最新更新日:2024/05/20
本日:count up176
昨日:72
総数:388925
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

運動会に向けて〜タイムの測定・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて少しずつ練習が始まっています。3時間目には、4年生の2学級が短距離走のタイムを測定していました。
 どの子どもを見ても、自分のもてる力を精一杯発揮していることがわかりました。また、周りの子どもからも
 「がんばれー」
 「もう少しでゴールじゃ」
という励ましの声。

 走ることも、力を出すことも、力を合わせることも…。運動会向けて頑張ってほしいと思います。

彼岸花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風一過。さわやかな秋の日をむかえました。子どもたちは、笑顔で元気に登校してきました。
 
 正門近くに咲く彼岸花の紅い花が目に留まりました。明日は彼岸の中日。本当に似つかわしい光景です。この彼岸花も、だれかが、何らかの思いを込めて植えた球根から、毎年、紅いを花をつけているのでしょう。
 
 彼岸花といえば、4年生の国語教科書に掲載されている「ごんぎつね」を思い起こします。

 人々が通ったあとには、ひがんばながふみ折られていました。……

 自分のいたずらのせいで兵中のおっかあが亡くなってしまった。そのおっかあの葬列がごんの目の前を通り過ぎていく。自責の念に駆られるごん。
 あの場面です…。

 新美南吉の手になる「ごんぎつね」。「ごんぎつね」を素晴らしさを認め、最後の一文に朱を入れて作品に輝きをもたせた本校卒業生の鈴木三重吉。日本中のすべての4年生が「ごんぎつね」を読み合うこと。もちろん、本校の児童も、この作品にふれること。

正門そばに咲く彼岸花を見て、さまざまことを考えることになりました。

土曜日の学校では…〜子ども会の活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末の土曜日には、子ども会活動がさかんです。今日の土曜日には、体育館で中区の子ども会文化祭に向けてのダンスの練習。グラウンドではソフトボールの練習で、紅白試合をしていました。
 子ども会という組織で、学校教育では学ぶことのできないものを豊かに学んでいるはずです。

「きまりは何のために」〜6年生・道徳の授業から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間に6年生の道徳の授業を参観しました。この授業で扱っているの資料は、
★「きまりは何のために」「私たちの道徳 5・6年」(文部科学省)
です。
 授業は、児童が法やきまりの意義を理解し、遵法の精神をもつところまで高めようとしているのが伝わりました。発言内容を聞いていると、さすがに6年生。じっくり考えた内容でした。

 「義務」と「権利」。自分たちは両者をどうとらえ、行動にうつすのか。
 この授業を通じても、ふり返り、見つめ直し、行動への糸口を見いだしたはずです。
 
 

「文集ひろしま」に向けて〜作文の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室で、作文の学習が行われていました。「文集ひろしま」に向けて作文をこれから書き始めるようです。
 「文集ひろしま」は昭和30年(1955年)創刊の作文集です。今年度、63号の発行となります。広島市で小学校生活を送られた保護者の皆さんはもとより、子どもたちにとって、おじいちゃんやおばあちゃんも何らかのかたちで「文集ひろしま」に関わっておられることと思います。

 2年生の教室では、
・これから作文を仕上げていくまでの道すじ
・文章を書くときに気をつけること
・文章の組み立て
などを確認していました。
 長い歴史をもつ「文集ひろしま」。本校のこどもたちも頑張って挑戦してほしいと思います。

クラブ活動〜バスケットボール・ダンス〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動のある日です。
 体育館では、バスケットボール、ソフトバレーボール。グラウンドでは、ドッジボール、キックベースボールクラブが活動していました。

 運動系で他校ではあまりないクラブとして、本校にはダンスクラブがあります。このクラブでも、心をあわせてダンスに励んでいました。


算数の授業から〜2年生・筆算の仕方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、2年生の算数科の授業を参観しました。今日の学習内容は、
★102−35の筆算の仕方を考えよう
ということです。
 授業を参観し、
・変身カード(10のたば、ばら)を操作する活動
・自分の気づきをペアで交流する活動
・全体の場で気づきを説明する活動
が設定されてあり、生き生きと学ぶ子どもの姿を見ることができました。
 自分の考えを言語化することは必ずしも容易ではありませんが、とても大切な活動です。2年生の子どもたちも、分かりやすく自分の気づきを伝えようとしている様子を見て、学習の深まりを感じ取りました。

漢字の学習〜語い指導とからめて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室で、新しく習う漢字の学習がなされていました。今回習う漢字は「朝」と「室」です。
 黒板を見ると、色チョークで筆順を正しく理解するための配慮がしてありました。また、「朝」や「室」を使った言葉を出し合う学習(語い指導)」が進められていました。
 「『室』が使ってある言葉を出してみましょう」
 「『室内(ない)』があります」
 「『室内』という言葉は難しい言葉ですね。それでは、みんながわかるように説明してください」
  ……
 一つの漢字をもとに、筆順・語い・説明…などが丁寧に組み込まれた学習でした。

What animal do you like?〜好きな動物をたずねる〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外活動が終わり、5年生も平素の学習にもどりました。2時間目にはA組で英語科の授業が行われていました。
 この時間で学ぶ文型は、
★What animal do you like?
I like 〜(s).
です。
 しかし、「この言い回しを今日勉強します」ということから授業は展開していきませんでした。少しずつこれまでの学習をふり返り、日本語ではどうたずねるか、ということを考えて、
★What animal do you like?
を提示していきました。
 これが英語科でねらう「日本語の仕組みと英語の仕組みの連関」であるように思います。
 ただ英語に慣れ親しむのではなく、「ことば」を学ぶことを大切にする。
 その具体の場面を見たように思いがしました。


表現リズム遊び〜「なりきる」「よい動きを見つける」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に1年生の「表現リズム遊び」の授業を参観しました。この授業は、
 ○ライオンや熊などの動物になりきり体を動かす
 ○友だちの動きのなかに「よさ」を見つけて、発表する
ことを学習の中核にすえているようです。
 動物をイメージして体全体をつかって動きをつくること。体育科に限らず、あるものになりきって、体を動かすことは、この時期の学習ではとても大切なことです。子どもたちは、動物になりきって体を動かすことができていました。
 また、友だちの動きの中に「よさ」を見つけること。どういうことが「よさ」になるのか、よく理解しているようでした。
 週の初め。とても素晴らしい授業を見ることができました。

野外活動・解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスから荷物をおろして保護者の皆さんが待たれている学校へ。解散式では、校長先生の話、団長の教頭先生の話、児童代表の話と続きました。代表児童Mくんは、「稲刈り体験が一番の思い出でした」語っていました。民泊先で、川で遊んだこと、野菜を収穫したこと、バーベキューをしたこと…。多くの思い出を、一人ひとりの児童はつくったことと思います。そして、多くのことを学んだことと思います。
 多くの経験をした5年生の児童。これからのさらなる成長を期待しています。

野外活動から帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 三瓶少年交流自然の家・邑南町での3泊4日の野外活動を終えて、5年生の児童が無事帰校しました。三瓶山登山、民泊など貴重な経験を重ねてきたように思います。豊かな自然の中で、初めて出会った人との生活を通して、その学びは大きなものがあるはずです。

3年生の体育の学習〜マット運動(連続技)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目、体育館にはマットがサークル状に置かれ、子どもたちがホワイトボードに向いて説明を聞いているので学習を参観することにしました。前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転などを組み合わせた連続技をつくっていく学習です。
 子どもたちは、担任の先生にも相談しつつ、さまざま組み合わせにより、連続技を完成させていました。子どもたち相互の助言も確かでした。

 体育の学習を通しても、学び合うことを身につけているようです。

総合的な学習の時間〜6年生・「オリンピック…」を調べよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 オリンピックも終わり、今週からはパラリンピックが始りました。
 6年生の総合的な学習の時間では、オリンピックやパラリンピックをテーマとして選び、調べ学習を進めています。6年生の教室の廊下掲示板には、調べ学習の成果をまとめたシートが掲示してあります。
 そのシート1枚1枚から6年生児童が丹念に調べ、整理したことが伝わります。今回の学習とテレビなどからの映像を重ねて、スポーツの素晴らしさをさらに学んでほしいと思います。

今日の登校風景から〜赤い帽子の話題が…〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では登下校時に全児童が同一に基準となる帽子を着用する、というきまりはありません。1年生は黄色の帽子を必ず、他の学年は着用しなくてもいいですし、各自が選択した帽子を着用してもよいことになっています。その中でも、カープの帽子をかぶって登校する、女子も男子も結構多いようです。帽子を着用している子どもは、挨拶するときに帽子を手にして
 「おはようございます」
というのが、本校のきまりでもあります。

 正門で子どもたちに朝の挨拶をしているとさまざまな声が聞こえてきます。
 「昨日は優勝すると思ったのに…」
 「阪神勝てばええのに」
 「15日にズームズームで胴上げあるとか言っていたよ」
聞こえてくる話題は、昨日のカープの試合が多かったように思います。

 朝の会でスピーチをする学級もあります。教室でもカープ優勝のことを語る児童も多かったように想像します。
 


校歌

画像1 画像1
本川小学校  校歌

         作詞 斉藤 清衛
         作曲 永井 建子


一 緑の山々    海は白帆
   大広島の    真中に占めて
   千余の友連れ  意気高らかに
   そそり立ちたる 我等が学舎

二 見上ぐる空は  鏡と澄みて
   陽の輝きは   心にあふる
   睦び楽しむ   我等の家と
   そそり立つるは 本川小学

三 見下ろす太田の 川波静か
   音も朗らかに  舟歌流る
   行手遥かに   思いを載せて
   励む我等の   学舎ぞこれ

学区の概要

画像1 画像1
○広島市を流れる太田川の本流本川と,分流となる天満川が挟む三角州の中間に位置する7つの町を学区としています。
○天満橋から本川橋への通りは,旧山陽道で,本川河岸には,舟着場としてのがんぎがいくつもありました。十日市は市場町の名残りであり,堺町問屋街を始め昔からの商業地域として栄えてきました。
○昭和20年8月6日の原爆は,本校の東350メートル,高度約600メートルの上空でさく裂し, 一瞬にして本校学区も焦土と化しました。しかし、戦後はいち早く復興し,市場,問屋,小売店が軒を連ね,戦前以上の繁栄をもたらしました。それを裏づけるかのように,児童数は昭和34年には,1700人を越えました。その後,住宅を郊外に移す家庭が増えたため児童数は激減してきましたが,近年マンション建築なども進み児童数は増加傾向にあります。
○本川をへだてた平和公園からは,朝夕,平和の鐘の音が流れてくる環境にあります。

野外活動〜出発式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の子どもたちが楽しみにしていた野外活動の日をむかえました。天候が少し心配されましたが、雨に降られることもなく出発することができました。
 出発式では、団長の教頭先生に引き続いて、代表児童Yくんが堂々と言葉を述べることができました。そして、保護者の皆さんへの挨拶。元気よくバスに乗って出発しました。
 天候にも恵まれて、三瓶山に無事登ることができたのことです。楽しい思い出が一つできたように思います
 

夏休み明け最初の英語科の学習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明け最初の英語科の学習が行われました。
 学習の初めにはこの夏の思い出を出し合う場面がありました。家族との旅行、できことなど、とてもなごやかに交流。そして、今日の学習の中核へと移っていきました。今回の学習のめあては、
★野菜が好きか、たずねたり答えたりしよう
です。
 にんじん、ピーマン、かぼちゃ、……さまざまな野菜について好き嫌いをたずね、答える学習へ。子どもたちのコミュニケーションのエンジンは軽やかに回転していきました。英語を介してミュニケーションを楽しんでいる場面を見ることができました。

野外活動に向けて〜最後の確認〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日から3泊4日の日程で5年生が野外活動を行います。行く先は、国立三瓶青少年交流の家と、民泊先の邑南町です。
 明日出発となるで、これまで準備してきたことの最終確認をしました。5年生の児童は心の準備もできているようです。天候が少し心配ですが、有意義な4日間となるはずです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/13 卒業証書授与式・全体練習
3/14 卒業証書授与式・全体練習
3/15 卒業証書授与式・全体練習 年度末大そうじ
3/16 給食終了(6年)
3/17 卒業証書授与式

校長室だより

学校経営

学校だより

行事予定

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431