最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:84
総数:387719
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

校庭の銀杏も散り始めるなか…

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭にある銀杏も少しずつ落葉を始めています。青空を借景にした銀杏はとても美しいです。青と黄とコントラスト、ということでしょう。

  鐘つけば 銀杏散るなり 建長寺  夏目漱石

 正岡子規の名句「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」に先立つ2か月前に作られた漱石の句です。子規は漱石の句を思い起こしつつ作った句と言われていますが…

 銀杏が散り始めるなか、平和学習発表会に向けて子どもたちは頑張る毎日です。

本川タイム〜「長なわ」に取り組んでいます〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 一日中しとしと雨が降る昨日でしたが、今日は温かい秋の日となっています。火曜日ですから、「本川タイム」のある日です。子どもたちは開始時刻前にはグラウンドに集合して長なわで跳んでいます。

 これまで練習に練習を重ねていますから、なわを回す速さはかなりのものです。そのなか、学級ごと、記録更新に向けて心を一つにして長なわを跳んでいます。

清掃活動から〜床はぴかぴかです〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校には、管理棟と呼ぶ校舎あります。1階には、校長室・職員室・保健室・事務室。2階には、図書室・会議室・ふれあい広場・資料室があります。
 1階の廊下と玄関を担当するのが4年A組です。この学級の児童も、熱心に清掃活動をしています。築50年となる管理棟の床は無垢の板でできていますが、清掃活動の頑張りがあり、ぴかぴか光っています。

〜5年PTC活動〜サイエンスショー〜

 11月9日、5年のPTC活動として広島ガスより講師をお招きし、出張授業「サイエンスショー」を開催しました。
 まずは,ガスバーナーに様々な水溶液を吹きかけて,炎色実験を行いました。オレンジ色やピンク色,緑色など様々な色に変化する炎に,「おお!」と歓声を上げてしまいました。夏の夜空を彩る花火は,この反応を利用しているそうです。
 マイナス190度以下の液体窒素を床に撒くと,小さな玉が床を転がっていきました。液体窒素にとっては,体育館の床でさえとても熱い床となるそうです。液体窒素が蒸発して消える瞬間も見ることができました。
 子供たちは実験にも参加しました。バラを液体窒素の中に入れると一瞬のうちに凍らすことができ,ポテトチップスのように花びらを割ることができました。液体から固体・気体への変化,また,海外からのガスの輸入の仕方など,4年生での理科や社会科の学習とも結び付けて考えることができました。
 実験の予想を積極的に発表する姿や身を乗り出して実験の結果を観察する姿に,学習への意欲の高さを感じることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

国泰寺中区・ふれあい活動推進協議会〜地域美化活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島東洋カープの25年ぶりの優勝を祝ってパレードが開催されたため、1週間繰り下げて「地域美化活動」が行われました。
 本川小学校区でも、本校児童や保護者の皆様、ソフトボール部などの子ども会の参加を得て、国泰寺中学校まで美化活動をしながら歩いていきました。
 思いの外、たばこの吸い殻が多く捨てられていて、
「吸い殻が多く落ちてるねえ」
という声をいたるところで聞くことになりました。

 先週とはうって変わって温かい秋の日。会話も盛り上がり、ふれあいの時間を過ごすことができました。

就学時検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 就学時検診が本日行われ、保護者の皆様と来年度入学予定の子どもたちの来校となりました。現在のところ、80名を超える入学予定です。

 とても元気な子どもたちです。来年4月が来るのがとても楽しみです。
 

静かな教室で一画一画

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の教室で書写(毛筆)の授業が行われていました。静かな中で、子どもたちは集中して半紙に向かっていました。腰はぴんと立ち、気持ちのよい姿勢です。
 いま書いている文字は「小」。
 このような学習環境の中で書いている文字は、見事に字形が整っていました。

図画工作の学習から〜初めての金づち・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室から金づちの音がするので入室しました。
 3年生の図画工作科の学習です。金づちを使って釘を打ち、作品を仕上げていました。
 「初めて金づちを使うのですか?」
とたずねると、
 「はい、初めてです」
と答えが返ってきました。
 なるほど、金づちが自宅にない児童も多いのだろう、と思うことになりました。
 
 一生懸命釘を打ち付ける姿。
 協力して作品を仕上げる姿。
 ……
さまざまに頑張る姿を見ることができました。

〜防災教室〜

 11月2日(火)気象キャスター・気象予報士の大隅智子(おおすみ ともこ)さんをお招きして防災教室を行いました。
 写真やニュース映像を使いながら,気象キャスター・気象予報士の仕事をはじめとして,雲の種類や特徴,人間の生活に影響を及ぼす自然災害についてなど,様々なことを教えていただきました。天気予報でよく目にするお天気マークの見方では,本当の意味を知らない児童が多くおり,新しい知識にワクワクしていました。天気の予測の仕方だけでなく,災害が起きたときに自分はどのように行動していくことが大切なのかも学ぶことができました。
 天気図や天気予報に興味をもつ児童が増えた一日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

三度目の正直 水環境学習(カヌー体験)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(月),晴れ。3度目の正直で天候に恵まれ「水環境学習」を行うことができました。

 まず,国土交通省太田川河川事務所の方に川や水についての話を聞き,水環境に対する知識を深めることができました。次に,カヌーセンターfujiの藤本先生からカヌーの乗り方を教えていただき,終了までに3回ずつカヌー体験をすることができました。秋晴れの下,広島市の中心を流れる本川からの眺めを楽しみました。

 保護者の方には,テントを建てたり,カヌーの乗り降りを手伝っていただきました。いろいろな面でご協力いただきありがとうございました。

国語科の学習から〜グループ学習での学び合い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の学級では「注文の多い料理店」を読み合う学習が行われていました。
 授業を見ていると、作者・宮沢賢治が物語の中に巧みにちりばめている表現を取り出しし、気づきを交流し合うことに学習のねらいがあることが伝わりました。

 子どもたちの表情が実に明るく、楽しんで読み合っているようです。やはり、この表情はグループでの学習があるためなのでしょう。
 

算数の学習から〜「九九、2の段」の学習・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室から「九九・2の段」を唱える声がするので入室しました。

 教室の背面を向いて。
 隣同士で。
 男子だけ。
 女子だけ。
と、いろいろな形態での練習。
 どれも熱心に練習する姿を見ることができました。

 これからの算数の学習の基盤となる「九九」。引き続き、繰り返し繰り返し練習してほしいと思います。

理科の学習から〜「光の性質」・3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の壁面を使って、「光の性質」の学習を3年の学級が進めていました。「物に日光を当てると、明るさや暖かさが変わる」という学習内容です。
 子どもたちは、壁面に体を向け、鏡の反射を経てくる太陽光が左右どちらにあるかを当てる活動をしていました。
 「左!」
 「当たり!」
 このような声が体育館そばから聞こえてきました。

昼休憩には長なわとびが…

画像1 画像1 画像2 画像2
 本川タイムで長なわとびに取り組み始めてから、昼休憩などで長なわとびをする光景を見ることが多くなりました。担任の先生がなわを回したり、上の学年の児童が回したり…。
 「いま入って!」
 「上手!」
 「斜めに通り抜けて!」
などの声がグラウンドに響き渡っています。

平和学習1

画像1 画像1
 10月14日(金),元安川に原爆遺物を拾いに行きました。当日は大潮でしたので,川原に下りることができました。下りてみると,茶碗のかけら,すり鉢のかけら,レンガ,家の一部に使われていたと思われるタイルなどがありました。原爆に関係するものかはっきりしませんが,ここには当時の惨状をうかがい知ることが出来る物があります。

広島市こども図書館見学に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(火)に生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習として,広島市こども図書館に見学に行きました。図書館では,館内見学や,おはなし会,自由閲覧などをさせていただきました。
 館内見学では,普段入ることができない書庫などの見学をさせていただいきました。本の多さに子どもたちは驚いてるようでした。
 おはなし会では,絵本の読み聞かせだけでなく,部屋を暗くしてのおはなし会もしてくださいました。不思議な雰囲気の中,子どもたちはお話の世界にどんどん入りこんでいきました。
 自由閲覧では,図鑑や物語,絵本など,一人一人が興味をもった本を楽しそうに読む姿が見られました。
 この図書館見学を通して,公共施設の利用の仕方や,公共施設で働いている人々について学ぶことができたと思います。

生活科の学習〜友だちともに〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室のなかで空箱をおいて何か話し合いをしていました。
 「図工の勉強ですか?」
とたずねると、
 「生活科の勉強です」
と答えが返ってきました。
 どのグループも楽しそうに相談していました。入学してから半年。友だちと良好な関係性を構築しているのでしょう。
 これから楽しい学習を進めていくことが想像できます。

整頓された机〜習慣化されたきまり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室風景です。机の上には何一つありません。この学級も、教室移動のときには何も置かない、というきまりがあるのでしょう。このような教室風景を見るとすがすがしい気持ちになります。

新校舎完成〜デザインも美しく〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めから続いていた新校舎の建築工事もほぼ完了しました。隣接する東校舎とマッチするように設計された校舎は美しく、平和公園から見るとさぞ美しい校舎と思われるでしょう。

〜海の教室〜

 10月3日(月)5年生は社会科の学習の一環として,神田造船所・大和ミュージアムへ校外学習に出かけました。
神田造船所では,貨物船を製造している様子を見学することができました。重い鉄板を運ぶ様子,火花を散らしながら板金をしている様子などに,「おお,すごい迫力。」と感嘆の声があがっていました。製造の大半が手作業で行われるそうです。進水式間近の貨物船もあり,その大きさに驚いていました。「船の底はどうなっているのだろうか」「どうやって陸から海に入るのか」など,たくさんの疑問にも答えていただきました。
 大和ミュージアムでは,戦艦大和がどのように作られてきたのか,大和製造の技術が今の船にどのように生かされているのかを学ぶことができました。
 この校外学習を通して,子供たちは造船所の方々の工夫や,船の製造工業技術の発達について学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室だより

学校経営

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431