の一つに「本川音頭」があります。「本川音頭」は,8月5日に本校の運動場で行われる「慰霊盆踊り大会」の踊りの一つです。

 6月11日に,本川音頭保存会の皆様から,「本川音頭」に込める地域の方々の思いを教えていただきました。
「本川音頭は,この本川地区の文化だと思います。」
「先祖からつながってきた自分の命を大切にする気持ちを込めて踊りたいですね。」
と話してくださいました。  

 子どもたちは,これから数回にわたって,「本川音頭」の踊り,歌,太鼓を習い,8月5日の「慰霊盆踊り大会」では,踊りの中心となります。
 
 地域の方々の思いをしっかり受け止めて,「本川音頭」を継承する担い手となってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/11 前期終業式

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431