最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:168
総数:388595
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

見える化するためには…〜実験方法を考える〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日から続いている電磁石の授業の続きを参観しました。
 黒板を見ると,
「電磁石の力を強くするためにはどうすればよいのか」
という課題のもと,各グループのぞれぞれの考えがホワイトボードにまとめられ,掲示されていました。それを集約して,
・コイルの巻き数を増やす
・電流を強くする
ということに落ち着いていたのですが,いま一つ,
・鉄心を太くする
という考えも…。発展的な内容で感心しました。
 その後,電磁石の強さを比べるための「見える化した方法」を考える活動へと展開していきました。子どもたちから,
・クリップ(鉄くぎ)の個数で比べる
・クリップと電磁石の間にはさむ紙の枚数で比べる
などの多様な考えも出てきました。
 「主体的・対話的で,深い学び」を具現化した場面を見ることができたように思います。

新しい計算を考えよう〜おはじきを並べて考える〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年の学級では,かけ算の学習が行われていました。おはじきを並べて,かけ算の意味を考える学習内容です。
 3×2
 2×3
 5×2
 ………
 いろいろなかけ算の意味を考え,おはじきを使い,再現化したり一般化したりする活動を重ねていました。じっくり考え,発表し合う子どもたちです。

避難訓練〜不審者対応〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 不審者対応の避難訓練を行いました。
 今回は,「東校舎に不審者が入ってきた」という想定のもとでの訓練です。不審者への対応,不審者侵入の連絡,不審者侵入の校内への通知,教室や校舎の施錠……。マニュアルの応じて,迅速かつ適切に対応できていました。児童も,担任の指示を守り,自らの命を守る行動をとることができていました。

ロング昼休憩〜異学年の交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,子どもたちが楽しみにしているロング昼休憩を設定している日です。昼休憩になると,子どもたちはグラウンドへ集まってきました。
 こおりおに,じゅうじか,はないちもんめ……
 リーダーの高学年が考えてきたグループでの遊びを楽しんでいました。にこやかな顔,少しはにかんでいる顔などそれぞれですが,子どもたちにとって貴重な時間のようです。

パンジーの植え付け〜説明をじっくり聞いて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の前では,2年の子どもたちがパンジーの苗の植え付けをしていました。生活科の学習です。
 実際に植え付けをする前に,教室で説明をじっくり聞いてきているようでした。手際よくパンジーの苗を受け取り,数人分入った腐葉土の袋を分け合って植え付けをしていました。
 春にはロータリー付近を,パンジーの色とりどりの花々が飾ることになります。

台上前転〜仲間から助言をも参考に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で,5年の体育の学習が進められていました。台上前転の学習です。
 この時間は,台上前転の学習の最初の時間でした。高さの異なる跳び箱を用意し,仲間の補助と助言をもとに運動していました。一人ひとりの学習の様子を見ている,それぞれの動きをじっくり見ていました。また,助言も的確に送っていました。
 授業のまとめでは,前学年までの学習内容をもとに,これからの学習の目指す方向を発表していました。みんなで考え,みんなでできることを目指す子どもたちです。

ふれあい美化活動〜平和大通りなどの清掃〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国泰寺中学校句ふれあい活動推進協議会の活動として,地域美化活動を行いました。
本川小学校でも,80名近い参加者があり,国泰寺中学校生徒の通学路をベースにして,平和大通りなどの清掃活動をしました。

図画工作の学習から〜枯れ木に花を咲かそう・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先々週あたりから進めてきた,3年の図画工作の作品も完成に少しずつ近づいてきたようです。
 枯れ枝は完成し,これからサクラの花を咲かせる段階です。教室には,オクラが準備されていました。輪切りにしたオクラをスタンプにして,何かのデザインに生かすとのこと。来週か再来週には,作品は完成していそうです。

サイエンスショー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日水曜日,5年生のにPTCを行いました。今回は広島ガスの方々にお越しいただき、出前授業としてサイエンスショーをしていただきました。
 燃焼実験や状態変化の実験など,普段なかなか体験することができない実験ばかりで,子どもたちは興味津々の様子でした。中でも一番盛り上がったのは,液体窒素を使った実験です。係の方が体育館の床に液体窒素をまくと,たくさんの粒状になった窒素がすうっと床を流れていく様子が見られました。それを見た子どもたちからは,
「わあ、すごい!」
「何でだろう。」
「不思議だな。」
といった声が聞こえてきました。
 今回の実験を通して,科学の不思議に触れたり,エネルギーと環境とのかかわりについて知ったりすることができました。これからも身の回りの不思議に目を向け,探究しようとする気持ちをもち続けてほしいです。

外国語活動の始まり〜How are you?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学習指導要領の移行期に入り,本校でも,3〜4年の段階に置いて外国語活動(英語活動)の学習が始まります。
 2時間目には,4年の教室で,英語活動の学習が進められています。
「How are you?」
という言い回しに対して
「happy」「fine」「hungry」
などと答える活動を組み,楽しく会話のやりとりをしていました。また,歌に合わせて身振りなども…。英語を通してコミュニケーション活動の楽しさを味わっているようです。 

算数の学習から〜小数と整数の大きさを比べる・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業を参観しました。この時間の学習内容は,
★小数と整数の大きさを比べる
というものです。実際の問題は,
★2.9と3ではどちらが大きいだろうか
という内容です。
 子どもたちは,自らの考えを多様な見方をもとに形成へと……。そして,その見方を,T1とT2という複数体制指導の中で磨いていく姿を見ることができました。

児童朝会〜美化委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は,児童朝会のある日です。担当は美化委員会。委員会のメンバーが全員ステージの上に上がり,準備してきた環境美化に係るクイズを出して,学校生活の様子をふり返る場をつくっていました。
 クイズに中には初めて知ることも多く,子どもたちにとって,さまざまに考える機会となったようです。

今日の給食風景〜静かな教室で,楽しく〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食時間に1年の教室を訪れました。配膳は終わり,きょうど,これから合掌という時間でした。教室はとても静かで,落ち着いた雰囲気です。
「合掌」
という言葉がかかり,合掌。そして,会食。
 整然としたなかで,子どもたちは楽しそうに給食を食べていました。入学して8か月近くになりますが,成長した集団が形成されてきているように思いました。

Doスポーツ! 体験学習!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(月)にサンフレッチェ広島から3名のコーチをお招きして,サッカーを通しての体験学習を行いました。
 まずは,仲間意識を高めるような活動から取り組み,チーム内で話し合いを進めながら楽しく活動しました。最後はミニゲームも行い,汗びっしょりになりました。プロの教え方はとてもすばらしく,子どもたちはあっという間に引き込まれていきました。本物から学ぶことの良さを体で感じた1時間でした。
 このような活動を通じて,体を動かすことに抵抗なく,運動を楽しんでいってほしいです。

「ぼくたちの学校」〜音楽室からも〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中には2年の学級から「ぼくたちの学校」の歌声が聞こえてきましたが,午後には,音楽室からも,その歌声が聞こえてきました。4年生の歌声です。
 4年になると学年が担当するパートがあります。自分たちが担うパートをしっかり確認し,歌声をつくっていました。さすが,中学年です。4年生の歌声も期待できます。

図画工作の学習から〜大好きな絵をかこう・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には,3年の両学級とも,図画工作の学習が行われていました。題材は,
★大好きな絵をかこう
ということで,「花咲じいさん」をもとに,グループで作品を仕上げるという内容です。
 少し早く学習が進んでいる学級は,彩色を。一方の学級は花咲じいさんなどをかき進めていました。両学級とも意欲的に造形活動を進める姿を見ることができました。
 来月の土曜参観日までには作品が完成しているのでしょう。作品を鑑賞するのが楽しみです。

「ぼくたちの学校」〜平和学習発表会に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ぼくたちの学校」の歌声が聞こえてくる時期になりました。この曲は,12月1日の平和学習発表会で全校合唱します。
 学級では,歌詞に込められた意味を一つ一つ確認する姿が見られ,その後,合唱へと移っていきました。これから12月に向けて,各教室で練習を重ねていきます。と同時に,平和学習発表会での発表の練習も続きます。

いもほりをしました

画像1 画像1
 あおぞらA組では,サツマイモの収穫をしました。
「まだ?」
「ほったらもってかえる?」
今か今かと心待ちにしていたいも掘りをやっと行うことができました。長いツルを引っ張って,芋が続いて出てくると
「あった!!!」
「あった!!!」
と大きな声で喜びを表していました。狭い畑なので,
「他の友達が掘れたかどうかみながら,譲り合って掘ってね。」
と約束したことを皆よく守り,大きな芋も小さな芋も仲良く収穫することができました。

授業公開研究会・公開研究会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は広島市教育委員会から「授業改善推進校(活用・探究型研究校」の指定を受けて研究活動を展開しています。11月15日には,授業を通して,研究成果の一端を広島市内外の先生方や,将来小学校教諭をめざす大学生の皆さんに公開します。
 本日は,授業公開に向けて4年と5年の学級において授業研究を行いました。今回の授業の内容をもとに,15日に向けて授業改善を進めてまいります。

地震発生を想定しての訓練〜落ち着いて,正しい行動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は,県下一斉に「『みんなで減災』一斉地震防災訓練」を実施する日です。本校でも,10時の防災訓練の放送とともに,指示に従って行動を起こしました。
各教室では,
・姿勢を低くして(しゃがむ)
・体や頭を守って(かくれる)
・揺れが収まるまでじっとする(まつ)
という一連の行動,落ち着いてとることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 入学受付

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431