最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:81
総数:386077
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

そろえるキャンペーンが終わっても

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日〜7日,計画委員が中心となり企画した「そろえるキャンペーン」が行われました。このキャンペーンは,よりよい本川小学校にしていくために計画されました。「くつ」「かさ」「あいさつ」をそろえることで『こころ』もそろい,その結果,落ち着いて学校生活を送ることができます。キャンペーン中は,どの学年も意識してそろえている様子が見られました。
 ここで終わらないのが6年生の素晴らしいところ。キャンペーン終了後も,「そろえる」を意識しています。最近では,くつ・かさ・あいさつだけでなく,列や机をそろえるなど,多方面にわたって「そろえる」を意識することができています。最高学年として自覚をもって行動することをこれからも期待しています。

ニワウルシの観察をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生全員でニワウルシの観察をしました。前回観察した6月のときよりも、葉の色が濃くなっていました。子どもたちは一生懸命観察し、葉のもようや枝のかたちなど細かなところまでかくことができました。緑色だけでなく、黄色や茶色など色々な色を使って工夫してかいていました。
 真夏のように暑い日でしたが、最後まで熱心に活動することができ、とても立派でした。これからもニワウルシについて、学び続けていきたいと思います。

冬野菜の種をまきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あおぞら学級の学級園で大根と春菊の種をまきました。初めて植える1年生もいっしょになってみんなで小さな種を手に取り,うねに人差し指で穴をあけ,一つまみの種をつかんでまきました。昨年までの学習の経験がある子は,この野菜が育ったら「おでんができる!」と,喜んでいます。「芽が出るといいね。」やさしく土のふとんをかけて一人ずつ水やりをしました。

全校バス遠足〜お弁当の時間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中のゲームが終わってお弁当の時間となりました。32グループがそれぞれ輪になっての昼食です。異学年が一度に会しての食事ですから、平素とは違った雰囲気のなかで話は盛り上がりました。とても楽しい時間となりました。

全校バス遠足〜グループでゲームに挑戦!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 安佐動物公園では、ポイントポイントでゲームに挑戦してコースを回りました。途中ではさまざまな動物を観察することも。みんなで協力し、楽しい時間を過ごしました。

全校バス遠足〜たてわり活動で、上学年がリード〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を始めとして、上の学年の児童が下の学年の児童に対してしっかり言葉をかける姿が見られました。下の学年の児童はそのため、安全に楽しく行動がとれたように思います。リーダー性がぐっと伸びている6年生です。

本川タイム〜長なわ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わり,本川タイムの内容も変わりました。今日から,長なわに挑戦する時間です。
 本年度最初でしたが,休憩時間などで平素から長なわに親しんでいるので途中とぎれることなく連続して跳ぶ姿が見られました。これからも各クラスが一致団結して連続跳びにチャレンジしてほしいと思います。

理科の学習から〜ペットボトルロケット・4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドから「ポン、ポン」という音が聞こえてきました。理科の学習で、空気鉄砲を飛ばしているのだ、とすぐに分かりました。
 グラウンドにはペットボトルのそばに子どもたちが集まり、交替で飛ばしている姿も。
 歓声や驚きの声が続きます。
「本川公園まで飛ばして」
「あのマンションまで」
 ………

 理科の実験が子どもたちの心を引きつけるのは、時代が変わっても同じ、のようです。

あおぞら学級の授業公開〜「なぜ」と問い、考えを説明する〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 あおぞら学級の授業公開がありました。算数科を対象にして、長さの計り方に習熟したり、長さと面積の関係を考えたりする学習内容でした。子どもたちは、落ち着いて学習を進め、深まりのある授業となっていました。
 とりわけ感心したことに、
 「なぜ」という問いかけに対して、
 「○○だからです」と説明するこが確実にできるようになっていることがあります。
 参観した教員も、特別支援学級での学びの深さに驚き、自身の授業づくりの参考とすべきことが多々あったようです。

朝読書〜絵本の読み聞かせ〜

画像1 画像1
 運動会が終わり、水曜日始まりの週となりました。
 本校では、週3回「朝読書」の時間を設定し、児童が読書に親しむことができるよう努めています。そのうちの一日が水曜日です。
 今日は、図書ボランティア「絵本のくに」の皆さんに1年生などの教室で読み聞かせをしていただきました。ちなみに1年生の教室では、水谷章三の手になる「おならをしたかかさま」の読み聞かせでした。
 子どもたちは、民話の世界に浸り、絵本を楽しんでいました。

運動会点描〜色別対抗リレー(女子)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の色別対抗リレーは女子の部が午後にありました。女子も男子の部と同様に、なめらかなバトン渡しはさすがでした。繰り返し練習してきた成果が、見事に運動会で花開くことになりました。

運動会点描〜組体操2016「本川VICTORY」・その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 さすがに運動会では、練習のとき以上に集中度がぐっと増していました。引き締まった顔。伸びた足や腕。5〜6年の頑張る姿を見て、後輩の児童はあこがれを抱いたでしょう。また、ご観覧の皆様方も感動されたのではないか思います。

運動会点描〜組体操2016「本川VICTORY」・その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 組体操。繰り返し、繰り返し練習してきた5〜6年生です。磨き上がった技の一つひとつ、本校に見事でした。オリンピックをテーマにし、「ああ、なるほどな」と思わせる工夫が随所にあったように思いました。

運動会点描〜つないで ころころ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜2年の団体競技「つないで ころころ」は、赤球と白球がクロスするところが興味深かったです。ときには二つの球がぶつかることも。上手に球を転がす様子に、「しっかり考えているな」という思いをもちました。

運動会点描〜走って!引いて!2016〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3〜4年は、走ることと引っ張ることを組み合わせた綱引きを披露しました。懸命に走る姿。綱を引っ張る姿。見所満載でした。紅白双方力を出し切って、引き分けという結果に終わりました。

運動会点描〜色別対抗リレー(男子)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生以上の各学年から選ばれた男子によるリレー。練習の成果を見事に出していました。なめらかなバトン渡しはさすがです。応援する児童も、保護者の皆様から大きな歓声と惜しみない拍手がわき起こりました。

運動会点描〜本川音頭〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童と保護者・地域の皆様と本川音頭を踊りました。4年生のリードのもと、和気あいあいと踊ることで、学校と地域がしっかりと結びついたように思います。

運動会点描〜The メダル ダッシュ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5〜6年の団体競技「The メダル ダッシュ」(いわゆる騎馬戦)で、力強い競い合いを行いました。男女とも相手の帽子をとるべく、力比べをする姿は圧巻でした。なかなか見事な勝負でした。

運動会点描〜レッツA・B・Cダンス!!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 軽やかにステップをふむ1〜2年生。軽やかに体全体で表現する姿はご観覧の皆様をぐっと引きつけることになったように思います。笑顔いっぱい、元気いっぱいのダンスでした。

運動会点描〜エイサー「ありがとう」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 沖縄民謡・エイサーをテーマにした3〜4年の表現。力強さをしっかりと踊りに表すために繰り返し練習をしてきました。色鮮やかさも踊りをいっそう引き立てていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/3 入学受付(9時〜)

校長室だより

学校経営

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431