最新更新日:2024/05/14
本日:count up157
昨日:135
総数:388078
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

どんどん ならべて

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の時間に、造形あそび「どんどん ならべて」という学習をしました。身に回りにある材料を工夫して、並べたりつないだりします。子どもたちは友達と協力しながら活動しました。材料を並べてコースを作ったり、高く積み重ねたり、自分たちなりに考えながら楽しく遊ぶことができたように思います。
「もっとつなげようよ!」
「もっと材料もってきて!」
「すごいね!山ができてる!」
など、とても楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。遊んだあとは、片付けもきちんとすることができました。

糸のこぎりを使う〜パズルづくり・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室から糸のこぎりの音がするので入室しました。糸のこぎりに向かい、板を切り抜く子ども。すでに切り抜いたパーツを磨く子ども。板を並べてみる子ども。先生に助言をもらう子ども……。集中して活動する子どもたちでした。

 年内、学校に来る日は余すところ5日。この学級も、いいかたちで冬休みを迎えることができそうです。

言語・数理運用科の学習から〜単元のまとめ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末、6年A組の学級で言語・数理運用科の校内授業研究会がありました。今日は、その学習のまとめを行っていました。「私たちが考える広島市の未来」のまとめです。
 学級の子どもたち一人ひとりは、自分の考える広島市の将来像を、これまでの学習をふまえて分かりやすく画用紙にまとめていました。これまでの広島市・現在の広島市、そしての未来の広島市。歴史を切り結ぶ学びは、貴重な時間となっているようです。

〜マツダ自動車工場見学〜

 5年生の社会科では,「自動車をつくる工業」を学んでいます。自動車工場で働く人々の工夫や努力を,これまで教室で学習してきました。今日,これまでの学習を更に発展させるために,マツダ自動車工場へ見学に行きました。
 まず驚いたことは,工場の敷地の広さです。効率よく自動車を生産するために,敷地の中には,プレス工場・車体工場・塗装工場・組立て工場と様々な工場が並んでいることをまず知りました。
 「マツダミュージアム」では,マツダの歴史や車づくりの流れを,パネルや模型などで学びました。
 組立てラインでは,車が組み立てられている様子も見学することもできました。台車で必要な物が運ばれてくる様子や,1台1台丁寧に手作業で部品を取り付けられている様子に,工場で働く人の工夫や努力を感じました。手作業だけでなく,ロボットや機械を使うことで,すばやく安全に作業していることも分かりました。
 マツダでは便利さと楽しさだけを追求するのではなく,安全で,環境にもやさしい自動車づくりにも取り組んでいるそうです。また,水素を使って走る自動車や電気自動車など,未来のことを考えて作られた車も展示されており、驚くことになりました。
 マツダ自動車工場見学を通して,広島を支えてきたマツダの自動車づくりへの熱意や努力,働く人の工夫を学ぶことができたように思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

整理整頓〜一つのことをやり抜く力〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブの活動ぶりを見るために校舎内を回ってみました。空き教室となったどのクラスも整理整頓ができており、子ども達の成長を感じることができました。
 その中でも6年はさすがです。机の上にランドセルと持ち帰る習字道具などが斜めになることもなく、まっすぐ置かれていたました。自分の持ち物をきちんと片づけられる力はとても大切あり、さまざまなことに転移する力です。
 これからも、「やり抜く力」を学校生活のさまざまな場で育てていきたいと思います。

今年最後のクラブ〜手芸・イラスト〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度6回目、今年最後のクラブを行いました。グラウンドと体育館では体育系のクラブ。校舎内では、文化系のクラブが活動していました。
 写真は、手芸クラブとイラストクラブの様子です。糸の編み方で難しいところは、友だちや指導する先生にたずねて編んでいく姿が見られました。また、イラストクラブでは、丁寧に持参した本を写す姿も。
 クラブ活動は子どもたちにとって貴重な時間のようです。

造形あそび〜「どんどんならべて」・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室の床に、棒、カップ、食器などをところ狭しと並べているので、入室してみました。すぐに、図画工作科の学習だと分かりました。
 一つひとつの作品を見ると、子どもたちの感性を感じます。
 グループになって、
 「これはこうだよ」
 「ここに置こう」
などと話し合って作品を創り上げていく活動。低学年のこの時期に、くり返し経験させたいと思いました。

図画工作の学習から〜ステンドグラス風の箱づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年の教室から、熱心にセロファンをカットする子どもの姿が見えてきたので入室しました。向きを反対にしたり、カットしたところを確認したりするなど、言葉を発することもなく黙々と取り組んでいます。
 デザインは各個人により異なり様々ですが、男子はカープに関係するものが少し多いように思いました。反対に女子は、生き物などが多いようです。
 熱心に制作する様子に、早く箱を完成させたいという思いを感じ取りました。

本川タイム〜長なわ大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 曇天で今にも雨が降りそうな朝でしたが、予定していた「長なわ大会」を行うことができました。
 これまでの練習の積み重ねがあるので、どの学年もこれまで以上の記録が出たようです。寒さが続きますが、各学年・学級で練習をしっかり続け、記録更新に挑んでほしいと思います。

書き初めに向けて〜「新春の光」・5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も余すところ3週間となりました。各教室では、校内書き初め会に向けての練習が始まっているようです。
 5年は、長半紙に「新春の光」という文字を書いていました。筆につける墨の量や、字配りなどに気をつけて練習を重ねていました。一画一画息を止め、真剣に半紙に向いている姿からこの一年の成長を感じます。

自主防災訓練〜炊き出しと餅つき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主防災訓練の終わりには、備蓄倉庫に保管されていたアルファ化米を活用した雑炊と、餅つきが行われました。
 雑炊づくりは、女性会連合会の皆様。餅つきは、PTAの皆様のご協力によるものです。参加した地域の皆様、保護者の皆様や子どもたちは、初冬としては少し寒さがゆるんだグラウンドで、楽しく舌つづみを打つことになりました。

自主防災訓練〜放水体験・濃煙体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主防災訓練では、子どもたちの活動もありました。グラウンドでは、放水体験や濃煙体験、初期消火訓練などが行われ、各ブースでは、長い行列ができていました。
 濃煙体験では、
 「こんなに煙がすごいとは思わなかった」
という感想が聞こえてきました。
 また、放水体験では、消防服を身にまとい、プールめがけて放水する子どもたちの姿を見ることができました。 

自主防災訓練〜避難運営体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主防災訓練では、まず、避難所運営体験を行いました。災害発生時の心構えと、望まし行動のあり方を防災士の方々から説明を受けました、その後、簡易ベッド・簡易トレイづくりを実際に行いました。

6年生

 「たった一人生き残った小学生」
画像1 画像1

5年生

 「わたしたちだからできる 平和への一歩」
画像1 画像1

4年生

 「残したいもの,伝えたいもの」
画像1 画像1

3年生

 「ぼくたちの足下」
画像1 画像1

2年生

 「アオギリさんが教えてくれたこと」
画像1 画像1

1年生

 「本川小学校のニワウルシ」
画像1 画像1

平和学習発表会

 11月26日(土)に平和学習発表会が行いました。地域や保護者の皆様をお招きし,各学年がこれまで平和について学習してきたことを,群読・劇・合唱などを通して発表しました。
 どの学年も,自分たちが学んできたことを一生懸命に伝えようという気持ちを込めて発表しました。爆心地に一番近い本川小学校に通う子どもとして,これからも自分たちから平和を発信できるような学びを深めていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/2 委員会
3/8 スクールカウンセリング

校長室だより

学校経営

学校だより

行事予定

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431