最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:81
総数:386058
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

1年生の学習から〜平仮名「と」を学ぶ・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 平仮名の学習も進み、10文字ぐらい終えています。
 2時間目、この学級では、平仮名{と」を学んでいました。「と」のつく言葉を出し合い、書き順と字形の確認。ずいぶん学習の形態にも慣れてきているようです。
 また、学習のきまりも着実に定着してきていることにも驚きました。

自分の考えを説明する〜体積を求める学習・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度は算数科の授業づくりを切り口にして、授業改善を図っています。そのなかで大切にしていることに、自分の考えを説明する活動です。また、グループでの話し合い活動も改善していこうとしています。
 4時間目には、5年の教室で、立体の体積を求める学習を行っていました。グループでの話し合いの要点をホワイトボードにまとめ、説明する場面です。
 指示棒を使って考えを説明する活動ぶりから、着実に研究の成果は上がってきているように思いました。今後も研究活動を究めて生きたいと思います。

よく歩き!よく遊んだ!大芝公園

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(月)。快晴。
 待ちに待った遠足です。9時45分,大芝公園に向けて遠足スタートしました。「2列で歩こう。間を空けないようにしよう。自転車に気を付けよう。」の3つのことに気を付けながら,歩くことができました。
 片道3.2kmの道のりも,鍛え抜かれた体力と友達との励まし合いによって,1時間余りで到着することができました。大芝公園に着くなり,3年生のお兄さんやお姉さんとして,2年生と班ごとにいろいろな遊びを企画して遊びました。おにごっこやハンカチ落とし,遊具遊びなど,班長を中心に考えました。
 11時45分,待ちに待ったお弁当の時間です。お弁当は,みんな友達を誘い合って笑顔で食べていました。外で食べる食事は,春のさわやかな風も相まっておいしく感じました。
 お弁当を食べた後,帰るまでの約1時間を自由時間としました。他のクラス,他の学年の友達と一緒にいろいろな遊びをしていました。今日の遠足は,「みんなが楽しい遠足になるように,いい思い出になるように努力しよう!」という目標で学校を出たこともあり,みんなが声をかけ合って楽しく,大芝公園でのひとときを満喫していました。
 13時20分に集合し,ゴミを拾い,朝と同じコースを本川小まで歩いて帰りました。6.4kmの道のりを歩いた疲労感は,歩いたものにしか分かりません。今回の遠足は,疲労感とともに達成感・充実感を味わうことができたように子供たちの表情から感じることができました。

朝の会〜子どもたちの手で自主的に〜

画像1 画像1
 4月も終わりになると、各学年・学級においても自治的な活動が成立するようになってきています。
 朝の会の運営もその一つです。
 今日のめあて。
 今日の予定。
などを伝える姿も見られます。
 また、校歌を歌う姿も。
 発達段階に応じて、頑張って活動する本校の子ども達です。

アサガオのたねわたし

画像1 画像1
 4月25日(火)にアサガオの種を渡しに1年生の教室へ行きました。
 この日のために,アサガオの育ち方を説明する絵をかいたり,文を考えたりしました。「この言葉じゃ1年生に分からないかも。」
「ここはみんなで読もう。」
など班ごとに意見を交わしながら準備をすることができました。
 そして,迎えた本番!1年生を目の前にするとドキドキ・・・
 しかし,堂々と最後まで発表をすることができました。よい姿勢・よく聞こえる声で発表する姿が立派でした。
 来月には,学校探検も待っています。お兄さん・お姉さんとしてこれからも自信をつけていってほしいと思います。

こいのぼりづくり〜はさみを上手に使って・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学級では,色紙であやめを折ったり,こいのぼりのカードを作ったりしていました。
 テレビを使ってあやめの折り方を学ぶなど,ここでもICTが活用されていました。また,こののぼりのカード作りでは,はさみの上手に使えるよう,細やかに指導がなされていました。
 このカードも,教室に掲示されることになると思います。
 1年生もさまざまな活動を通して,小学校での学習方法を学んでいます。

英語科の授業から〜 Where are you from? 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の英語科の授業も始まっています。この時間のめあてとして,
「出身地をたずねたり,答えたりしよう」
と掲示してありました。学ぶ語法は
 ★Where are you from?
 ★I’m from.
です。
 子どもたちは,表には顔,裏には出身地を記しているカードを手にして,自己紹介ゲームを通して語法に親しんでいました。
 カードには浅田真央さんなどの有名人とその出身地が書かれてあり,ひときわ楽しくゲームに入っているようでした。

  

あおぞら歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(金)の参観日では、「歓迎会」を行いました。自己紹介では、一人ずつ名前と好きなものを話しました。みんなで輪になって手をつなぎ「さんぽ」を歌ったり、「宝探しゲーム」をしたりするなど、楽しい会となりました。
 今年度のあおぞら学級の目標は「なかよくしよう きょうりょくしよう」です。上級生が下級生のお手伝いをしている姿がたくさん見られるあおぞら学級。これからも協力しながら、毎日楽しい学校生活を送っていってほしいと思います。

〜春の遠足〜

 4年生は5年生と一緒に, 竜王公園に行きました。往復7km, 目的地近くの急な坂道も一歩一歩気を付けながら,歩くことができました。
 竜王公園到着後,5年生とたてわり遊びとして,ドッジボールを行いました。遊びを通して4,5年生の交流を深めることができました。
 おいしいお弁当を食べた後は,ボールで遊んだりツツジの花に囲まれた中でも遊んだりしました。
 帰りの道中でも,交通規則や公共マナーをしっかり守り,学校まで歩ききることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科の学習の始まり〜調理室の使い方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科の学習も少しずつ始まっています。今日は、簡単な飲み物を作り味わった後、片づけ方を学ぶ学習でした。
 どのような手順で片づけるとよいのか?
 子ども達はしっかり考え、行動に移すことができていたように思います。

1年生とともに、最高学年としての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(月),「一年生を迎える会」の後,遠足に行きました。1年生と6年生の目的地は,広島城経由の中央公園です。
 6年生にとって,今年の遠足は最高学年という立場で参加する遠足です。自分たちが楽しむことより,1年生をどれだけ楽しませるかということを大切にしている場面を多く見ることができました。何より,自分のペアの1年生と手をつなぎながら歩く姿は,優しさや思いやりに満ちていました。
 遠足終了後,教室に戻った子どもたちは,歩いた距離以上に体力を消耗しているようでしたが,どこかお兄ちゃん,お姉ちゃんらしい表情になっているような気がしました。

理科の授業がんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では,「雲と天気」「発芽と成長」の学習をしているところです。
 理科の学習では,
○課題に向かって予想をし,観察や実験結果からわかったことをもとに,理科的事象を考察する力を育てる
ことを目標にしています。
 日常をちょっと理科的に見る『理科のめがね』を大切にし,学習に取り組んでいます!

1年生を迎える会〜81名の1年生とともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日には入学式があり、1年生にとっては2週間余りの学校生活が過ぎました。少しずつ学校生活にも慣れてきているようです。
 今日は1年生を迎える会。6年生に手を引かれて体育館に入場してきました。ステージの前に立って、上級生との対面がありました。学校クイズを楽しみ、呼びかけの形態でお礼をきちんと言える1年生です。

1年生との顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(木)4校時に,「1年生との顔合わせ会」を行いました。この会は,この1年間,1年生の学校生活をサポートするために,それぞれのペアと顔合わせをするためのものです。
 対面する前は,「自分のペアはどんな子なのだろう。」と不安そうな顔をしていた6年生ですが,対面した後は緊張もとけ,優しい顔で接している様子が見られました。会の最後には,来週の遠足に向けて,手作りの遠足チケットを渡しました。

修学旅行団の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 大型連休が近づき、本川平和資料館の見学が始まりました。今日は、長野県や兵庫県からの修学旅行の児童・生徒の皆さんの見学がありました。修学旅行団に向けては、本校の児童6年生がお迎えの看板を作成しています。
 平和資料館の見学を通して、被爆の実相を学んでいただきたいと思います。また、本校の平和資料館のボランティアガイドの制度もありますので、ご利用ください。

理科の学習〜「春の生き物」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校にはビオトープがあります。3〜4時間目には、3年生の子どもたちがビオトープ付近に集まり、生き物の観察をしていました。
 「ヤゴがいる」
 「石をひっくり返すと、ミミズがいたよ」
 「これ、何の幼虫?」
などの声が上がっていました。また、観察したことをノートに書き留めるすがたも。
 気温がぐいぐい上がり、生き物も活発に動き始めているようです。

算数科の授業から〜数と数字・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の学習も少しずつ進んでいます。
 今日は、数字の正しい書き方を練習するとともに、数との係わりを学んでいました。また、自分の考えを説明する場面もありました。
 算数のみならず各教科の学習で、担任と児童支援の立場の教員がチームを組んで丁寧に指導しています。

授業改善推進校としての取組〜学力向上を図るために〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、本校は広島市教育委員会指定の「授業改善推進校(活用・探究型研究校)」として算数科を中心にして研究活動を展開しています。指定に伴って1名の教員が加配されたことなどから、3年生以上の算数科の授業の一部で2人体制で授業を行っています。
 今日は立体の学習を行っていました。各グループに分かれて学習でしたが、2人の教員が学習の状況を見て、細やかに指導を重ねていました。
 これからも、授業改善推進校として授業改善を図り、児童の学力向上を図っていきたいと思います。

漢字の学習〜平仮名,3文字目です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室では,国語科の学習の時間,平仮名の学習も進んでいます。今日は,「く」「し」に続いて,「つ」を学習していました。
 「『つ』が付く言葉を言ってください」
という問いかけに対して,
 「『つる』があります」
という言葉など,身近なことばをたくさん挙げていました。
 言葉集めだけでなく,返事の仕方,発表の仕方などを学んでいます。

本川小学校 校歌

画像1 画像1
        作詞 斉藤 清衡
        作曲 永井 建子

一 緑の山々    海は白帆
  大広島の    真中に占めて
  千余の友連れ  意気高らかに
  そそり立ちたる 我等が学舎

二 見上ぐる空は  鏡と澄みて
  陽の輝きは   心にあふる
  睦び楽しむ   我等の家と
  そそり立つるは 本川小学

三 見下ろす太田の 川波静か
  音も朗らかに  舟歌流る
  行手遥かに   思いを載せて
  励む我等の   学舎ぞこれ


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
5/1 家庭訪問
5/2 耳鼻科検診 委員会
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431