最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:168
総数:388604
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

桃の節句を前に〜管理棟にひな飾り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年この時期になると,本校の管理棟にはおひな様を飾ります。楽しみにしている子どもたちも多く,
「わあ,おひな様が飾ってある」」
という声が上がっていました。
 来校者の方々からも,
「いいですね」
という言葉もいただく毎日です。本校が毎年行っている行事をこれからも続けていきたいと思います。

参観日の風景〜これまでの学習をもとに・5〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,本年度最後の参観・懇談会(5〜6年)の日です。
 体育館では,英語科の学習のまとめの一つとして,自分の夢を語る場面がありました。
キング牧師の歴史に残る演説のフレーズ,
★ I Have a Dream.
を使い,一人ひとりが自分の夢を保護者の皆様に伝えていました。
 目を正門付近や平和資料館に転じると,5年の児童が「説明活動」を行っていました。校内にある被爆の実相や世界平和を願うものを,保護者の皆様に伝える活動です。これまで4年にも説明しているので,その経験が生きているように思いました。

「長さはどれだけかな?」〜テープものさしで測る・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の子どもたちが,テープを使って長さを測っていました。算数科の「長さの単位」のまとめ(活用領域)の学習だということが分かりました。
 これまで,少し長いものを測るときは「メートル」という単位を用いることや,1メートルのものさしを使って計測する学習を進めてきています。その発展的な内容の学習です。テープには,10センチメートルごとに目盛りがつけてありました。
「端を合わせて!」
「10センチ,20センチ,30センチ……」
などと,これまでの学習内容を踏まえて,上手に測ることができていました。

初めての彫刻刀〜真剣に,慎重に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の版画の学習も,「彫り」の段階に進んでいます。図画工作科の学習で初めて使う彫刻刀。三角刀・平刀・丸刀の特長を確かめつつ,真剣に,慎重に彫っていました。
 また,時に,工夫して彫っている事例を共有化しつつ活動していました。図画工作の時間でも,落ち着いた学習が成立しています。学年の終わりまでこの学習の雰囲気を大切にして,一つの区切りをつけてほしいと思います。

説明活動〜4年生へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年間「総合的な学習の時間」で取り組んできた平和学習。その中で,本川小に残る原爆に関する遺物等を説明する「説明活動」を行うときがやってきました。今回伝える相手は,4年生です。これまでの説明活動で経験してきたことを生かし,ただ覚えた原稿を読むのでなく,そこから自分の言葉に直したり,身振り手振りを交えたりしながら,分かりやすくていねいに伝えることができました。
 4年生からは,
 「平和の大切さがよく分かりました。」
 「初めて知ったこともあったのでよかったです。」
 「質問はありますか。と聞いてくれたり,ゆっくりていねいに説明してくれたりしたので,嬉しかったです。」
など,たくさんの感想をもらうことができました。子どもたちは,「自分たちが取り組んできたことや平和に対する思いが相手に伝わった。」と感じることができたように思います。
 次は参観日に保護者に向けて説明活動を行います。今回の経験を次に生かし,平和への思いをさらにたくさんの人たちに発信してほしいと願っています。

社会科見学〜NHK広島放送局〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日金曜日に,NHK広島放送局に社会科見学に行きました。
 番組ができるまでの仕組みや,番組制作に関わっているたくさんの方々が,どのような思いや願いをもって仕事をしているのかについて学習しました。子どもたちは一生懸命メモを取りながら,真剣な態度で学習することができました。
 アナウンサー体験・プロンプター体験やクロマキー体験・CG合成など,普段見たり感じたりすることのできないテレビの裏側を知り,子どもたちはとても嬉しそうでした。また,最新の8Kの映像を体験し,その迫力に驚いていました。
 情報に携わる方々の工夫や努力,込められた思いを感じることのできた,とても充実した社会科見学になりました。

わくわくランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(木)に,本川保育園・本川幼児園の年長さんを招いての交流会「わくわくランド」を開きました。
 1年生は,年長さんが4月に小学校に入学するのが待ち遠しくなるようにと,この日まで一生懸命準備をしました。
 当日は,1年生の1年間を紹介したり,昔遊びを一緒に楽しんだりしました。「昔遊びの会」で地域の方に教えてもらったコツを得意そうに教えたり,ランドセルを背負わせてあげたりする姿は,とてもほほえましかったです。
「年長さんはかわいかったよ。」
「わくわくしながら入学してくれるかな。」
 この会を通して,4月には2年生に進級するという自覚をもつことができました。

新1年生に向けて〜アサガオの種のプレゼント〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室では,4月に入学する新1年生に送るプレゼントづくりをしていました。
 現在の1年生は春から夏にかけて,生活科の学習でアサガオを育ててきました。秋になり種をとったり,リースを作ったりしてきました。
 その種を新1年生にプレゼントするための袋づくりをしていたのです。袋には,心を込めて絵をかいたり,言葉を添えていました。
 6年生を送る会に向けての準備。新1年生に向けてのプレゼントづくり。学校は年度末に向けて,さまざまな活動を重ねています。

6年生を送る会に向けて〜出し物の準備・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年の教室でも,6年生を送る会に向けての準備が着々を進められていました。赤や青のお面づくりです。子どもたちにたずねると,
「○○レンジャーのお面です」
と答えが返ってきました。
 1年の子どもたちはとりわけ6年生と深い関係にありました。当日は,入学以来,遠足や給食,掃除などでお世話になった6年生に心を込めてメッセージを送ることと思います。

6年生を送る会に向けて〜在校生へのメッセージ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日の「6年生を送る会」に向けて,各学年とも準備を重ねています。5年生は生活科室での話し合いをしていました。次なるリーダーとして,自覚を感じさせる雰囲気でした。
 一方,6年生は体育館で在校生に向けての演奏練習をしていました。さすが最高学年です。中学校に向けて羽ばたくことへの自覚が伝わる演奏でした。

道徳の授業から〜自分の思いや考えを伝える・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の道徳の授業を参観しました。この時間で扱う読み物は,「ありときりぎりす」でした。長く読み継がれた定番の教材であり,子どもたちの多様な見方・考え方が表出されます。
 夏の間,冬の生活を思い浮かべせっせと働いたあり。方や,遊びに夢中になっていたきりぎりす。
 冬になり,ありときりぎりすの思いを想像する学習場面へと移行していきました。ありの多様な思いが出てきました。安堵,満足,心配,同情…。一方で,後悔,後ろめたさなどの,きりぎりすの思いも。

 じっくり考え,進んで思いや考えを伝える子どもたちです。教室に,学び合う雰囲気があふれていました。
 

平和資料館の見学について

画像1 画像1
 平素より本校の平和資料館に見学いただき,ありがとうございます。平成20年頃から見学者は毎年ほぼ1,000名ずつ増え,本年度は30,000名を越す状況です。核廃絶,世界平和を願う皆様の思いが伝わり,平和資料館の充実に向けて歩んでいきたいと思っているところでございます。

 さて,3月20日に本校の卒業証書授与式を午前中予定しています。誠に申し訳ございませんが,当日は正門付近で卒業生の見送りなどを予定していますので,平和資料館は,「12時開館」とさせていただきます。ご理解のほどお願い申し上げます。
 なお,春休み期間中も平和資料館は開館しております。多くの皆様のご来館をお待ちしております。

彫刻刀で,彫り始めました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の「ほって,すって,見つけて」という単元で,彫刻刀にチャレンジしています。一人一人が三角刀を中心に,動物・魚・植物・昆虫などの生き物を題材にして彫り進めています。彫刻刀の持ち方や彫り方をよく聞き,落ち着いて,黙々と彫る様子を見ることができます。
 漢字辞典,分度器,星座早見,マッチ,アルコールランプに続き,新たな学習用具との良き出会いができています。

学校保健委員会〜夏以降取り組みもふり返り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度2回目の学校保健委員会を開催しました。
 今回の学校保健委員会では,8月に開催した1回目以降の取り組みを報告するとともに,成果と課題を報告しました。また,報告内容をもとに,グループでの情報交換も行い,全体発表へとつなげました。
 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方からは,専門的立場からご指導をいただきました。また,児童の健康についての疑問についても懇切丁寧にお答えいただきました。ご指導いただいたことなどをもとに,次年度に向けて改善していきたいと思います。

説明活動〜平和の庭,平和資料館など〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には被爆の実相を伝えるものや,世界平和を願うものなどが数多くあります。それらを広く伝え,平和への確かな思いを醸成し行動につなげていくのが「説明活動」です。
 5年の児童は,19日の参観日に保護者の皆様に,この明を聞いていただきます。さらには,4年の児童への説明も予定しています。
 原爆投下地点にもっとも近い学校として,また,410名余りの児童と教職員の尊い命を失った学校として,この「説明活動」を大切にしていきたいと思います。

6年生を送る会に向けて〜合奏の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日の「6年生を送る会」に向けて,各学年とも熱心に練習を重ねています。
 1時間目に,音楽室から「ルパン三世のテーマ」が流れてきました。「6年生を送る会」で5年生が演奏する曲です。
 各楽器ごとに演奏したり,全体で演奏したりしていましたが,一人ひとりの表情がとても真剣でした。卒業していく6年生を,心を込めて送りたい,という気持ちの表れです。
 4月からの児童のリーダーとして行動する,5年生の児童の姿を思い浮かべることができます。

2年生「おもちゃランド」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月12日(火)は,2年生の参観授業日でした。今年度最後の授業参観は,保護者の皆様にも参加していただける「おもちゃランド」を開催しました。
 これまでに身の回りにある材料を使っておもちゃを作り,その作り方や遊び方を国語科の学習で,相手に分かりやすく説明することを学習しました。
 おもちゃランド当日は,順序立てて説明する姿,一つずつ確認する姿,相手を意識した説明をする姿が見られました。また,保護者の皆様と作ったおもちゃで楽しく遊ぶ様子も見られ,思い出に残るおもちゃランドになりました。

「あおぞらカフェ」開店しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(金)の午前中,PTCで親子でクッキー作りと袋詰め作業をしました。どのグループも手順に沿ってほとんどの作業を進め,保護者の方が驚かれていました。リーダーになった子どもが,しっかり責任をもって声をかけたり協力したりして進めていました。
 5時間目には参観授業で「あおぞらカフェ」を開店しました。前半は,子どもたちがお店の接客・レジ・厨房の係を分担して保護者の方をもてなしました。後半は,交代して子どもたちもお客さんになりました。財布の中の金額で買える商品を選んで,手作りクッキーを味わっていました。

実験観察力の高まり〜グループで,深い学び〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年の理科の学習も最終単元に入り,まとめの段階に進んでいるようです。この時間の学習問題は,
★手回しラジオ仁発光ダイオードが使われているのはなぜだろうか
というものです。変える条件と変えない条件を確実に押さえて,実験に移行していきました。
 この時間でも成長を感じたことに,
◎実験観察力の向上
◎協同的な学びの成立
があります。
 卒業証書授与式まで残り1か月。最後まで学習に集中して羽ばたいてほしいと願うばかりです。

版画の刷り〜色づかいも工夫して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の教室でも,版画の学習が進められていました。今日は,刷りの段階です。
 この学年の版画は,黒のインク一色で完成ではありません。版画紙の裏から絵の具で色をつけ,面に浮かび上がらせるという,ステップがありました。色を変えたり,濃さを工夫したり……。子どもたちの真剣は姿が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 入学受付

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431