最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:168
総数:388593
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

学年別集団下校〜いざというときに対応するために〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然災害や不審者などを想定して,学年別集団下校を行いました。
 今回は,
・学年ごとの時間差での下校
・通学路のグループ分けでの下校
などが訓練のポイントです。
 各学年とも,真剣な面持ちで,整然と下校することができていました。

「学習の文脈」を踏まえた学習〜電磁石の学習から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの意欲的な学習を導く条件の一つとして,「授業に『学習の文脈』をもたせる」ということがあります。学習にストーリー性があれば,「なぜだろう?」「知りたいな!」という思いや願いが醸成され,意欲的な学習が成立するということです。
 その「学習の文脈」を意識した授業を参観しました。これから始まる電磁石の学習の冒頭(第1時間目)の授業です。
 提示されたものは,永久磁石(磁力が強い)と電磁石(磁力が弱い)を使ったつりばりで,メダカ(小)マグロ(中)クジラ(大)の3種類の魚をつるというゲームで学習が始まりました。磁力の差があるので,電磁石を使ったつりばりではクジラをつることができません。
 ここで,指導者から
★電磁石は永久磁石を比べると,永久磁石の方が強いのですか
と,問いかけが続きました。
 さまざまな,気づきや意見が続きました。そして,この後の学習の進め方の提示。以下の見通しの確認されました。
 
★魚つりゲーム→永久磁石と電磁石の差異に気付く→電磁石を強くする方法を考える(仕組み・性質)→磁力の強い電磁石を作る

◎魚つりゲームを通して学習意欲(知的関心)を喚起させ,続く学習を方向付ける

 このような学習の仕掛けが「学習の文脈」であり,本校の授業づくりでも意識し実践していきたいことです。


部活交流会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(金)に,国泰寺中学校で行われた部活交流会に参加しました。
 最初は緊張していましたが,先輩に優しく教えてもらったり声をかけてもらったりしていくうちに,次第に笑顔が増え,楽しく活動していました。終わりの放送が流れた時には,
「もっとやりたかった」
「まだ続けたい」
など声があがりました。
 交流後には,
「先輩たちと競走できた」
「打ち返すのが難しかった」
など,たくさんの感想も聞かれました。子どもたちにとってとても充実した体験になったようです。
 あと半年で中学校生活が始まります。よいスタートを切るきっかけになってくれたらと思っています。

文化の祭典に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科の学習では,12月に開催される「文化の祭典」に向けて,練習を行っています。
 「地声ではなく,歌の声で歌う」「心を一つに,声をそろえる」など,歌うときのポイントがあります。子どもたちは,一つ一つを意識しながら,日々練習に励んでいます。ソプラノとアルトが,互いの歌声を聞き合ったり,アドバイスをし合ったりしながら,今よりももっと成長するためにはどのようにしていけばよいかを真剣に考える姿は,とても立派です。
 歌声を通してたくさんの人に「平和」を発信していくために,一歩一歩前進しています。これからもどんどん成長していく子どもたちに期待しています。

リコーダーの練習〜説明もしっかり聞き〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の教室では、3時間目、音楽の授業が行われていました。最初に「ふじ山」を斉唱。手を打って、拍も確認する活動もありました。続いて、リコーダーの学習へと移っていきました。
 感心したことに、リコーダーの演奏についての説明をしっかり聞いていることです。そうなれば、リコーダーの音色もよくなっていきます。
 集中して説明を聞く。
 この学級でも、学習の基本が確実に定着しているようです。この基本を大切にし、さらに学級での学習の質を高めてほしいと思います。

大休憩のひとこま〜担任の先生との交わりも…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の大休憩の時間に,子どもたちの遊ぶ様子を見るためにグラウンドに向かいました。
 長なわ,ドッジボール,ブランコ,ジャングルジム,短なわ……。学年に応じた遊びを元気よくしていました。その中に担任の先生の姿も。

 チャイムが鳴るとともに,にこやかに言葉を交わし教室に戻っていきました。

楽しい秋 いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(水)に,生活科「たのしいあき いっぱい」の学習でファミリープール・ハノーバー庭園に行ってきました。
 ファミリープールの周りのどんぐりの木には,たくさんの実がなっていました。
「すごい。いっぱいどんぐりがあるよ。」
「帽子をがぶったどんぐり,かわいいな。」
「1つの木に5こもどんぐりが付いている。家族みたい。」
子どもたちは,たくさんの発見をしながら,夢中でどんぐり拾いを楽しみました。ハノーバー庭園では,落ち葉拾いをしました。
 さわやかな風が吹くなか,季節の変化を感じ取って学習することができました。子どもたちは,拾ってきた落ち葉やどんぐりを使って学習していくことを楽しみにしているようです。

平和資料館への見学〜ボランティアの話を聞き…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校を中心にして,修学旅行の見学が続いてます。本日は,兵庫県・大阪府・奈良県の小学校計5校の見学がありました。事前に予約されてボランティアの説明を希望されていた学校も3校あり,熱心に聞かれておられる姿を見受けました。
 本校の平和資料館を見学し,ボランティアの話を聞かれた学校は継続して来校されるようです。「平和記念公園とはまた異なるメッセージ性を感じる」という言葉をしばしば聞いています。

日なたの温度,日かげの温度〜グループでの学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の児童が温度計を使って,グラウンドで日なたと日かげの温度を測っていました。理科の学習です。
「わあ,温度がどんどん上がってる」
「日なたと日かげの温度,すごく違うね」
このような声が聞こえてきました。
 計測後どのように実験結果を集約し,気づきを交流するか教室に行ってみました。ワークシートには詳しく実験結果をまとめ,気づきを発表。期待していたとおりの学習を進めることができていました。

朝のあいさつ運動〜国泰寺中学校の生徒の皆さんとともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から本校を卒業した国泰寺中学校の生徒の皆さんが来校し,子どもたちに
「おはようございます」
と気持ちのよい挨拶をしています。
 子どもたちも正門で立ち止まり,元気よく
「おはようございます」
と返しています。
 この機会を通しても,あいさつを気持ちよくできる学校でありたいと思います。

本の読み聞かせ〜昼休憩の時間に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休憩の時間に,図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんによる読み聞かせがありました。低学年の児童を中心に,畳の上にすわって読み聞かせにひたりました。
 今日の読み聞かせに選ばれた絵本は,
「かたあしだちょうのエルフ」
です。
 昔懐かしい,名作。子どもたちの夢中になる姿が印象的でした。

運動会を思い起こして〜「運動会,輝く瞬間」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の教室では,図画工作の学習の時間で,運動会のことを思い起こして絵を描いていました。黒板には,
「運動会,輝く瞬間」
と書かれていました。各自が運動会のことを思い起こして,輝く姿を描くのだと思います。
 現在は下絵の段階です。来月には作品が完成しているでしょうが,今から待ち遠しいです。

被爆体験を聞く会〜本校卒業生をお招きして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昭和20年(1945年)3月に本校を卒業し,同年8月6日に被爆された本校卒業生のハイキ・光子さんにご来校いただきました。ハイキ・光子さんには,被爆前,被爆後の本川小学校や広島の様子,ご自身のことをお話しいただきました。5〜6年の児童は,その話に耳を傾けていました。
 最後には,ハイキ・光子さんも歌われた校歌を,お礼の気持ちを込めて歌いました。先輩の貴重な話から,多くのことを学ぶことになったと思います。

運動会〜整理体操〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後は,全学年児童による整理体操です。整理体操の場面においても,精一杯体を動かす姿を見ることができました。本川タイムなど,平素の活動がここも生かされています。

運動会〜色別対抗リレー(5・6年)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5〜6年の各組を代表する児童によるリレーです。始業前に熱心に練習してきたバトンの受け渡しが,このリレーの中に表れていました。走力,技術の高まりを感じる種目でした。

運動会〜組体操2018『夢』−その先へ−〜【 No.3】

画像1 画像1 画像2 画像2
 組体操のフィナーレが近づき,「調和」と「力強さ」がさらに増していきました。見事な技の完成度です。練習を何度も繰り返してきたことが,一つの技の素晴らしさにつながっていました。

運動会〜組体操2018『夢』−その先へ−〜【 No.2】

画像1 画像1 画像2 画像2
 流れる曲に合わせ,一人から二人,さらには三人,四人,五人と集団への技へと移行していきます。技を完成させるたびに,大きな拍手が上がりました。

運動会〜組体操2018『夢』−その先へ−〜【 No.1】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5〜6年の「表現」は組体操です。一人で行う技にも,それぞれの児童の組体操にかける思いが伝わってきます。くり返し練習してきた成果です。

運動会〜青空にシュート!・1〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜2年の団体競技は「玉入れ」です。かごを目がけて,紅白の玉を一生懸命に投げていました。紅白どちらも多くの玉が入り,なかなかいい勝負でした。頑張る低学年の姿が印象的でした。

運動会〜助っ人参上!!つなひき・3〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3〜4年の団体競技は,「つなひき」です。種目名に「助っ人参上」とあるように,1〜2回戦のときは,片方の学年が遅れて駆けつけて「助っ人」になるという内容です。引きつ引かれつ,なかなか勝負がつきませんでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 入学受付

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431