最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:81
総数:386041
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

整理整頓〜一つのことをやり抜く力〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブの活動ぶりを見るために校舎内を回ってみました。空き教室となったどのクラスも整理整頓ができており、子ども達の成長を感じることができました。
 その中でも6年はさすがです。机の上にランドセルと持ち帰る習字道具などが斜めになることもなく、まっすぐ置かれていたました。自分の持ち物をきちんと片づけられる力はとても大切あり、さまざまなことに転移する力です。
 これからも、「やり抜く力」を学校生活のさまざまな場で育てていきたいと思います。

今年最後のクラブ〜手芸・イラスト〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度6回目、今年最後のクラブを行いました。グラウンドと体育館では体育系のクラブ。校舎内では、文化系のクラブが活動していました。
 写真は、手芸クラブとイラストクラブの様子です。糸の編み方で難しいところは、友だちや指導する先生にたずねて編んでいく姿が見られました。また、イラストクラブでは、丁寧に持参した本を写す姿も。
 クラブ活動は子どもたちにとって貴重な時間のようです。

造形あそび〜「どんどんならべて」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室の床に、棒、カップ、食器などをところ狭しと並べているので、入室してみました。すぐに、図画工作科の学習だと分かりました。
 一つひとつの作品を見ると、子どもたちの感性を感じます。
 グループになって、
 「これはこうだよ」
 「ここに置こう」
などと話し合って作品を創り上げていく活動。低学年のこの時期に、くり返し経験させたいと思いました。

図画工作の学習から〜ステンドグラス風の箱づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の教室から、熱心にセロファンをカットする子どもの姿が見えてきたので入室しました。向きを反対にしたり、カットしたところを確認したりするなど、言葉を発することもなく黙々と取り組んでいます。
 デザインは各個人により異なり様々ですが、男子はカープに関係するものが少し多いように思いました。反対に女子は、生き物などが多いようです。
 熱心に制作する様子に、早く箱を完成させたいという思いを感じ取りました。

本川タイム〜長なわ大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 曇天で今にも雨が降りそうな朝でしたが、予定していた「長なわ大会」を行うことができました。
 これまでの練習の積み重ねがあるので、どの学年もこれまで以上の記録が出たようです。寒さが続きますが、各学年・学級で練習をしっかり続け、記録更新に挑んでほしいと思います。

書き初めに向けて〜「新春の光」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も余すところ3週間となりました。各教室では、校内書き初め会に向けての練習が始まっているようです。
 5年は、長半紙に「新春の光」という文字を書いていました。筆につける墨の量や、字配りなどに気をつけて練習を重ねていました。一画一画息を止め、真剣に半紙に向いている姿からこの一年の成長を感じます。

自主防災訓練〜炊き出しと餅つき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主防災訓練の終わりには、備蓄倉庫に保管されていたアルファ化米を活用した雑炊と、餅つきが行われました。
 雑炊づくりは、女性会連合会の皆様。餅つきは、PTAの皆様のご協力によるものです。参加した地域の皆様、保護者の皆様や子どもたちは、初冬としては少し寒さがゆるんだグラウンドで、楽しく舌つづみを打つことになりました。

自主防災訓練〜放水体験・濃煙体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主防災訓練では、子どもたちの活動もありました。グラウンドでは、放水体験や濃煙体験、初期消火訓練などが行われ、各ブースでは、長い行列ができていました。
 濃煙体験では、
 「こんなに煙がすごいとは思わなかった」
という感想が聞こえてきました。
 また、放水体験では、消防服を身にまとい、プールめがけて放水する子どもたちの姿を見ることができました。 

自主防災訓練〜避難運営体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主防災訓練では、まず、避難所運営体験を行いました。災害発生時の心構えと、望まし行動のあり方を防災士の方々から説明を受けました、その後、簡易ベッド・簡易トレイづくりを実際に行いました。

6年生

 「たった一人生き残った小学生」
画像1 画像1

5年生

 「わたしたちだからできる 平和への一歩」
画像1 画像1

4年生

 「残したいもの,伝えたいもの」
画像1 画像1

3年生

 「ぼくたちの足下」
画像1 画像1

2年生

 「アオギリさんが教えてくれたこと」
画像1 画像1

1年生

 「本川小学校のニワウルシ」
画像1 画像1

平和学習発表会

 11月26日(土)に平和学習発表会が行いました。地域や保護者の皆様をお招きし,各学年がこれまで平和について学習してきたことを,群読・劇・合唱などを通して発表しました。
 どの学年も,自分たちが学んできたことを一生懸命に伝えようという気持ちを込めて発表しました。爆心地に一番近い本川小学校に通う子どもとして,これからも自分たちから平和を発信できるような学びを深めていきたいと思います。

校内授業研究会〜言語・数理運用科・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最後の校内授業研究会を6年の学級で行いました。これまでの学習をふまえ、将来どのような広島の街にしたいか、ということを題材にしてじっくり考える学習です。
 個人思考やグループでの思考についても、この一年間の成長を見ることができました。また、自身の考えを分かりやすく説明する姿も見られました。
 来週には、自身の考えた広島の街をつくっていくための手だてを構想する学習が続きます。

社会科の学習から〜資料活用能力を育てる〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の教室で広島県の地図を広げ、ノートに気づいたことを整理している学習を進めていました。広島県の地図は絵が添えてある、いわゆる「絵地図」です。
 県内各地の、農業・工業・商業などについて特色ある産業を上手に整理する学習の様子を見ることができました。社会科では、資料を活用する力を育てる、という大きな柱があります。そういう意味からも、子どもたちは、着実に力を付けてきているように思いました。
 

平和学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日に平和学習発表がありました。3年生は、「ぼくたちの足下」というタイトルで、校庭から見つかった原爆遺物を紹介しました。
 上の写真をご覧下さい。この木片は、校庭を1m以上掘り下げた土の中から出てきました。真っ黒に焼け焦げています。当時のすさまじい熱波を想像させます。他にも表面がぐにゃぐにゃに溶けたガラス片や、瓦や陶器の欠片などがたくさん見つかりました。
 3年生はこの物言わぬ遺物たちが伝えてくれるあの日のヒロシマを、原民喜の詩「水ヲ下サイ」の朗読を交えながら表現しました。子どもたちは練習のときから、真にせまった演技を見せ、教師の演技指導が必要のないくらいでした。

「おしごと名人になろう」〜生活科の学習から・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年A組の子どもたちが熱心にワークシートに文字を書いているので、教室に入り授業を参観しました。
 すぐに、お手伝いを題材にした生活科の学習だとわかりました。ワークシートにはさまざまなお手伝いが書いてあり、「なるほど。こんなことも考えているのだ」と関心しました。
 冬休みにかけて家でのお手伝いをして、生活科の目標「自立への基礎」へアプローチしていくように思います。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/3 入学受付(9時〜)

校長室だより

学校経営

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431