最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:168
総数:388595
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

本川フレンドシップフェスティバル〜風船わり・玉入れなど〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の「本川フレンドシップフェスティバル」は,12月開催になりました。各町内からの,児童のみなさんや保護者・地域の皆様100名近い参加者のもと,5つのリレーで親睦を深めました。
 大きな声援や笑顔があふれる体育館。少し冷え込みましたが,温かな時間を過ごすことができました。

運動用具の片付け〜力を合わせてマットなどを〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の体育の学習(前転がり)の終わりの場面を参観しました。
「前転がりのとき,どうしたら上手に転がることができたでしょう」
というふり返りを導く問いかけに対して,
「だるまさんみたいに,こんなふうに体を丸めて…」
などと,実際に動きを見せつつ比喩を使って説明していました。
 1年生に対しても,運動技能を高めることともに,運動認識も深めてようとする授業スタイルを感じ取ることができました。
 そして,マットなどの運動用具の片付けです。
 声をかけ合い,力を出し合い片付ける姿を見ることができました。
 

文化の祭典(音楽の部)出演に向けて〜当日を前に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化の祭典(音楽の部)に向けて7月から練習を重ねてきましたが,本日が最終練習となりました。5年の児童は心を込めて歌い,明日を迎えることができます。
 この合唱の練習とともに,学年は成長してきました。練習の途中には,9月に野外活動や10月の運動会。それらの学校行事に重ねて,歌声はもちろんのこと,学習面も生活面もステップアップしてきたように思います。

カラフル!ステンドボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作では,色つきのセロハンを使って,自分のデザインを表現する「ステンドボックス」を作っています。黒く残すところに気を付けながら,毎時間集中して作品と向き合う子どもたちです。
 カッターの使い方にも,随分慣れてきました。セロハンを切ることが難しいため,丁寧に切ることを目標に日々頑張っています。

初めてのアルコールランプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「もののあたたまり方」では,実験でアルコールランプや実験用ガスコンロを使っています。
 最初の実験では,金属はどのような順にあたたまるかを予想して,ろうが溶けていく様子を班で調べました。ろうが少しずつ溶ける様子に,子どもたちは驚いていました。火を取り扱うことに戸惑っていた子どもも,実験を通して安全に正しく使うことができるようになりました。

今年最後のクラブ〜作品づくりなど〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動を行いました。
 教室では,手芸やイラストなど。体育館ではソフトバレーボールやバスケットーボール。それぞれのクラブで生き生きと活動する姿を見ることができました。

保健指導朝会〜インフルエンザ流行を前に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市内でもインフルエンザによる学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。本校でも,流行を前に「保健指導朝会」をもち,感染予防について養護教諭が説明しました。
 説明では7人のキャラクターが登場し,うがいや手洗いの励行などを呼び掛けます。まずは一人ひとりが感染予防を心掛け,今冬を元気に過ごしてほしいと思います。

「話すこと・聞くこと」の学習〜司会者・提案者を決めて・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の学級では,国語科「話すこと・聞くこと」の学習が進められていました。この学習は,3年のときの「グループでの話し合い」から展開した「クラスでの話し合い」が内容です。
 この時間の議題は,
・お道具箱を整えておくためにはどうすればよいか
というものです。子どもたちにとって身近な内容でもあり,提案者から具体的な提案があり,司会者のリードのもと,検討がされていきました。
 このような「話すこと・聞くこと」の学習をも起点として,学級活動等の場において生産性のある話し合いを成立させてほしいと思いました。

学び合う姿〜平行四辺形の面積を求める公式を見つける〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の教室での算数の授業を参観しました。この時間のめあては,
★平行四辺形の面積を求める公式を見つけよう
というものです。
 学級の子どもたちは,平行四辺形の底辺や高さを確認し合い,見通しをもって学習を進めていました。学び合う集団の高まりを感じました。

文化の祭典(音楽の部)に向けて〜全児童の前で合唱〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年児童は,12月8日に開催される「第12回文化の祭典(音楽の部)」に出演します。当日は,
・すてきな一歩
・地球星歌〜笑顔のために〜
の2曲を合唱します。
 本日の朝会に引き続いて,全児童の前でこれまで練習を重ねてきた両曲を披露しました。美しい歌声に他の学年はひき寄せられていました。8日には,今日の経験をも含めて,最高の歌声を創っていくと思います。

学校朝会〜人権週間が始まるにあたって〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 月が改まり,学校朝会をもちました。
 今朝の校長先生の話は,12月4日から始まる「人権週間」にあわせて,誰もがもっている「人権の大切さ」についてのことでした。
 とくに話の中で,言葉には心が込められているということを,北原白秋の詩「ひとつのことば」を紹介されました。この詩の意味するところをかみしめて,よき友だち関係を築いてほしいと思います。

平和学習発表会〜「過去からつなげる未来〜思って願ってその次へ」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習発表会では「過去からつなげる未来〜思って願ってその次へ」という題目での発表です。6年生は,本川小学校で学んできた平和学習の集大成としての発表でした。一人生き残った居森清子さんの人生。外国や国内の学校との交流……。これらを,思いを込めて劇や呼びかけ,合唱で伝えました。 

平和学習発表会〜「本川小学校から世界へ」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習発表会では「本川小学校から世界へ」という題目での発表です。5年生は社会科の学習で沖縄を学びました。その学習を生かすとともに,ナガサキの被爆の実相をも合わせて,呼びかけと合唱で思いや願いを伝えました。

平和学習発表会〜「残したもの,伝えたいもの」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習発表会では「残したいもの,伝えたいもの」という題目での発表です。4年生は総合的な学習の時間で,ヒロシマを語る地域の遺跡や建物,被爆体験などを調べてきました。学んできたことをグループごとに発表しました。

平和学習発表会〜「歴史が止まったあの日から」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習発表会では「歴史が止まったあの日から」という題目での発表です。3年生はいま一度,本川小学校のヒロシマに焦点を当てるとともに,平和国家日本の歩みを呼びかけで伝えました。

平和学習発表会〜「73年前に広島でおきたこと」・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習発表会では「73年前に広島でおきたこと」という題目での発表です。原爆の実相について少しずつ学び始める2年生。呼びかけや劇で学んだこと伝えました。

平和学習発表会〜「平和の森のお話」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習発表会では「平和の森のお話」という題目での発表です。校内の残る被爆樹木のアオギリやニワウルシについて,感じたことや思ったことを伝えました。

学校へ行こう週間〜体育の学習・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「学校へ行こう週間」の2日目,多くの保護者の皆様の参観がありました。教室での授業。体育館での平和学習発表会に向けての練習。グラウンドでは体育の学習……。それぞれの授業を熱心に参観いただきました。
 5時間目には,グラウンドで体育の学習が行われていました。2年生の学習です。
 小さなハードル。ステップを促す輪。跳び箱…。
 さまざま動きを求める運動用具が置かれていましたが,子どもたちは軽やかな動きを見せていました。

学校協力者会議〜授業参観も含めて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 第3回学校協力者会議を開催しました。今回の会議では,
・全校読書(図書ボランティア「絵本のくに」の皆様による読み聞かせ)の参観
・授業参観
・意見交流
などが主なる内容でした。
 委員の皆様には,高所大所から貴重なご意見を頂戴することができました。いただいたご意見は今後の学校経営に生かしてまいります。

算数の学習から〜どちらがひろいでしょう・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業を参観しました。
 この時間で考える中身は、「広さの比べ方を考える」というものです。黒板を見ると、子どもたちから、「比べ方」についてさまざまな考えが出てきているのが分かりました。
・かさねる
・かどとはしをそろえる
・はみだしたほうがひろい
 ……
 このような多様な見方・考え方を出し合うところに、1年生の成長を感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 入学受付

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431