最新更新日:2024/05/08
本日:count up53
昨日:84
総数:387771
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の授業風景〜書写と道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は広島市教育委員会から学校訪問があり、全学級の授業を参観していただきました。子ども達の関係性はよく、学習のきまりも定着していたように思います。
 写真は、書写と道徳の授業です。

今日の授業風景〜英語科・家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校訪問では、全授業を参観していただきましたが、写真は、家庭科と英語科の授業を撮したものです。
 英語科の学習では、グループでのきまり正しい交流の中で、穏やかに進んでいました。また、家庭科での説明を聞く場面では、しっかり聞き次の学習に生かそうという意欲が伝わりました。

自転車教室開校!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(月),1・2時間目。体育館にて,交通安全推進隊の5名の先生をお招きして,「自転車教室」を開校しました。
 初めに自転車の乗り方や交通ルールを聞き,特設コースの模範演技を見ました。その後,一人一人丁寧に指導を受けながら実際に自転車に乗りました。2回目は実技テストを行い,とても緊張しながらも,一つ一つのポイントを守りながら頑張りました。
 交通安全推進隊の先生と相談の結果,3年生71名全員の合格ということで帰りの会で免許を配りました。今回学習したことをもとに、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

歩行教室がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日に市役所の交通安全対策係の方々をお招きして,歩行教室を行いました。実演や絵を通して,横断歩道の歩き方や踏切の渡り方を教えていただき,安全に登下校するために気を付けることを学習しました。
 横断歩道を渡るときの歌を歌ったり,クイズに答えたりして,楽しみながら学ぶことができました。また,踏切の渡り方は,なかなか渡る機会がない子どもたちにとって,ほとんど初めて知ることだったので,熱心にお手本を見ていました。
模擬体験をし,声を掛け合いながら協力したり,大きな声で渡るときの呪文を唱えたりするなど,一生懸命取り組むことができました。今回の学習を,日々の生活に生かしてほしいと思います。

誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(金),4・5月生まれの友だちをお祝いする誕生日会を行いました。
 ハッピーバースデーの歌を歌った後,心をこめて作ったプレゼントを渡しました。どれも素敵なプレゼントで,とても嬉しそうでした。ゲーム「フルーツバスケット」では,ルールを守って楽しく活動できました。司会やあいさつなど一人一人が誕生日会に向けて準備を頑張ったので,とても良い誕生日会となりました。次回の誕生日会も楽しみです。

救急救命講習会〜水泳指導の始まりとともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島記念病院から5名の講師をお招きして救急救命講習会を行いました。
 講習会では,
 ・心肺蘇生
 ・AED
 ・気道異物除去
の3点について理解を深め,実際に一つ一つの動きを確認しました。また,このほかにも,水泳指導を行う上で留意すべきことも学びました。
 6月12日から水泳指導が始まりますが,今回の講習会で学んだことをもとに,安全な水泳指導をしていきたいと思います。

体育の学習から〜ティーボール・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドでは,5時間目,体育の学習が行われていました。
 ティーボールの学習です。
 野球やソフトボールに親しんでいる男子にとっては身近なゲームですが,女子にとっては少しハードルが高いようです。
 でも,男子の的確なアドバイスが続いていました。女子も,男子からの応援を受けて,楽しくゲームに参加していました。
 笑い声。
 歓声。
 笑顔。
 励まし。
 子どものたちの成長を感じる体育学習でした。

音楽の学習から〜オルガンから流れる曲にあわせて・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目には,1年生のすべての学級で音楽の学習が行われていました。
 でんでんむしむし,かたつむり…
 ぶんぶんぶん,はちがとぶ…
などの曲にあわせて楽しそうに歌うとともに,体を動かしていました。
 表情を見ると,どの子どもも笑顔。
 週のスタート。
 楽しく学習できる1週間となりそうです。

国語辞典に親しむ〜利用したページに付箋を貼る・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり,国語科の学習を中心にして国語辞典を活用する場面が多いようです。今日の学習場面でも机の上には国語辞典が置いてあり,熱心に調べる姿を見ることができました。
 使っている国語辞典には付箋が貼ってあります。そのため,少しふくらみ始めた国語辞典も。
 これからも,学校での学習でも,家庭生活でも国語辞典に親しんでほしいと思います。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(木)二年生は,一年生を連れて校内を案内して回る「学校探検」をしました。
 この日までに,教室の看板をかいたり,説明文をつくったり,招待状を渡したりして準備をしてきました。
 一年生と手をつなぎ,
「トイレは大丈夫?」
「次はこっちだよ。」
などと優しく声を掛けながら校内を巡ることができました。
 昨年は連れて行ってもらう立場だったこの子たちが,今年はお兄さん・お姉さんとして一つ成長することができました。

「ぐんぐんタイム」(帯タイム)から〜国語科の基礎学力をつける〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は,13時50分から14時5分まで「ぐんぐんタイム」(帯タイム)を設定し,算数・国語の基礎学力向上と英語科の単語練習(5〜6年)を図っています。
 今日は,国語科を対象にする日です。
 ★あおぞら学級では,漢字
 ★2年生の学級では,音読
を中心にして学習を進めていました。
 児童の学習状況をふまえて,「ぐんぐんタイム」でも計画的に学習し,学力向上を図っています。

理科の学習から〜学び方を学ぶ・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室では,5年生の理科の学習が行われていました。
 学習問題は,
★種子が発芽するためには,空気と適した温度は必要なのだろうか
です。
 テレビには,考察の書き方が示されています。実験・観察を通して考えたことを整理する方法をしっかり学んでいると分かりました。
 本校は,今年度,授業改善推進校(活用・探究型研究校)として研究活動を推進しています。算数科を中心としていますが,理科の学習からもアプローチして,すべての学習に通じる「汎用的な能力」についも考えてきています。

平仮名の学習〜「ね」と「わ」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平仮名の学習もほぼ終わりに近づいているようです。
 2時間目には,「わ」と「ね」を練習している姿を見ることができました。「し」や「つ」を習っているころと比べて,学習スタイルもずいぶん定着してきています。鉛筆の持ち方や,文字を書くときの姿勢に係るかけ声をもとに,集中して学習する子どもたちです。

学校たんけん〜1年生と2年生がともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目には、2年生とともに1年生が校内を巡っていました。管理棟では、校長室・事務室・保健室で、2年生の子どもたちが1年生に対して、「ここは、○○室です。ここは、○○するところです」と、説明する姿が見られました。また、1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんから説明をしっかり聞き取ろうとしていました。

児童朝会〜たてわり班の活動の始まり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校でも異年齢集団での活動を大切にしています。
 今朝の児童朝会では,たてわり班が一堂に会して,自己紹介をしました。流れてくる音楽にあわせてボールを回し,音楽が停止したときにボールを持っていた人が自己紹介をするというゲームによるものです。
 ゲームを通して,たてわり班を少しずつうち解ける関係ができたようです。

〜牛田浄水場へ行きました!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科では,わたしたちのくらしと水の学習を行っています。学習のまとめとして,家庭の蛇口から出る水は,どこから来て,どのようにきれいになっているのか実際の施設に行き,見学しました。太田川から汲み上げられる水には,魚やごみが混ざっています。その水が少しずつきれいになっていく様子に,
「だんだんきれいになっとる。」
「きれいにする様子が分かった。」
など興味をもって見学することができました。
 多くの人が協力して水をきれいにする過程を知り,「水を大切にしよう」「節水しよう」という思いを強くもつことができました。

「じっと見つめる」(図画工作・5年)〜机の上にはさまざまなものが〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの机の上に,グローブ・竹刀・赤白帽・サッカーシューズ・そろばんの袋など多様なものがあるので,「どの教科の授業だろうか」と思い,入室してみました。
 すぐに,図画工作科の学習だと分かりました。
 めあては,
★そのときの思いや気持ちが伝わるような表し方の工夫をしよう
です。思いや気持ちが込められた身近なものを絵で表現する学習です。
 今日の学習は,下がき段階でした。その後,自分が選んだ色画用紙に作品を完成させるようです。

初めての調理実習〜ゆで野菜サラダ・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になり家庭科の学習が始まっていますが,今日は,初めての調理実習を行っていました。
 今回調理するものは,
★ゆで野菜サラダ
です。
 猫の手をして人参やブロッコリーを刻み,火に気をつけながらゆでる姿を見ることができました。グループで協力し,学習を進めている様子に感心しました。

ビオトープ,多くの男児が集まって

画像1 画像1 画像2 画像2
 大休憩・昼休憩となると,ビオトープに男子を中心にして中学年の子どもたちが集まってきます。
 「おーい,ヤゴがいるよ」
 「ゲンゴロウだ」
 「メダカも」
 「ヒキガエルのおなか,やわらかい」
などの声が行き交っています。この時期の男児,
★生き物が大好き。

 このことは,時代が変わっても普遍のことのようです。

音楽鑑賞会〜4〜6年生の部〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の音楽鑑賞会は,低学年・高学年に分かれての形態をとっています。約200名のコンサートとなりますから,一体感のある会となります。
 演奏にあわせて,校歌や今月の歌を歌ったり,ボディーパーカッションにも挑戦したりしました。また,演奏家お一人ひとりから,音楽家として歩んできたこれまでの経験を語っていただきました。このことについても,参考となることが様々にあったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/30 委員会(6H)
5/31 緊急時集団下校訓練(6H)
6/1 修学旅行 給食試食会
6/2 修学旅行
6/3 PTA救急法講習会(9:00〜12:00)
6/5 学習態度がんばり週間(9日まで) プール清掃 学校協力者会議(19〜20時)
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431