最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:81
総数:386031
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

おかえりなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動が終わりました。帰ってきた子どもたちからは,少し疲れた表情の中にも,充実した野外活動であったことをうかがうことができました。きっと,三瓶の自然が懐深く子どもたちを包み込んでくれ,一回りも二回りも成長させてくれたことと思います。

 出発式で,私は子どもたちに,「野外活動には,困難なことがたくさんある。そのとき,知恵を出し合って,優しい心を寄せ合って,みんなで乗り越えていってほしい。野外活動は,5年生が7か月後に本川小学校の最高学年になるための大切なステップだ。」と伝えました。

 解散式後,教頭をはじめとする引率の教員から,子どもたちの3日間の状況について,たくさんの報告を受けました。どの教員も笑顔で,子どもたちの頑張りを伝えてくれました。その報告の内容からも,5年生の学年としての子どもたちのよさを十分感じることができました。そして何より,出発式で子どもたちに伝えたことが実現できていることを嬉しく思いました。

 保護者の皆様,お迎えをありがとうございました。ご家庭でも,お子さんのお土産話をたくさん聞いてくださいね。

 ※写真は,学校帰着後の解散式の様子です。

 
 

業務支援

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校業務支援員の皆さんが,月に一度,来校してくださり,作業をしてくださいます。平和資料館への来館者の多い本校では,主に学校敷地内の美化清掃を支援していただいています。

 今日は,西校舎の裏側の草取りをしてくださいました。普段手入れが行き届かない場所を美しくしていただきました。暑い中,ありがとうございました。

プラネタリウムへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が資料館の前に集合し,広島市こども文化科学館へ行くため,担任から説明を聞いていました。

 今回の校外学習は,理科「夏の星」や「月と星」を学習するにあたり,プラネタリウムを活用することで理解を深めることをねらいとしています。

 広島市こども文化科学館は,すぐ近くにあるので,本川小学校から徒歩で行くことができます。子どもたちは,「行ってきます。」と挨拶して,元気よく出発しました。

 後ろ姿を見送りながら,「4年生の子どもたちも随分成長してきたな。」と実感しました。

授業の醍醐味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年B組の算数の授業を見ました。授業づくりの面白さや醍醐味を感じ,ぞくぞくしました。

 まず,通常の発問により,子どもたちの意見を引き出しておき,一端収束させます。そのとき,「ここぞ!」とばかりに,担任が全く違う視点を投げ掛けます。子どもたちの思考に揺さぶりをかけるのです。担任が提示した視点に,最初は,「その視点は,あり得ない!」という反応の子どもたち。

 しかし,次の瞬間,「ん?」と考え直します。少しの間の沈黙がありました。その後,「あ,分かった。」「ああ,そうか。」と言わんばかりに,子どもたちの表情がぱっと明るくなります。

 担任は,ここで,「じゃあ,今,考えていることをグループで交流してみてごらん。」と指示します。グループの中に深い対話が生まれました。

 「教師は授業で勝負する。」とよく耳にします。そんな瞬間に立ち合え,嬉しく思いました。

家庭科室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科室では,6年A組がミシンを使って学習していました。ミシンを扱う授業では,安全面に格別の配慮が必要ですが,6年生は,落ち着いて安全に取り扱うことができるため,安心して指導することができます。
 写真のように,ペアで1台のミシンを使いますが,友達が使っているときには,黙って優しく見守ることができます。そのため静かに速く作業が進みます。
 
 私たち教師は,この6年生の子どもたちの姿から様々なことを学ばせてもらっています。
 まず,6年生が落ち着いていると,学校全体が落ち着くということ。下学年の子どもたちに,よい影響を与えてくれます。
 そして,6年生の子どもたちのように素直で穏やかに学習すると,学習内容の吸収率が高いということ。時間も効率的に使うことができるため,より多くの体験をすることができます。

 

野外活動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の野外活動は,2日目を迎えました。今日のメインイベントは,男三瓶山への登山でした。今日は,天候もよく,標高1126mの山頂からは,日本海を臨むことができました。先ほど,無事下山しました。
 これから夕食です。

 写真は,夕べのキャンプファイヤーの様子です。レク係の子どもたちの活躍により,大変盛り上がりました。

環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校した後の中庭に学校業務員の姿がありました。本川小学校のシンボルともなっているフェニックスの周りの草刈りをしているところでした。気温は30度。汗を流しながらの作業となりました。

 夏休みが明けて1週間が過ぎました。平和の森をはじめ,学校の環境整備が整っています。

神奈川新聞掲載

画像1 画像1
 8月28日(水)の神奈川新聞に本川小学校の平和教育の一端が掲載されました。本校では,自分の言葉で平和の大切さを発信することができる子どもを育成するために,系統的な平和教育を展開しています。この度,神奈川県の新聞に掲載していただいたことで,他県にも爆心地に最も近い学校として本校が担ってきたものを知っていただくことになり,大変嬉しく思います。
 平和の意識の高まりに少しでも貢献できれば,それが私たちの一番の喜びです。
 

4年B組の教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は,小型黒糖パン,沖縄そば,ゴーヤチャンプルーでした。沖縄そばとゴーヤチャンプルーの中には,合わせて13種類の食材が入っていました。

 4年B組の教室に入ると,
「ゴーヤだけ食べると苦いけど,卵と一緒に食べると,とても美味しいよ。」
「ゴーヤと卵,よく合うよ。」
と子どもたちが教えてくれました。

 今日も栄養たっぷりの給食でした。

 

4年A組の教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年A組では,0から9までの数字カードを使って,10桁の整数をつくっていました。この学習は,0から9までの数字で,どんな大きさの数でも表すことができるという「十進位取り記数法」のよさに気付かせることにねらいがあります。

 一番大きい数をつくったり一番小さい数をつくったりしました。机上でも黒板でも実際に数字カードを操作しながら考えていきました。

 いつ教室に入っても,今この時間に何を学習しているかが分かる板書です。

 

2年B組の教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年B組は,算数の時間に,筆算を使わずに暗算で計算する方法を考えていました。暗算で計算する方法を数を分解して考えます。数の構成に着目し,効率のよい計算方法を選択できるようにしていきます。
 めあてを確認し,見通しを立て,自分の考えをもち,全体で交流し確かめた後,振り返りを行っていました。


1枚目の写真は,担任の様子です。いつも笑顔で授業を行っています。
2枚目の写真は,全体で交流している様子です。発表者の方を向いて話を聞いています。
3枚目の写真は,この時間のノートです。学習の足あとがしっかり残っています。

野外活動1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,国立三瓶青少年交流の家にて,野外活動1日目を過ごしています。豊かな自然の中,天候にも恵まれ,活動が予定どおり進んでいます。
 先ほど夕食を終え,これから日暮のつどいを行い,その後,キャンプファイヤーをする予定です。

 1枚目の写真は,今朝の出発式にて,保護者の皆様に挨拶をする子どもたちの様子です。
 2枚目の写真は,バスに乗り込む子どもたちの様子です。
 

体育館で

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年A組がマット運動をしていました。自分の番になるまで,一列にきちんと並んで待つ様子に感心しました。
 待つときには,安全のため静かに座って待ち,友達の技の様子を見て,自分に生かしていくことが大切です。全員が本気で取り組んでいる様子が伝わってきました。

平和資料館清掃のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本川小学校平和資料館には,全国の修学旅行生や一般の方々が見学に来られます。入館者数も年々増加傾向にあり、次の通りとなっています。

平成28年度 合計24,935名
平成29年度 合計27,410名
平成30年度 合計33,024名

 来館者に気持ちよく見学していただき平和資料館への関心をより深めていただくために,保護者の皆様に資料館の清掃活動をしていただいています。

 今日は,5年生の保護者の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

校内巡視(学校安全ガードボランティア)のお礼

画像1 画像1
 保護者の皆様には,日頃から,校内巡視(学校安全ガードボランティア)にご協力いただき,感謝しております。
 この校内巡視は,校内への不審者の侵入を防ぎ,子どもたちの安全を確保するために,保護者の皆様に,校内をパトロールしていただいているものです。
 今日も3名の保護者の方が,校内を丁寧に巡視してくださっていました。ご多用の中,子どもたちのためにありがとうございました。 

野外活動出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,今日から国立三瓶青少年交流の家に野外活動に出掛けます。体育館で出発式を行いました。

 1枚目の写真は,進行係の子どもたちが出発式の司会をする様子です。
 2枚目の写真は,引率する教職員とカメラマンの紹介の様子です。
 3枚目の写真は,担任の説明を聞く子どもたちの様子です。

 校長から,
「野外活動は,5年生のみんなが,7か月後に本川小学校の最高学年になるための,大事なステップです。2泊3日の生活の中には,きっとどうしたらよいか困ったり悩んだりすることがたくさんあると思います。そのとき,知恵を出し合い,優しい心を寄せ合って,みんなで乗り越えてください。乗り越えることが多ければ多いほど,みんなの成長につながります。きっと5年生のみんななら大丈夫。成長して帰ってくることを期待しています。」
との話がありました。

 保護者の皆様,早朝よりお見送りをありがとうございました。2泊3日,お子さんを責任もってお預かりします。6日(金)に帰ってきますので,楽しみに待っていてください。

趣のある校舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私は,本川小学校の管理校舎の雰囲気が大好きです。昭和29年に建てられたこの校舎は,古き良き時代を思わせる板張りの床で,もの懐かしさに浸ることができます。
 この校舎で過ごすと,小学生の頃,国語の時間に学習した今西祐行さんの「太郎こおろぎ」という作品を思い出します。「太郎こおろぎ」は,しのちゃんの消しゴムが教室の床の穴に落ちてしまい,太郎が床下に取りに行く心が温まるお話でした。「太郎こおろぎ」の校舎もきっとこんな雰囲気だったのでしょう。今にも,しのちゃんや太郎が出てきそうです。

1年A組の教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A組の教室図画工作の時間です。今日は,紙を破いて,偶然にできた形からイメージをふくらませて,形を組み合わせたり,絵をかき加えたりして表現する学習でした。

「これ何に見える?これはね,恐竜なんよ。」
「これはね,船。ここは,海の中だよ。」
子どもたちのイメージがどんどん広がっていきます。
 
 子どもから担任に,
「わあ,先生,だんだん楽しくなってきた!」
と笑顔で伝える場面がありました。

 完成が楽しみです。

保健室で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,4年生と6年生の身体計測がありました。いつものように養護教諭の保健指導から始まり,その後,身長と体重を計測しました。

 1枚目の写真は,4年A組の保健室での様子です。養護教諭の話をしっかり聞くことができました。

 2枚目の写真は,6年A組の上靴です。身体計測の際,上靴を脱いで保健室に入ることになっています。保健室前の廊下に脱いだ上靴がきちんと揃えられていました。

4年B組の教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年B組の教室では,後ろの棚に夏休みの工作や自由研究などの作品が展示してありました。
 自由研究のノートやレポートを読むと,どれも読みごたえのある内容がまとめてありました。

 1枚目の写真は,「自分で作った料理の記録」でした。これ以外にも写真付きでおいしそうな料理を紹介していました。

 2枚目の写真は,学生服について,その歴史や種類等を調べていました。こちらは,丁寧なイラストで,分かりやすくまとめていました。

 3枚目の写真は,「オオオニバスは,なぜ浮くのか」について調べていました。葉の裏側に着目し,写真を付けて説明していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/6 5年野外活動 4年校外学習
9/8 本川フレンドシップフェスティバル
9/9 生活調べ・あいさつホップステップジャンプ(〜13日)
9/10 本川タイム たてわり遊び 3年PTC
9/11 絵本のくに(朝)
9/12 校内研究会

校長室だより

学校だより

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431