最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:168 総数:388595 |
見える化するためには…〜実験方法を考える〜黒板を見ると, 「電磁石の力を強くするためにはどうすればよいのか」 という課題のもと,各グループのぞれぞれの考えがホワイトボードにまとめられ,掲示されていました。それを集約して, ・コイルの巻き数を増やす ・電流を強くする ということに落ち着いていたのですが,いま一つ, ・鉄心を太くする という考えも…。発展的な内容で感心しました。 その後,電磁石の強さを比べるための「見える化した方法」を考える活動へと展開していきました。子どもたちから, ・クリップ(鉄くぎ)の個数で比べる ・クリップと電磁石の間にはさむ紙の枚数で比べる などの多様な考えも出てきました。 「主体的・対話的で,深い学び」を具現化した場面を見ることができたように思います。 新しい計算を考えよう〜おはじきを並べて考える〜3×2 2×3 5×2 ……… いろいろなかけ算の意味を考え,おはじきを使い,再現化したり一般化したりする活動を重ねていました。じっくり考え,発表し合う子どもたちです。 避難訓練〜不審者対応〜今回は,「東校舎に不審者が入ってきた」という想定のもとでの訓練です。不審者への対応,不審者侵入の連絡,不審者侵入の校内への通知,教室や校舎の施錠……。マニュアルの応じて,迅速かつ適切に対応できていました。児童も,担任の指示を守り,自らの命を守る行動をとることができていました。 ロング昼休憩〜異学年の交流〜こおりおに,じゅうじか,はないちもんめ…… リーダーの高学年が考えてきたグループでの遊びを楽しんでいました。にこやかな顔,少しはにかんでいる顔などそれぞれですが,子どもたちにとって貴重な時間のようです。 パンジーの植え付け〜説明をじっくり聞いて〜実際に植え付けをする前に,教室で説明をじっくり聞いてきているようでした。手際よくパンジーの苗を受け取り,数人分入った腐葉土の袋を分け合って植え付けをしていました。 春にはロータリー付近を,パンジーの色とりどりの花々が飾ることになります。 台上前転〜仲間から助言をも参考に〜この時間は,台上前転の学習の最初の時間でした。高さの異なる跳び箱を用意し,仲間の補助と助言をもとに運動していました。一人ひとりの学習の様子を見ている,それぞれの動きをじっくり見ていました。また,助言も的確に送っていました。 授業のまとめでは,前学年までの学習内容をもとに,これからの学習の目指す方向を発表していました。みんなで考え,みんなでできることを目指す子どもたちです。 ふれあい美化活動〜平和大通りなどの清掃〜本川小学校でも,80名近い参加者があり,国泰寺中学校生徒の通学路をベースにして,平和大通りなどの清掃活動をしました。 図画工作の学習から〜枯れ木に花を咲かそう・3年〜枯れ枝は完成し,これからサクラの花を咲かせる段階です。教室には,オクラが準備されていました。輪切りにしたオクラをスタンプにして,何かのデザインに生かすとのこと。来週か再来週には,作品は完成していそうです。 サイエンスショー燃焼実験や状態変化の実験など,普段なかなか体験することができない実験ばかりで,子どもたちは興味津々の様子でした。中でも一番盛り上がったのは,液体窒素を使った実験です。係の方が体育館の床に液体窒素をまくと,たくさんの粒状になった窒素がすうっと床を流れていく様子が見られました。それを見た子どもたちからは, 「わあ、すごい!」 「何でだろう。」 「不思議だな。」 といった声が聞こえてきました。 今回の実験を通して,科学の不思議に触れたり,エネルギーと環境とのかかわりについて知ったりすることができました。これからも身の回りの不思議に目を向け,探究しようとする気持ちをもち続けてほしいです。 外国語活動の始まり〜How are you?〜2時間目には,4年の教室で,英語活動の学習が進められています。 「How are you?」 という言い回しに対して 「happy」「fine」「hungry」 などと答える活動を組み,楽しく会話のやりとりをしていました。また,歌に合わせて身振りなども…。英語を通してコミュニケーション活動の楽しさを味わっているようです。 算数の学習から〜小数と整数の大きさを比べる・3年〜★小数と整数の大きさを比べる というものです。実際の問題は, ★2.9と3ではどちらが大きいだろうか という内容です。 子どもたちは,自らの考えを多様な見方をもとに形成へと……。そして,その見方を,T1とT2という複数体制指導の中で磨いていく姿を見ることができました。 児童朝会〜美化委員会〜クイズに中には初めて知ることも多く,子どもたちにとって,さまざまに考える機会となったようです。 今日の給食風景〜静かな教室で,楽しく〜「合掌」 という言葉がかかり,合掌。そして,会食。 整然としたなかで,子どもたちは楽しそうに給食を食べていました。入学して8か月近くになりますが,成長した集団が形成されてきているように思いました。 Doスポーツ! 体験学習!!まずは,仲間意識を高めるような活動から取り組み,チーム内で話し合いを進めながら楽しく活動しました。最後はミニゲームも行い,汗びっしょりになりました。プロの教え方はとてもすばらしく,子どもたちはあっという間に引き込まれていきました。本物から学ぶことの良さを体で感じた1時間でした。 このような活動を通じて,体を動かすことに抵抗なく,運動を楽しんでいってほしいです。 「ぼくたちの学校」〜音楽室からも〜4年になると学年が担当するパートがあります。自分たちが担うパートをしっかり確認し,歌声をつくっていました。さすが,中学年です。4年生の歌声も期待できます。 図画工作の学習から〜大好きな絵をかこう・3年〜★大好きな絵をかこう ということで,「花咲じいさん」をもとに,グループで作品を仕上げるという内容です。 少し早く学習が進んでいる学級は,彩色を。一方の学級は花咲じいさんなどをかき進めていました。両学級とも意欲的に造形活動を進める姿を見ることができました。 来月の土曜参観日までには作品が完成しているのでしょう。作品を鑑賞するのが楽しみです。 「ぼくたちの学校」〜平和学習発表会に向けて〜学級では,歌詞に込められた意味を一つ一つ確認する姿が見られ,その後,合唱へと移っていきました。これから12月に向けて,各教室で練習を重ねていきます。と同時に,平和学習発表会での発表の練習も続きます。 いもほりをしました「まだ?」 「ほったらもってかえる?」 今か今かと心待ちにしていたいも掘りをやっと行うことができました。長いツルを引っ張って,芋が続いて出てくると 「あった!!!」 「あった!!!」 と大きな声で喜びを表していました。狭い畑なので, 「他の友達が掘れたかどうかみながら,譲り合って掘ってね。」 と約束したことを皆よく守り,大きな芋も小さな芋も仲良く収穫することができました。 授業公開研究会・公開研究会に向けて本日は,授業公開に向けて4年と5年の学級において授業研究を行いました。今回の授業の内容をもとに,15日に向けて授業改善を進めてまいります。 地震発生を想定しての訓練〜落ち着いて,正しい行動〜各教室では, ・姿勢を低くして(しゃがむ) ・体や頭を守って(かくれる) ・揺れが収まるまでじっとする(まつ) という一連の行動,落ち着いてとることができていました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |