最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:168 総数:388595 |
本川フレンドシップフェスティバル〜風船わり・玉入れなど〜大きな声援や笑顔があふれる体育館。少し冷え込みましたが,温かな時間を過ごすことができました。 運動用具の片付け〜力を合わせてマットなどを〜「前転がりのとき,どうしたら上手に転がることができたでしょう」 というふり返りを導く問いかけに対して, 「だるまさんみたいに,こんなふうに体を丸めて…」 などと,実際に動きを見せつつ比喩を使って説明していました。 1年生に対しても,運動技能を高めることともに,運動認識も深めてようとする授業スタイルを感じ取ることができました。 そして,マットなどの運動用具の片付けです。 声をかけ合い,力を出し合い片付ける姿を見ることができました。 文化の祭典(音楽の部)出演に向けて〜当日を前に〜この合唱の練習とともに,学年は成長してきました。練習の途中には,9月に野外活動や10月の運動会。それらの学校行事に重ねて,歌声はもちろんのこと,学習面も生活面もステップアップしてきたように思います。 カラフル!ステンドボックスカッターの使い方にも,随分慣れてきました。セロハンを切ることが難しいため,丁寧に切ることを目標に日々頑張っています。 初めてのアルコールランプ最初の実験では,金属はどのような順にあたたまるかを予想して,ろうが溶けていく様子を班で調べました。ろうが少しずつ溶ける様子に,子どもたちは驚いていました。火を取り扱うことに戸惑っていた子どもも,実験を通して安全に正しく使うことができるようになりました。 今年最後のクラブ〜作品づくりなど〜教室では,手芸やイラストなど。体育館ではソフトバレーボールやバスケットーボール。それぞれのクラブで生き生きと活動する姿を見ることができました。 保健指導朝会〜インフルエンザ流行を前に〜説明では7人のキャラクターが登場し,うがいや手洗いの励行などを呼び掛けます。まずは一人ひとりが感染予防を心掛け,今冬を元気に過ごしてほしいと思います。 「話すこと・聞くこと」の学習〜司会者・提案者を決めて・4年〜この時間の議題は, ・お道具箱を整えておくためにはどうすればよいか というものです。子どもたちにとって身近な内容でもあり,提案者から具体的な提案があり,司会者のリードのもと,検討がされていきました。 このような「話すこと・聞くこと」の学習をも起点として,学級活動等の場において生産性のある話し合いを成立させてほしいと思いました。 学び合う姿〜平行四辺形の面積を求める公式を見つける〜★平行四辺形の面積を求める公式を見つけよう というものです。 学級の子どもたちは,平行四辺形の底辺や高さを確認し合い,見通しをもって学習を進めていました。学び合う集団の高まりを感じました。 文化の祭典(音楽の部)に向けて〜全児童の前で合唱〜・すてきな一歩 ・地球星歌〜笑顔のために〜 の2曲を合唱します。 本日の朝会に引き続いて,全児童の前でこれまで練習を重ねてきた両曲を披露しました。美しい歌声に他の学年はひき寄せられていました。8日には,今日の経験をも含めて,最高の歌声を創っていくと思います。 学校朝会〜人権週間が始まるにあたって〜今朝の校長先生の話は,12月4日から始まる「人権週間」にあわせて,誰もがもっている「人権の大切さ」についてのことでした。 とくに話の中で,言葉には心が込められているということを,北原白秋の詩「ひとつのことば」を紹介されました。この詩の意味するところをかみしめて,よき友だち関係を築いてほしいと思います。 平和学習発表会〜「過去からつなげる未来〜思って願ってその次へ」・6年〜平和学習発表会〜「本川小学校から世界へ」・5年〜平和学習発表会〜「残したもの,伝えたいもの」・4年〜平和学習発表会〜「歴史が止まったあの日から」・3年〜平和学習発表会〜「73年前に広島でおきたこと」・2年〜平和学習発表会〜「平和の森のお話」・1年〜学校へ行こう週間〜体育の学習・2年〜5時間目には,グラウンドで体育の学習が行われていました。2年生の学習です。 小さなハードル。ステップを促す輪。跳び箱…。 さまざま動きを求める運動用具が置かれていましたが,子どもたちは軽やかな動きを見せていました。 学校協力者会議〜授業参観も含めて〜・全校読書(図書ボランティア「絵本のくに」の皆様による読み聞かせ)の参観 ・授業参観 ・意見交流 などが主なる内容でした。 委員の皆様には,高所大所から貴重なご意見を頂戴することができました。いただいたご意見は今後の学校経営に生かしてまいります。 算数の学習から〜どちらがひろいでしょう・1年〜この時間で考える中身は、「広さの比べ方を考える」というものです。黒板を見ると、子どもたちから、「比べ方」についてさまざまな考えが出てきているのが分かりました。 ・かさねる ・かどとはしをそろえる ・はみだしたほうがひろい …… このような多様な見方・考え方を出し合うところに、1年生の成長を感じました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |