最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:168 総数:388595 |
3年 社会科「学校のまわりの様子」「本川の町には大きな公園が3つもある。」 「大きな通りには食べ物やさんやスーパーなどが多い。」 「古くから続いている店や新しい店がどちらもある。」 など本川の町のひみつに気が付くことができました。 日頃何気なく歩いている道も,視点をもって探検することで,新しい発見がたくさん生まれました。 6月からは「学校のまわりの様子」に続いて,「広島市全体の様子」を調べる学習に入ります。ご家庭でもお出かけの際には,一緒にひみつ見付けられると、学習がさらに広がると思います。 「ヒロシママインド」の開花「ヒロシママインド」の左には、「シティオブヒロシマ」とい命名されたバラも植樹しています。このバラにもピンクの花が開くことを願っています。 一つ一つ確認して気づきをまとめる〜人の体のつくり・4年〜黒板には、人の体全体と指の絵が掲示されており、「体の可動部分があるのは、骨と筋肉が関係している」ということを学ぶ場面だと、すぐに分かりました。学習の展開を見ていると、子どもたち一人一人が指の可動部分を確認し、気づきをはっきりと発表しています。 静かに学習を進めるとともに、落ち着いて意見を述べる姿に、4年生の成長を実感しました。 体育の学習から〜ベースボール型ゲーム〜さらに様子を見ていると、ルールにも工夫がありました。打者が打ったボールは一塁に投げることなく、キャッチしたら守りのチームが全員がピッチャーのもとに集まります。その集合が完了したとき、打者がどのベースまで走っているかで得点が決まるというものです。一塁を過ぎていたら1点。2塁まで来ていたら2点のように…。 納得できました。 「みんなができる、みんながわかる体育の学習」 ということの具現化が、この授業にもありました。 朝の読み聞かせ〜「絵本のくに」の活動〜・からすのてんぷらやさん ・ぐりとぐら などの読み聞かせです。 子どもたちは、ボランティアの皆さんの読み聞かせに引き込まれて、とても貴重な時間をもつことができていました。 考察の書き方を学ぶ〜「体のはたらき」の授業から〜根拠(実験結果)→ 主張(実験から分かること) ↑ 解釈 という思考方法を用いていたからです。単に「根拠」と「主張」を結びつけるだけでは説得力は弱くなります。「解釈」という思考活動を入れていることに関心したのです。このことが、本校が研究対象としている「汎用的な力」を追究する切り口になるのかもしれません。 おしゃれなかたつむり〜色や形を工夫して〜★いろやかたちをくふうして、おしゃれなかたつむりにしよう です。さまざまな色とともに、「ハート、水玉、虹、リボン、手裏剣……」などの模様を工夫して、かたつむりを描くという内容です。 一人一人の作品には個性があふれています。これらは6月の参加日の日には掲示されるのだと思います。 あおぞら公開授業本川音頭にむけて 〜係決め〜係は3つで,おどり係とたいこ係とうた係になります。特に,たいこ係とうた係は,本川音頭のリズムを担う大切なパートなので,立候補を募り,実際にたいこをたたいたり,歌ったりして決定しました。 6月5日には,本川音頭保存会の方から,本川音頭の経緯を聞き,6月20日から本川音頭の練習を始めます。 アサガオの観察〜じっくり見て、ていねいにスケッチ〜入学してから2か月。1年の児童の学習もかなり進んできているように思います。観察したり、スケッチする様子に、小学生らしさを感じました。 ビオトープでは〜アメンボ、カエル、メダカ…〜「アメンボいるよ」 「メダカが…」 「ヤゴがあそこに…」 休憩時間に子どもたちの会話がかわされるビオトープです。 牛田浄水場から学ぶ社会科の「わたしたちのくらしと水」のまとめとして施設見学のなかで、担当の方からの説明を聞いたり質問をしたりするなど、自分の目と耳を使ってしっかり学習してきました。 今回の社会見学で、子どもたちの学ぶ姿勢が向上していることが分かりました。自分たちの飲み水の作られ方を理解し,これからも水を大切に使ってくれることと思います。 図画工作の学習から〜自分の大切なものを描く〜絵のそばには言葉が添えられています。 たとえば,サッカーシューズをには,日頃の練習でお世話になっていること。ともにこれからも頑張っていきたい,という思いが…。 高学年になると集中力はさすがです。来週の図画工作の時間で完成を目指すようですが,今日に引き続いて心を込めて絵筆を動かしてほしいと思います。 見通しもち,考える〜これまでの学習を思い出しつつ〜今日の4時間目には,わり算の学習でした。これまで学習してきたわり算の学習を少し広げる段階の学習です。子どもたちは多様な見方・考え方を出し合い,学習を深めていました。 図をかく子ども,おはじきを使って考える子ども……。そして,自分の考えを授業者に説明する子ども。 一日,一日,成長している子どもたちです。 なわとびの技〜本川タイムに続いて〜そして,3時間目の体育。 この時間では,前とび,交さとび,あやとびなどを練習した後,本川タイムで流れる曲に合わせて,なわとび運動をしていました。来週の本川タイムでは,この時間の経験を生かして,なわとびに挑戦することと思います。 「こんなことあったよ」〜「書くこと」の学習・2年〜★こんなことあったと です,学級の子どもたちは,思い出に残る出来事を, 「新体力テストがありました」 などと思い出しで,ノートに文章をまとめていました。 取り上げた出来事をもとに順序を考えて,読み手に伝わる文章を書いていくことと思います。 児童朝会〜たてわり班での活動の始まりゲームが終わる頃には表情はさらに明るくなっていきました。これから始まるたてわり遊び(ロング昼休憩)へと活動は続いていきます。 平和資料館の見学〜小学校・中学校の皆さんを中心に〜小学校では学年全体で、中学校ではグループでの見学が多いようです。岐阜県の先生にお聞きすると、 「昨年度から平和資料館の見学を組み込んでいます。貴重な体験になりますから」 ということでした。 年々見学者が増えていること、本校として嬉しく思っております。これからも、ヒロシマの実相、本校の平和教育の歩みなどをご理解いただきたく存じます。 生活科の学習から〜苗の植え付け・2年〜「苗が倒れる」 「しっかり手で周りの土を押さえて」 などの言葉を交わして、熱心に作業を進めていました。 明日から毎日水やりをする姿を見ることになりそうです。 自転車乗り方教室〜交通安全推進隊の皆さんをお招きし〜安全な自転車の乗り方を一つ一つ丁寧に教えていただき、体育館に設定したコースの上を実際に運転しました。これかも、今回学んだことをもとに、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |