最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:168
総数:388594
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

〜 生きものなかよし大作せん 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(金)1年生を招待して生きものランドを行いました。1年生に自分たちの育てた生き物を紹介することで,生き物を大切にし,2年生として1年生に優しくかかわることが目標です。これまで,集めた生き物について図鑑や本などで調べたり,調べたことを基に世話をしたりして生き物を大切にする心を育んできました。
 発表当日は,緊張した様子も見られましたが,
「もっと近くで見ていいよ。」
「触ってみる?」
など1年生に優しく生き物についての説明をすることができました。


新聞づくり〜グループ学習をもとに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の国語科の「書くこと」の活動に、「収集した資料を効果的に使い、説明する文章を書く」というものがあります。この学年では、いま、新聞づくりに取り組んでいます。
 各グループのメンバーが担当する記事に係わって、資料を収集したり、文章化したりする学習を見ることができました。ただ単に、寄せ集めて新聞を完成するということではなく、相互に内容を確認し合い、より分かりやすい新聞にしようとする姿勢が見られました。
「見出しは…」
「ここには、写真がいるよね」
このような会話が交わされていました。

慰霊祭・盆踊りのポスター作成(3年)〜必ず伝えることは?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月5日には、慰霊祭・追悼盆踊りが予定されています。本川小学校にとって、もっとも大切な行事の一つです。
 その行事に向けて、各学年でポスター作成が進んでいます。先週から、ポスターに必ず入れ込む内容を確認したり、構成を考えたりしてきていましたが、今日は色つけに進んでいました。それぞれの作品、工夫に満ちあふれています。ポスターを通して、多くの皆さんにご来校いただけそうです。

算数科の授業研究〜三角柱の体積を求める・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日に校内授業研究会(6年A組)を予定していますが、その事前授業をB組で行いました。
 学級の子どもたちは、これまでの学習をふり返りつつ、見通しをもって学習に参加していました。話し合い活動の場におていも、多様な見方が提示され、児童の思考力の伸びも感じることこなりました。

音楽朝会〜「アオギリの歌」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日に平和集会を予定しています。当日のプログラムの中で全校合唱があり、そのときに歌うのが「アオギリの歌」です。
 今日の音楽朝会では、各学年がこれまで練習してきたそれぞれのパートを総結集して、「アオギリの歌」を歌いました。低音部を担当する高学年の歌声を聴く場もあり、練習の成果を相互に確かめ合うことができました。

水泳指導〜どの子も記録の伸びが…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年とも水泳指導が始まって3〜4回目の授業になっています。今日の1〜2時間目には、4年生の授業が行われていました。
 これまでの練習の成果が確かにあるようです。プールサイドの各所から
「みんな記録が伸びてる」
「前より長く泳げた」
などの声があがっていました。

図画工作の学習から〜「おって たてたら」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作の授業が始まったばかりの教室に入りました。1年の学級です。
 子どもたちの目は輝き、早く作品を仕上げていきたい、という気持ちがあふれていることが伝わりました。この学習で身につける技能は、
・折ること
・切ること
です。
 この技能に係わる指導者の説明を聞く態度もよいので、学級の成長も感じました。
 子どもたち一人一人の想像性と、身につける技能が見事に結びついた素晴らしい授業でした。

平和資料館の見学〜慰霊碑の前で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行での平和資料館への見学が続いています。今日は、明石市立山手小学校の皆さんの来校がありました。毎年、見学コースに入れられている学校です。
 原爆投下で尊い命を奪われた御霊の安からんことを願い、慰霊碑の前で手をあわせておられました。平和資料館の中では、展示物やパノラマをじっと見つめられていました。本校で感じとられたことを、いつまでも心にとめていただくことを願うばかりです。

歯磨き週間が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月18日(月)〜22日(金)まで学校は歯磨き週間でした。あおぞら学級の6年生3名は,保健委員会の一員として給食時間の放送を担当したり歯磨きカードを作成したりしました。
 21日(木)には,保健室の先生から低・中・高学年の発達に応じた歯磨き重点ポイントを教えていただきました。大きな歯の模型で正しい磨き方を学んだ後,各クラスに戻って自分の歯ブラシで練習しました。「食べたら磨く」習慣が身に付くことを願っています。

説明活動〜6年生が1年生に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の平和学習の柱の一つとして、「説明活動」があります。「説明活動」は、高学年の児童が、校内にある「平和資料館」「童子像」などや、被爆樹木などを、下学年の児童・保護者の皆様・来校者の皆様等に説明する活動です。
 今日は、6年生の児童が1年生に対して「説明活動」を行う場がありました。6年生はこれまでの平和学習で学んだことをもとに、やさしく、分かりやすく説明していました。

バラの開花〜モニュメントの近くで〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 モニュメント近くに植えたバラが再び咲き始めています。
 一つは,原田東岷先生が手がけられたバラ―ヒロシママインド―です。少し濃いめのピンクの花弁に,中央部分はほのかな黄色の花弁も見えます。「ヒロシマ」と命名されているように,先生の平和への思いが込められたバラです。(左の写真)
 いま一つは,モニュメントの設置に尽力されたゲイル・コットマンさんから寄贈されたイングリッシュローズです。淡いピンクの花弁で,やわらかさと気品が漂うバラです。もう少し大きくなると,モニュメントの借景になりそうです。(右の写真)

自分の考えを説明する〜小数のわり算・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末の5年B組に続いて、A組の算数科の授業を参観しました。45分間の授業の末尾15分間の参観です。
 この時間に考える問題は、
★2.5mのリボンを、一人0.7mずつ配ります。何人に配れますか。また、何mあまりますか。
というものです。
 この時間で話し合いの中核となっているのが、余りの長さです。余りが4(m)ではないことを、図や数直線を使ってじっくり考え、その考えをノートにまとめていました。また、説明の場面においては、教材提示装置を活用して、分かりやすく仲間に考えを伝えていました。

すなやつちとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習を,造形砂場で行いました。広い砂場で,子どもたちは目を輝かせながら活動しました。大きな山を作り,トンネルを通し,道や町をつくりました。手やスコップを使って,たくさんの砂を集めて運んだり固めたりしました。
「もっとたくさん砂を集めようよ。」
「たたいて固くしよう。」
など、工夫して活動をしていました。トンネルの穴が繋がった時には,
「中で握手ができたよ。」
「先生やってみて。」
と,とてもうれしそうな様子でした。
 最後は,水を使って楽しく遊びました。時間になっても,まだまだやりたいようでした。

「自分の考え」をまとめる〜算数科のノート指導・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の算数科の授業の終末部分を参観しました。この学級の子どもたちも,その時間の学習内容を想起し,自分の考えを文章化していました。単に自分の考えをまとめるのはなく,授業の中で交流し合った友だちの考えも関連づけながら文章化しているのです。
 算数科を研究対象としてから2年目ですが,授業のスタイルとして着実に定着してきているように思いました。

生活科の学習から〜じっくり観察・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 西校舎前には,2年の児童の植木鉢が置いてあります。育てている野菜は,シシトウ・ナス・ピーマン・ミニトマトです。
 2時間目には,その4種類の野菜を観察し,スケッチしていました。じっくり観察し,少し手に取ったり…。毎日水やりをして育てているだけに,その思いは深いものがあるはずです。

「学習の文脈」をふまえた授業〜水泳指導・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生にとっては,今年度2回目の水泳の授業が行われていました。
 プールサイドを見ると,
★水の中だいぼうけん あらしからなかまをまもろう
と,掲示されていました。
 「大冒険というストーリーの中で,嵐から仲間を守る」という設定。この設定のもとにさまざまな運動技能を学ぶという工夫です。このような「学習の文脈」の中で学習活動を組むことと,単に「○○をしなさい」という指示をくり返して学習活動を組むことには,大きな差異があります。
 「主体的な学び」「深い学び」を成立させるヒントはこのあたりにありそうです。体育科のみならず,他の教科等で「学習の文脈」を基盤にした授業を創っていきたいと思っています。

家庭科の学習から〜ソーイングに挑戦!・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の家庭科の学習が始まって3か月たちました。今日の2校時には,教室で,練習用の布を使って,縫う練習をしていました。誰ひとり言葉を発することもなく,集中して活動していました。
 黒板には,
・針を扱うときの注意事項
・基本的な用語(玉結び,玉どめ,ぬいとり,ボタン付け,なみぬい,本かえし,半がえし)
などが分かりやすく掲示してありました。
 練習用の布から作品へと学習は展開し,深まりと広がりをもっていくことと思います。

生き物なかよし大作戦〜調べ学習の,その後〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の学習に引き続いて,「生き物なかよし大作戦」の続きの学習が進められていました。
 机の上には,飼育している生き物。その生き物と図鑑を見比べながら,クイズづくりに励んでいました。作成途上のカードはなかなか力作です。グループ学習の成果が伝わってきます。

本川音頭の練習〜地域の皆様をお招きして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の総合的な学習の時間では,平和を願う思いを込めた「本川音頭」の学習を進めてきています。
 今日は,本川音頭保存会の皆様10名をお招きして,第1回目の練習会をもちました。
今年度も,
・踊り
・太鼓
・歌
の3グループに分かれて練習をしました。
 来週には,PTCの場で保護者の皆様とともに,本川音頭を踊ります。今年度からの試みですが,本川音頭が地域に浸透する場になれば,と思います。

「あおぞら」の学習風景〜テレビ番組の活用,社会見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あおぞら」の子どもたちも,落ち着いて学習しています。
 B組では,平和公園内の平和記念資料館に展示してある「しんちゃんの三輪車」をもとにした学習が進められていました。じっくり話を聞き,思ったことを素直に発言していることが印象的でした。
 C組では,Eテレを活用した学習でした。ソーシャルスキルを学ぶ学習のようです。整理整頓の大切さを知るとともに,どのように自分の持ち物を片付けていくかを,楽しく学んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業証書授与式前日準備 給食終了(6年)
3/20 第138回卒業証書授与式 【平和資料館:12時開館】
3/22 ふれあいコンサート(相生橋付近,本川河岸) 給食終了(1〜5年)

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431