最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:168
総数:388603
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

平和資料館への見学〜国内外からの見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 静かだった平和資料館ですが,3月に入り,入館者が増えてきました。これからは,修学旅行の下見で小学校や中学校,高等学校の先生方の見学が続きます。また,国内,国外からの,家族旅行での見学が多くなって来るのも例年の傾向です。
 今年度に入り,
「本で紹介してあったので」
「ネットで見て」
という声を聞くことが多くなりました。
 また,
「4月から土曜日や日曜日も開館するそうですね」
という声も聞きます。

 平和資料館には,見学をされての感想をお書きいただくためのメモを置いてあります。本校を58年前に卒業され方の感想,フランスから来日された方の感想,……。多くの感想を残していただいています。
 一枚,一枚から恒久平和,核廃絶への思いが伝わり,多くの皆様にご来館いただくための努力を重ねていきたいとも思う,弥生三月です。

発表に向けて〜「報告します,みんなの生活」・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の国語の学習も最終段階に入っているようです。各クラスとも,
単元「報告しよう,みんなの生活」
の学習に取り組んでいます。
 事前にアンケートを取って分析したり,図表を作成したりしています。どのグループの内容も興味深いものばかりです。これまでの学習がきめ細やかに行われてきたからでしょう。

生活科の学習から〜チューリップの観察・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館北側の通路では,1年の子どもたちが秋から育ててきたチューリップの観察をしていました。
 顔を近づけて観察したり,スケッチしたものと実物を見比べたり,熱心に学習する姿を見ることができました。
「茎のにおいもするよ」
「この茎,カチカチだ」
という声も聞こえてきました。

 修了式まで残り3週間。
 1年の子どもたちも,学習の総まとめを頑張っています。

図画工作の学習から〜ゴムで動くおもちゃ・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年の教室では,黙々と工作に取り組む子どもたちの姿がありました。ゴムの動力を生かしたおもちゃづくりです。
 外枠の部分には折り紙を貼るなど,デザインに対する創意工夫がありました。
 車輪が動く部分については,取り付けたり調整したりするなど,滑らかに動くための工夫を重ねていました。
 友だちが困っている姿を見て,助言する姿もありました。

 学年最後の月が始まりましたが,この学年でも子どもたちの成長が伝わります。

英語活動の学習から〜「Why」を使って・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度後期から始まった,3〜4年の英語活動の授業も順調に進んでいるようです。今日は,
★「Why」を使って,校内の好きな場所を紹介する
という学習が,4年の学級で行われていました。
 最初は,指導者と子どもたちの対話形式で学習が始まりました。続いて,隣や前の二人でによるペアでのコミュニケーション活動。そして,自由に移動しての,男児と女児のペアのコミュニケーション活動へと展開していきました。
 英語活動のねらいである,「コミュニケーション」が効果的に組み込まれた学習で,子どもたちは楽しく学んでいました。

音楽朝会〜卒業証書授与式に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度の最終月,3月を迎えました。20日には卒業証書授与式。今朝の音楽朝会では,卒業証書授与式で全校合唱する曲を歌いました。各学年でこれまで練習してきた成果が出ていました。
 初めて一堂に会しての合唱でしたが,今日学んだことを各学年・学級に持ち帰り全体練習,そして式当日臨んでいくことと思います。

今年度最後の委員会〜平和の森,体育館で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の委員会がある日です。各委員会では,この一年間の反省をするとともに,各委員会が取り組んできた活動を行いました。
 体育館では運動用具の整理。平和の森では花壇の手入れ。
 各委員会とも,子どもたちの自主的,積極的な活動をする姿がありました。

卒業証書授与式の準備〜会場仕構え〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(水)の5・6時間目に,卒業証書授与式に向けての準備を行いました。
 始める前に,子どもたちと活動の意義「6年間の全課程を修了し,卒業を迎える6年生のための大切な式のサポートをするため」を確認しました。大事な仕事を任せられた子どもたちの顔から,緊張感が伝わってきました。
 必要な数の椅子を出したり,所定の位置に並べたり,ひな壇を設置したりするなど,それぞれの担当に分かれて作業を進めました。椅子と椅子の間隔を正確にしたり,椅子に不具合がないかどうかを確かめたり,一つ一つの作業をきめ細やかに,心を込めて行うことができました。また,「もっとこうしよう」と自分たちで考え,さらによい活動にしていこうとする姿はとても素晴らしかったです。
 4月から学校のリーダーとして「頑張るぞ」という子どもたちの気持ちが,行動に表れているように感じました。

国泰寺中学校出前授業〜中学校生活の紹介〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の卒業生をも含めて生徒会執行部4名の来校がありました。出前授業として、6年生を対象に中学校生活を紹介してくれました。
 中学校生徒作成のプレゼンテーション。
 分かりやすい説明原稿作成。
 6年生にとって、中学校生徒の自治能力の高さを実感した授業であったように思います。また、中学校生活への期待が広がる授業でもあったはずです。

異学年交流〜教科の学習をもとに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で、1年生と2年生の児童が一堂に会して学習を進めていました。2年生が生活科の学習で作ったおもちゃをもとに、1年生と交流を図るという学習内容です。
 児童の様子を見ていて感心したことに、2年生が、遊び方のみならず作り方を分かりやすく説明していることです。それも、一方的ではなく、1年生の様子を見ながら説明をしているのです。相手が、わかっているかな、ということを意識しながら説明する力は大切です。その力が着実に付いてきているようです。
 また、1年生の児童も、2年生の説明を静かに聞き、ともに遊ぶことができていました。このような異学年交流を通じて、多くのことを学んでいるはずです。

地震・津波避難訓練〜整然と最上階へ避難〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザ感染の広がりのために延期していた「地震・津波避難訓練」を実施しました。
 今回の避難訓練は、
・揺れの発生のため、机の下などに身を隠す
・東校舎、西校舎の最上階へ避難する
・避難行動の振り返りをする
という内容です。
 各学年とも、自分の身を守る行動について、迅速かつ適切に行われていました。今日の訓練で学んだことをを心に留め、緊急時に備えたいと思います。

本川音頭の引き継ぎ〜よき伝統を3年生に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生と4年生が体育館に一堂に会して、「本川音頭の引き継ぎ会」を開いていました。4年生は、この一年間、総合的な学習の時間で、本川音頭の由来などを調べたり、踊りの練習も重ねたりしてきました。多くのことを学び、経験してきた一年間です。
 その学びを次なる4年生に伝える場が、「本川音頭の引き継ぎ会」です。曲や歌に合わせて、明るく、楽しそうに踊る姿が体育館にありました。3年生はよき伝統を受けとめ、次年度の学習につないでいくことと思います。

英語科の学習から〜○○は好きですか?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の英語科の授業を参観しました。この時間に学ぶ文型は、
★What〜do you like?
というものです。
 「〜」の中には、色や野菜、スポーツや昆虫などが入ります。ただ質問するだけではありません。質問した後に、
★How about you?
と,反対に質問するのです。
 子どもたちの学習の様子を見ていると、とても表情よくコミュニケーション活動を展開していることが分かりました。このあたりのことも、学習のねらいにアプローチできていることを示しています。

平和資料館〜マレーシアからの見学者の皆さん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年のうちで、平和資料館への見学者がもっとも少ないのがこの時期です。それでも、海外からも見学者が続いています。
 今日は、マレーシアからの5名の見学がありました。平和記念公園・平和資料館を見学した後に、本校の資料館を見学されたようです。

 平和資料館のそばでは1年の児童が生活科の学習を行っていました。興味深そうにその活動をご覧になっておられたので、少し話をしました。
・これは何の学習なのか
・何年生なのか
など、多くの質問を受けました。
 最後に、
「この学習を通しても、『生命の大切さ』を学んでいる」
と説明すると、
「資料館を見学したあと、子どもたちの明るさがあり、命の重みや平和の意義を実感した」
と思いを話されました。

 学校の中に平和資料館があることの意味を、改めて、考えることになりました。



生活科の学習から〜チューリップの観察・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の北側には、生活科の学習でチューリップを1年生が育てています。2月末に近づき芽が5センチ程度出ていましたが、2時間目に観察をしている姿を見ることができました。
「だいぶ出ている」
「まだ、かちかちだね」
などと言葉を交わしていました。
 観察した後には、カードにスケッチをしていました。じっくり描く様子から、子どもたちのこの1年の成長を感じました。

6年生を送る会点描〜手紙渡し〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生から贈られたメッセージ。これまでの学校生活で,いかに6年生の存在が大きかったのかを,書いてあるのでしょう。ステージ前にすわり,しみじみと読んでいる6年生の姿が印象的でした。

6年生を送る会点描〜6年のお礼の出し物〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年のお礼の出し物は,放送番組調の思い出の語りと,合奏でした。さすが,6年生です。合奏のレベルは素晴らしく高く,全児童を魅了しました。平素の学校生活が如実に表れたお礼の出し物は,あとに続く1年生から5年生の心に残ったはずです。

6年生を送る会点描〜1年のお祝いの出し物〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年のお祝いの出し物では,「思い出のアルバム」の曲に重ねて,お礼のメッセージを送りました。とりわけ関係の深かった1年生の出し物。6年生は,きっと,この1年間の出来事を思い起こしながら聞いていたように思います。

6年生を送る会点描〜5年のお祝いの出し物〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年のお祝いの出し物は,合奏とメッセージでした。5年生の合奏は,休憩時間などに,音楽室で熱心に練習してきた「ルパン三世のテーマ」です。高学年らしい迫力のある演奏で,全学年をひきつけました。アンコールの声も上がり,再度演奏となりました。

6年生を送る会点描〜4年のお祝いの出し物〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年のお祝いの出し物は,合奏とメッセージでした。今回のお祝いの曲は,「栄光の架橋」です。朝の会の前などに熱心に練習した成果が出ていました。最後は,校訓が6年生の前に出てきました。この教訓を大切にし,中学校でも頑張ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業証書授与式前日準備 給食終了(6年)
3/20 第138回卒業証書授与式 【平和資料館:12時開館】
3/22 ふれあいコンサート(相生橋付近,本川河岸) 給食終了(1〜5年)

校長室だより

学校だより

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431