最新更新日:2024/05/14 | |
本日:5
昨日:174 総数:388100 |
わくわくどきどき!ミニ運動会プログラム1番は,フラフープリレーです。手をつないだままフラフープをくぐるので,なかなか難しい種目でした。しかし,練習をして本番となると,みんなコツを掴んできて,とてもスムーズに回すことができていました。 プログラム2番は,おんぶリレーです。保護者の方におんぶしていただき,子どもたちはとても嬉しそうでした。 「がんばれー!」 「あともう少し!」 保護者の方の必死に走る姿に子どもたちも声援を送ります。先頭争いが接戦で大変盛り上がりました。 そして,最後は楽しみにしていた玉入れです。大人も子どもも協力して大量得点になりました。白組が3連勝していたのですが,最後に赤組が勝利し,大喜びでした! みんなで体を動かすことの楽しさを感じ,そして,保護者の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。体育館の中が笑顔でいっぱいになりました。 比較・分類思考〜「おなじものと,ちがうもの」・2年〜子どもたちのじっくり考え姿を見ることができました。比較したり,分類したりするには,「基準」が必要となります。たとえば,果物では,種ありと種なし。甘いものと酸っぱいもの。このような基準を確かにもって比較していました。 比較・分類思考は方法的能力として小学校段階から伸ばしていきたい力です。今回のような国語科授業を通して,少しずつ定着していくのだと改め思いました。 朝読書〜「絵本のくに」の皆さんよる読み聞かせ〜各学級では,ボランティアによる読み聞かせに,目と耳を集中させる子どもたちの姿を見ることができました。高学年では机について自分が選んだ本と手にし,集中して読書する姿も見られました。 社会科見学 in NHK広島放送局番組ができるまでの仕組みや,番組製作に関わっている方が,どのような思いをもって仕事をしているかについて,メモをとりながらしっかりと学習することができました。 3Dメガネをかけての映像体験や,アナウンサー体験など,楽しく学ぶこともできました。 情報に携わる方々の工夫や努力の一端を理解することのできた社会科見学でした。 大休憩の子どもたち〜なわとび,おにごっこ…〜なわとび広場では,補助板を使って練習する姿 仲良くおにごっこをする1年生 遊具で遊ぶ子ども …… 遊びを通して多くのことを経験し,学ぶ本川の子どもたちです。 公開研究会に向けて〜「たし算かな,ひき算かな」・1年〜学級の子どもたちは,おはじきを使ったり,図をかいたりするなど,算数的な活動に取り組み,深まりのある学習を進めていました。説明する力も伸びています。 学習規律は確かに定着し,成長している1年生を見ることができました。 英語科の学習から〜Where do you want to go?〜★Where do you want to go? I want to go to 〜. という話形です。 この授業ではA.L.T.のエリック先生も参画しているので、いつも以上に和やかな雰囲気のなかで進められていました。 エリック先生から、「want to go to 」の部分の発問の仕方に、なるほどと思う助言がありました。 ★「1.2.5,2」 と発問するとよいというものです。「want to」「t」と「t」のリエゾンのつながりもあり、子どもたちにとっても、感心してしまう効果的な助言であったようです。 1月誕生日会をしました今回の遊びは,「だるまさんがころんだ」でした。お菓子作りは2月の学級行事「あおぞらレストラン」に向けて,3つの材料だけでできる「カップシフォンケーキ」作りをしました。1年生も卵を割って白身と黄身を分ける・泡立てる・混ぜる・カップに入れるなどの作業を一生懸命にしました。きれいな黄色のカップケーキは,みんなでおいしく食べました。お誕生日をむかえた児童は,たくさんの手作りのプレゼントをもらって喜んでいました。 京都府亀岡市校長会ご来校〜平和資料館見学も〜・授業参観(15分間の帯時間,各教科の授業) ・学校経営,学力向上,平和教育などについての説明 ・平和資料館の見学(資料館ボランティアの説明) などが主なる内容です。 全学級の授業を参観していただき,子どもたちにとって励みとなる場となりました。また,1時間にわたり平和資料館を熱心に見学していただいたことも,有り難く思っています。 全国学校給食週間〜1年の教室では〜今日は,全国給食週間にちなんでの献立で, ・おむすび(麦ご飯・焼きのり・鮭の塩焼き・ひじき佃煮) ・牛乳 ・みそすいとん です。 1年の学級では,焼きのりにご飯をのせ,鮭や佃煮をおき,上手におむすびにして食べていました。 「おいしい!」 という声も聞こえてきました。 公開研究会に向けて〜「多角形と円をくわしく調べよう」・5年〜子どもたちは根拠をもとに,相手が納得するような説明を心がけていたことに,その成長を感じ取ることができました。また,これまでの学習を生かして,全員が正五角形を正しくかいていることに,授業の深まりを実感しました。 百人一首に親しむ〜伝統的な言語文化・4年〜「おおえやま いくのみちも…」 と詠む声がするので入室しました。ちょうど,五色百人一首を使って「百人一首大会」をしているところでした。 百人一首を経験したことのない子どもがほとんどでしたが,札を取ることに喜びを感じているようです。これから,一枚でも二枚でも得意な短歌を覚え,その楽しさを味わってほしいと思います。 公開研究会に向けて〜「はしたの大きさを考えよう」・3年〜自分の考えを分かりやすくまとめたり,ペアになって考えを交流する力も着実に定着していることが伝わりました。また,黒板の前に立ち,自分の考えを伝える力もぐっと伸びています。 公開研究会に向けて〜「分数をくわしく調べよう」・4年〜課題解決に向けて,多様な考えを出し合い,分かりやすく説明しようとする児童の姿を見ることができました。また,自分の考えを図や式を有効に活用してまとめることにも,成長を感じることができました。 むかしあそびの会がありました!初めはうまくいかなかった子どもたちもコツを教えていただき,だんだん上手になりました。 「すごいぞ。」 「うまい,うまい。」 とほめてもらって,笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。 韓国・慶北大学の学生の皆さまの来校〜国語科の授業参観も〜来校にあたっては,本川おもてなし隊の方々のリードのもと, ・平和資料館の見学 ・日本文化の体験(お茶・折り紙) とともに,5年の国語の授業を参観していただきました。 この授業は,清少納言の枕草子を題材にした学習内容でしたが,各グループの話し合い活動にも参加していただきました。日本の小学校の学習を実体験される良い機会なったのではないかと思います。 「分数ものさしを作ろう」〜グループで協同して学ぶ〜★分数ものさしを作ろう という,子どもたちにとって意欲を高める内容です。 学習の様子を見ていると,ともに学ぶことが醸成されていることが伝わりました。子ども同士の関係性もよく,知識と知恵を出し合い,深く学ぼうとしていました。 日本の言の葉〜十二支をもとに〜今日は担任が入れ替わり指導する時間でした。平素はともに学習を創ることのない先生と、十二支をテーマにした読み聞かせをじっくり聞く姿。集中して学習に臨む姿を見ることができました。わずかの緊張感のなかでの豊かな学びです。 これから、「春の七草」など、昔から口伝えされてきた言葉を学んでいくようです。 「語りの窓」〜南校舎から見る光景〜南校舎の東端は、ちょうど四角い窓に映るような原爆ドームが見えます。来校者の皆さまは、ここからの原爆ドームをご覧になると驚きの声をよく上げられます。窓に切られた原爆ドームは、周囲が捨象され、ぐっと迫ってくるものがあるからでしょう。 この窓から見る原爆ドームは、多くのことを私たちに語っています。京都・源光庵の「悟りの窓」「迷いの窓」ではありませんが、この窓を「語りの窓」と名付け、子どもたちにも感じ取ることを交流させてみたいと思っています。 図画工作の学習から〜「ステンドBOX」・4年〜★ステンドBOX カッターナイフを使い、ステンドグラス風の円筒形の箱を作るという単元です。 子どもたちは4年生で初めて使うカッターナイフを、下絵にそって動かし、切り抜いていました。 集中して作品づくりに向かう姿。成長してきている4年生です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |