最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:81
総数:386086
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

平和資料館への見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5月も今日で最終日となりますが、連日、小学校・中学校などの「平和資料館」への見学が続いています。今日は、兵庫県宝塚市の小学校などの見学がありました。
平和記念資料館の見学に先立って、本校卒業生であり保護者でもあったIさんと、保護者でもあったMさんから、被爆以前と被爆後の本校の様子について説明がありました。
宝塚市から訪れた小学生の皆さんは静かにその説明を聞いていました。戦争の恐ろしさと平和への願いを確かにしたことと思います。

8月6日に向けて、日本国内はもとより国外からの見学は続きます。昨年度は、2万人を超す見学者がありました。

What is this? It's a (an)〜 −5年生の英語科の学習−

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語科の授業を、1単位時間の45分間じっくり参観する機会がありました。
学級担任とAIEの連携は確かで、子どもたちの理解の度合いをふまえつつ、丁寧な指導が重ねられていました。そのため、子どもたちの表情は明るく、進んでコミュニケーション活動を進める姿が見られました。
また、英語科のねらいである「言葉への気づき」の具体的な学習場面も見ることができました。「It's」の後に、「a」とする場合と 「an」とする場合の理由付けです。
「なぜ」
と問い、その理由を説明する様子を見ることもできたわけです。

英語科の授業のねらいと、その意義を改めて考える一こまでした。

アサガオの芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが毎朝欠かさずに水やりをしていたので,ついにアサガオの芽が出ました。「芽が出たよ!」「4つも出たよ!」と子どもたちはとても嬉しそうでした。そんなアサガオの芽を生活科の時間に観察しました。
観察する中で,「葉っぱに毛が生えているよ。」「ハートみたいな形だね。」「茎の下のほうが赤いよ。」とたくさんのことを発見していました。色や形をよく見て,上手に絵をかくことができました。
これからも毎日大切に育てていき,大きくてきれいな花が咲く日をみんなで楽しみに待ちたいと思います。

アサガオの世話〜1年生の生活科の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
週が改まり、気持ちをのよい日を迎えました。最高気温が30度を超すとの予想ですが、午前中はすがすがしい風が吹いています。
そのような日の3時間目には、1年生の学級で生活科の学習が行われていました。アサガオを世話をするという活動です。
植木鉢に発芽したいくつかのアサガオの苗を間引いたり、肥料を与えたりしていました。これから成長していくアサガオをしっかり世話してほしいと思います。また、それにあわせて観察も。

ビオトープのそうじ〜石ならべ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは気温がぐんぐん上がりましたが、その中で、5年生の子どもたちは頑張っていました。先日のビオトープの整備の続きです。
業務員さんに整えてもらった池の底の部分に、掘り起こした石を丁寧に並べていました。

★自分たちの手で、汗を流して整える

このような経験をさまざまな場で重ねる5年生は、来年、立派なリーダーとなるように思います。

新体力テストの測定風景〜4年生の体育の授業から〜

画像1 画像1
体育館では、新体力テストの測定が行われていました。学年は4年生。測定するのは、「長座体前屈」です。
4年生のこの学級では、測定方法を丁寧に説明し、正しい測定値がでるようにしていました。子どもたちからは、測定方法について疑問点が次々出されるなど、主体的な取組であることが伝わりました。
新体力テストの測定結果を生かして、体力アップに努めてほしいと思います。

外遊びの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
本校も、大休憩や昼休憩の時間には外遊びをするよう指導しています。昨日とはうってかわって曇天でしたので、多くの児童が外遊びをしていました。
登り棒、ドッジボール、ジャングルジム、なわとび、おにごっこ…
さまざまな遊びで体を動かしていました。また、1年生と6年生がともに遊ぶ姿も見ることができました。

遊びとは関係ありませんが、カープの帽子をかぶっている子どもが多いことにも気づきました。

考え、説明する力を育てる〜算数科の学習から〜

画像1 画像1
2年生の算数科の学習が進められていたので、少しの間、参観しました。引き算の学習です。
子どもたちは黒板の前に出て、自分の考えを伝えようとしています。なぜ、そう考えたのかを、説明しています。何とか、友だちや先生に分かってほしいという思いが伝わります。

★ぼくは(わたしは)、○○○だから、こう思う(考える)
という思考様式を、学年の発達段階に応じてつけていきたいと思っています。根拠をもとにした思考です。
たとえば、
体育では、友達の体の動きを見て、自分の考えをもつ。
理科では、実験・観察の結果をもとに、自分の考えをもつ。
国語では、表現をもとに、考えをもつ。
などです。
各教科等の授業で、これからも大切にしていきたいと思います。

自分たちでつくったカレーライス

 5月18日(水)に,4月と5月の誕生日会をしました。
 今年度から誕生日会には,みんなで調理実習を行います。
今回のメニューは,カレーライスとゆで野菜,そしてヨーグルトです。
 自分たちで買いに行った材料を使って料理をします。
野菜を切ったり,ゆでたり,煮込んだり・・・。初めてのことがたくさんありましたが,安全に怪我することなく調理を行うことができました。
自分たちでつくったカレーライスはおいしくて,みんなスプーンが止まりませんでした。
 片付けまで協力してできましたね。
次の調理実習も,安全においしい料理をつくりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープのそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
「平和の森」にあるビオトープに5年生の子どもたちが集まっているので、「何をしているのだろう」と思いつつ近くにに寄ってみました。ビオトープのそうじだと分かりました。枯れ枝を取り除いたり、石を動かしたりしていました。
「どうしてそうじをしているの?」
とたずねると、
「植物や動物が育ちにくいからです」
と説明してくれました。
子どもたちの手を見ると泥だらけ。でも、どの子も笑顔満面です。

こういう経験はとても大切です。ビオトープをそうじしている子どもたちの姿から、体験・経験のもつ意味を、改めて考えることになりました。

本川タイム〜ラジオ体操・なわとび運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「本川タイム」のある日です。8時25分には子どもたち全員がグラウンドに出て、ラジオ体操となわとび運動に取り組みます。
子どもたちの動きを見ていると、年間を通してこれらの運動をしてきていることが伝わります。多くの指示を受けることなく、ごく自然に、体を動かしているからです。それも、グラウンドに出ている子どもたち全体から感じ取れるからです。

このよき伝統。大切にしたいと思います。

ミニトマト・ピーマンの観察〜生活科の授業から(2年生)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
週が改まり、夏本番を思わせるような日を迎えました。3年生の学級からは「茶つみ」の歌声が流れていました。体育館前では、2年生の子どもたちの生活科の授業が…。

育てているのは、ミニトマトとピーマンです。背丈が20センチ余りまで成長しています。そこで、まず、植木鉢に支柱を立てていました。子どもたちは、事前に指示されていたのでしょう、ごく自然に観察し、スケッチする活動へと移っていきました。

このような学びの姿を見ると、子どもたちの成長を感じ取ることができます。

学校たんけん〜1年生と2年生が合同で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目は、2年生の子どもたちが生活科の学習を重ねてきた成果を、1年生の前で発表する場となりました。
2年生は1年生と手をつなぎ、保健室・職員室・事務室・校長室・図書室…を巡っていました。各部屋のと特徴(役割)をまとめたポスターをもとに、ていねいに説明しようとしていました。1年生も、説明を聞きつつ、ポスターを見つめる姿も。
1年生は入学して1か月余り。ずいぶん学校生活に慣れてきました。2年生も1年間の学校生活を経て、やはり、立派なお兄さん、お姉さんへと成長してきています。

新体力テスト〜2年生と4年生が合同で〜

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天が続き、少し気温が上がる午前中となりました。
1〜2時間目には、2年生と4年生が合同で、新体力テストに挑戦していました。
「がんばれ〜」
「○○ちゃん、すごい!」
「すごくと投げるよ!」
「わあ、速い!」
などいう声がグラウンドに響き渡っていました。

子どもたちは、新体力テストを通して多くのことを経験し、学んでいます。

グラウンドから歓声〜4年生の授業風景から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
気温は少し上がったものの、さわやかな風が吹く午後となりました。
グラウンドから歓声が聞こえてくるので校舎外にでてみると、4年生の体育の学習だと分かりました。リレーです。
 ・力いっぱい走る姿
 ・なめらかなバトンの受け渡し
 ・気持ちのよい応援

すがすがしい天候のもと、元気があふれるグラウンドです。

「がっこうたんけん」に向けて〜生活科の学習場面〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目には、2年生の子どもたちが「がっこうたんけん」に向けての学習を進めていました。1年生のこどもたちに校内各所を紹介する、という学習です。
「どうして学校探検をするの?もうみんな分かっているのでは?」
とたずねてみると、
「ちがうんです。1年生はまだ学校のことが分からないから教えてあげるのです。そのリハーサルをしているんです」
と答えが返ってきました。

1年生とともに校内をめぐる目的がきちんとわかり、はっきり説明する2年生です。

新体力テストの始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の週始めとなりました。毎週のように、月曜日は雨天でスタートしているような気がしますが…

学校では、新体力テストが始まっています。1時間目には、1年生と6年生が合同で、新体力テストに挑戦していました。テストのねらいについて説明を受けた後、準備体操を経て、20メートルシャトルランのテストです。1年生の子どもたちは、6年生に導かれ一生懸命シャトルランに取り組んでいました。

遠足や新体力テストなどを通して異学年交流が始まっています。交流を通して、6年生と1年生の子どもたちは何を学び、何を教えのか。異学年交流の場を設定するすることにどのような教育的な意義があるのか。この一年を通して、考え、実践していきたいと思っています。

総合的な学習の時間「オリエンテーション」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(月),4時間目。4年生が多目的ルームに集まって,今年度1回目の総合的な学習を行いました。

 学習のめあては「1年間の見通しをもとう」でした。
4年生の総合的な学習の3つの柱は,「本川音頭」「平和学習発表会」「2分の1成人式」です。

 子どもたちは,総合的な学習の1年間の計画を今までの4年生の様子から予想したり,発表したりと楽しみながらオリエンテーションを行いました。最後に,見通しをもって学習を進めるために1年間の計画を,一人一人一生懸命ワークシートに書き写すことができました。

Team ten 出発式

 4月7日(木)第5学年の学年開きを行いました。今年の5年生は,「Team ten」という一つのチームとして,一年間の活動をトライアスロンに見立てて学んでいきます。「Team ten」のtenとは,5年生2クラスということで,「力を合わせて努力をしよう」という意味を込めています。これから,野外活動や平和学習発表会など,様々な課題があります。一人一人が努力を続けることやTeam tenの掟を守ることを大切にして進んでほしいです。
<Team tenの掟>
1.話は最後まで聞くべし
2.個を大切にするべし
3.チームの一員であることを忘れるべからず
 この3つを大切にし,全員で協力し,一致団結して1年間進んでいきます。

画像1 画像1

アサガオの種わたし

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(木)に,生活科の学習として,1年生にアサガオの種をプレゼントしに行きました。続いて,アサガオの植え方も声をそろえて伝えることができました。生活科では,お兄さん,お姉さんとして1年生のために自分達に何ができるかを考えました。去年の自分達のことを思い出しながら,意見をたくさん発表する子ども達の姿に大変感心しました。
 5月には学校探検で,1年生に学校の様々な場所を紹介します。立派なお兄さん,お姉さんとして活躍することを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/3 入学受付(9時〜)

校長室だより

学校経営

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431