最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:81
総数:386031
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

算数の学習から〜「三角柱・円柱の展開図」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の学級では、机に方眼図を置き、黙々と展開図をかいていました。三角柱と円柱の展開図です。
 「この辺と、この辺とがくっつくので…」
 「難しいなあ」
 「わかった!」
 「ここは、こうやったらいいんよ」
などの声が時折聞こえてきます。

 この学級の子どもたちも、「少々難しくても挑戦したい」という気持ちが満ちあふれています。頑張る姿を見て、子どもは「チャレンジする存在」ということを実感しました。

書写の学習から〜「固い友情」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の学級で書写の学習が行われていました。小学校生活最後の書写の学習です。
 書いている文字は、
 ★固い友情
です。
 仲間とともに過ごしてきた本川小学校での生活も、幕を閉じようとしています。その中での「固い友情」という4文字。
 さまざまなことを思い浮かべ、筆を執っていることと思います。

卒業証書授与式に向けて〜卒業証書授与・答辞・歌の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 週が改まり、一段と卒業証書授与式が近づいてきました。
 今日の5〜6時間目には、6年生が卒業証書授与式の練習を行っていました。卒業証書の授与や返事の仕方、さらには、歌の練習などを熱心に取り組む姿を見ることができました。

 余すところ10日。
 最後の授業向けて、精一杯練習を重ねてほしいと思います。

卒業証書授与式に向けて〜6年生だけで歌の練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式の式場づくり(椅子ならべ)も終わり、少しずつ式が近づいていることを実感します。
 4校時には、6年生だけで卒業証書授与式で歌う曲の練習をしていました。どの子の表情を見ても真剣そのものです。来週から始まる全体練習に向けて、しっかりした心構えができているようです。

桃の節句〜ひな飾り・行事食〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日、桃の節句です。
 本校には、子どもたちが学習する校舎とは離れて、管理棟という校舎があります。管理棟には、校長室・職員室・保健室・事務室などがあり、来校者の方々をこの校舎でお迎えすることになります。
 その校舎の玄関に2月半ばから、おひな様が飾られてお迎えしています。
 「おひな様がある」
 「きれいだね」
という声をしばしば聞きます。職員室に来る子どもたちも見上げて驚きの声を上げています。

 ちなみに、今日の給食は、行事食「ひなまつり」です。
 ・酢あわせごはん
 ・牛乳
 ・ばらずし(の具)
 ・とうふ汁
 ・ひなあられ
という献立です。
 

体力優秀賞の授与〜本校から4名も!〜

画像1 画像1
 本年度の広島県体力・運動能力調査で体力優秀賞を授与された児童4名を,校長室で表彰しました(県内の小学校・中学校・高等学校で400名余り授与されたのことです)。
 4名表彰されたことは,本校の体力つくりに向けての取組の成果だと思います。表彰された児童の中には,体力・運動能力調査(80点満点)で80点という6年生もいました。
 今後も,体力・運動能力を高めるよう,日々の指導を重ねていきます。
 

わくわくランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日に本川保育園の年長さんを招待して、わくわくランドをしました。小学校の1年間の様子を発表したり、一緒に昔遊びをしたりしました。手をつないで学校探険をする姿は、すっかりお兄さんお姉さんのようで、頼もしく思いました。
 「学校は楽しいんだよ。」
 「こんな勉強をするんだよ。」
という子どもたちの声掛けを、年長さんたちは笑顔で聞いていました。
 仲良く交流することができ、とても充実した会になりました。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日(金)3年生は中消防署へ見学に行きました。市内電車に揺られること20分、鷹野橋の電停で降りて、中消防署に到着しました。
 ロビーで簡単な説明を受けた後、4チームに分かれて見学開始。中消防署の大きな特長は、なんと言っても通信司令室です。たくさんの電話が並んでいるだけでなく、市内の消防車の現在の状況や道路事情が一目で分かるようになっていました。万が一の緊急事態のために確実な準備をしていることに子供たちは目を丸くしていました。
 1階の車庫では若い消防隊員さんが消防車の装備などを丁寧に説明してくださいました。県内に1台しかない特殊な消防車に乗り込ませてもらい最先端の技術を味わうことができました。消防士さんが着る防火衣は1200度まで耐えられることにも驚きましたが、すすけて焦げ臭いにおいがすることにはもっと驚きました。実際に現場で使われたものであることから火災現場の緊迫感を感じることができました。

算数の学習から〜「はこを作ろう」・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数の学習も終わりに近づいています。3時間目には,最後の単元となる「はこの形」(立体図形)の学習を進めていました。
 ★6つの面をつないで組み立てると,はこの形になるだろうか?
という学習課題のもと,子どもたちは算数的活動を展開していました。

 集中して箱づくりを進める姿に,2年生の成長をぐっと感じ取ることができました。

国泰寺中学校・出前授業〜中学校生活は?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国泰寺中学校生徒会から3名の来校があり,中学校生活について説明を聞いたり,質問をしたりする会を持ちました。
 会の冒頭では,DVDによる分かりやすい説明。
 続いて,授業やクラブ活動などについて,プリントによる説明。
 最後は,質問コーナーでした。
 質問コーナーでは,
  「中学校は何時までの登校ですか」
  「シャープペンシルは使っていいのですか」
  「デリバリー給食は残していいのですか
など20近い質問が出され,来校した3人には的確に答えてもらえました。
 今回の会を通して,卒業する6年生は安心して入学できるように思います。

物語文の学習から〜「ニャーゴ」・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学級では,みやにしたつやの手になる「ニャーゴ」を読み合う学習が行われていました。
 この時間は,気持ちを思い浮かべる時間。
 子どもたちはノートに向かい,集中して鉛筆を動かしていました。書くことにずいぶん慣れてきていいることが伝わりました。

 本校でも,安易にワークシートに頼らない授業づくりに努めています。ワークシートではなく,ノートに思い浮かべたことを書く姿に,ノートづくりを大切にしている学級の姿を見ることができました。

ハードル走〜自分の合うハードル間の距離を求めて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日とは一転して太陽の光が降り注ぐ日となりました。少しずつ近づいている春を感じることができます。
 3時間目,グラウンドでは6年生の学級がハードル走の学習を行っていました。ハードル間の距離が少しずつ違うコースが作られ,自分に合うコースを選びリズミカルに走るという学習です。
 「足が合わないなあ」
 「反対の足で跳んでしまった」
 「今度はうまくいった」
 「だんだん合ってきている」
などの声が交わされていました。

 気温が上がり,子どもたちもより動きが活発になってきているようです。

「6年生を送る会」から〜お礼の手紙,そしてお礼の演奏〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 たてわり班のメンバーからのお礼の手紙を受け取りました。同じ班のメンバーからメッセージ。少し照れ,笑顔で手にする姿が印象的でした。
 また,お礼の演奏はさすが6年生でした。練習の成果をしっかり出す,見事な演奏でした。「アンコール」の声も上がり,2回演奏しました。

「6年生を送る会」に見る表情〜各学年のお祝いの出し物を真剣に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生に向けて,1年生から5年生まで,心のこもったお祝いの出し物がありました。それぞれの出し物を見たり耳を傾けたりする6年生は真剣そのものでした。
 しみじみと聞いている姿
 じっと見つめる姿
 卒業していく6年生。多くのことを感じ取ったことと思います。

本川タイム〜寒さに負けず〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝方はまだまだ気温の低い日が続いています。そのなかで,今日は金曜日ですから「本川タイム」のある日です。
 「本川タイム」では,この時期,低学年が内側のコース,その外側に高学年のコースをつくってペースランニングを行っています。それぞれが,自分のもてる力を発揮し,走り抜いています。

 走り終えた後には,一つのことをやり抜いた子どもたちの表情を見ることができました。

社会科の学習と情報教育〜世界の国々との結びつき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンピュータルームでは,6年生が世界の国々を調べ,紹介カードを作成していました。社会科の学習内容とコンピュータを使っての学習内容を結びつけた時間です。
 検索・収集した画像を貼り付けたり,文字を打ち込んだり…
 パソコンの画面には,各国の国旗や有名な場所などが映し出されていました。
 近いうちに教室や廊下に掲示されることと思います。

高跳びの学習〜めあてをもってチャレンジ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では,4年の学級で高跳びの学習を進めていました。この時間のめあては,
★高とびのとび方のコツを見つけよう
です。
 ・助走の歩数
 ・踏み切り
などに着目してとび方を工夫していました。
 
 運動に対する認識を深め,運動の技能を高める子どもたちです。

ながれぼし発表会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日の参観日に各クラスで「ながれぼし発表会」を行いました。内容は,
・群読「大きくなるっていうことは」
・合奏「こぎつね」
・合唱「いっしょにいたから」
です。
 この日のために,音楽の授業時間にとどまらず,休憩時間にも意欲的に練習する姿が見られました。また,一人一人が3年生への抱負を発表しました。
 たくさんの人達の前で,緊張からつい涙ぐんでしまった児童もいましたが,
「がんばれ」
「だいじょうぶ?」
など優しい声かけが聞こえてきました。
 子ども達の心の成長を感じる,温かい会となりました。残り1か月,みんなで力を合わせて3年生に向けて頑張っていきます。

広島市長に立候補!〜言語・数理運用科の学習・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各校舎の廊下や階段の掲示板には,図画工作の作品や各教科等の学習のまとめなどが掲示されています。
 東校舎階段に掲示してある,言語・数理運用科(6年)の学習のまとめもその一つです。

 子どもたちはこれまで,広島の特長をさまざまな観点から学んできています。それらを整理し,「もし私は広島市長になったら…」という文脈にそって,選挙ポスターという形態で公約を述べています。
 一人ひとりのポスターを見ると,様々な公約あり,その多様さに関心しました。2年間の言語・数理運用科の学習の成果が如実に表れています。

算数の学習から〜「分けた大きさを考えよう」(分数)・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが折り紙を手にもち,真剣に考えてる姿が2年の教室で見られました。
 教室に入ると,分数の学習だとすぐに分かりました。折り紙を折って,4分の1を作るという学習です。
 短冊状に切った,長方形の4分の1についてはすでの学習しているようです。このときは,
 ★三角形を使っての4分の1を作ろう
という課題。少し難しさの伴う,いわば「ジャンプする課題」です。

 ペアになって教え合う姿も…
 「ああ,そうか」
 「なるほど」
という声。
 しっかり考え,学び合う子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/8 スクールカウンセリング
3/9 5時間授業 卒業証書授与式・全体練習
3/13 卒業証書授与式・全体練習
3/14 卒業証書授与式・全体練習

校長室だより

学校経営

学校だより

行事予定

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431