最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:67 総数:386096 |
体力優秀賞の授与〜本校から4名も!〜4名表彰されたことは,本校の体力つくりに向けての取組の成果だと思います。表彰された児童の中には,体力・運動能力調査(80点満点)で80点という6年生もいました。 今後も,体力・運動能力を高めるよう,日々の指導を重ねていきます。 わくわくランド「学校は楽しいんだよ。」 「こんな勉強をするんだよ。」 という子どもたちの声掛けを、年長さんたちは笑顔で聞いていました。 仲良く交流することができ、とても充実した会になりました。 消防署見学ロビーで簡単な説明を受けた後、4チームに分かれて見学開始。中消防署の大きな特長は、なんと言っても通信司令室です。たくさんの電話が並んでいるだけでなく、市内の消防車の現在の状況や道路事情が一目で分かるようになっていました。万が一の緊急事態のために確実な準備をしていることに子供たちは目を丸くしていました。 1階の車庫では若い消防隊員さんが消防車の装備などを丁寧に説明してくださいました。県内に1台しかない特殊な消防車に乗り込ませてもらい最先端の技術を味わうことができました。消防士さんが着る防火衣は1200度まで耐えられることにも驚きましたが、すすけて焦げ臭いにおいがすることにはもっと驚きました。実際に現場で使われたものであることから火災現場の緊迫感を感じることができました。 算数の学習から〜「はこを作ろう」・2年〜★6つの面をつないで組み立てると,はこの形になるだろうか? という学習課題のもと,子どもたちは算数的活動を展開していました。 集中して箱づくりを進める姿に,2年生の成長をぐっと感じ取ることができました。 国泰寺中学校・出前授業〜中学校生活は?〜会の冒頭では,DVDによる分かりやすい説明。 続いて,授業やクラブ活動などについて,プリントによる説明。 最後は,質問コーナーでした。 質問コーナーでは, 「中学校は何時までの登校ですか」 「シャープペンシルは使っていいのですか」 「デリバリー給食は残していいのですか など20近い質問が出され,来校した3人には的確に答えてもらえました。 今回の会を通して,卒業する6年生は安心して入学できるように思います。 物語文の学習から〜「ニャーゴ」・2年〜この時間は,気持ちを思い浮かべる時間。 子どもたちはノートに向かい,集中して鉛筆を動かしていました。書くことにずいぶん慣れてきていいることが伝わりました。 本校でも,安易にワークシートに頼らない授業づくりに努めています。ワークシートではなく,ノートに思い浮かべたことを書く姿に,ノートづくりを大切にしている学級の姿を見ることができました。 ハードル走〜自分の合うハードル間の距離を求めて〜3時間目,グラウンドでは6年生の学級がハードル走の学習を行っていました。ハードル間の距離が少しずつ違うコースが作られ,自分に合うコースを選びリズミカルに走るという学習です。 「足が合わないなあ」 「反対の足で跳んでしまった」 「今度はうまくいった」 「だんだん合ってきている」 などの声が交わされていました。 気温が上がり,子どもたちもより動きが活発になってきているようです。 「6年生を送る会」から〜お礼の手紙,そしてお礼の演奏〜また,お礼の演奏はさすが6年生でした。練習の成果をしっかり出す,見事な演奏でした。「アンコール」の声も上がり,2回演奏しました。 「6年生を送る会」に見る表情〜各学年のお祝いの出し物を真剣に〜しみじみと聞いている姿 じっと見つめる姿 卒業していく6年生。多くのことを感じ取ったことと思います。 本川タイム〜寒さに負けず〜「本川タイム」では,この時期,低学年が内側のコース,その外側に高学年のコースをつくってペースランニングを行っています。それぞれが,自分のもてる力を発揮し,走り抜いています。 走り終えた後には,一つのことをやり抜いた子どもたちの表情を見ることができました。 社会科の学習と情報教育〜世界の国々との結びつき〜検索・収集した画像を貼り付けたり,文字を打ち込んだり… パソコンの画面には,各国の国旗や有名な場所などが映し出されていました。 近いうちに教室や廊下に掲示されることと思います。 高跳びの学習〜めあてをもってチャレンジ!〜★高とびのとび方のコツを見つけよう です。 ・助走の歩数 ・踏み切り などに着目してとび方を工夫していました。 運動に対する認識を深め,運動の技能を高める子どもたちです。 ながれぼし発表会をしたよ・群読「大きくなるっていうことは」 ・合奏「こぎつね」 ・合唱「いっしょにいたから」 です。 この日のために,音楽の授業時間にとどまらず,休憩時間にも意欲的に練習する姿が見られました。また,一人一人が3年生への抱負を発表しました。 たくさんの人達の前で,緊張からつい涙ぐんでしまった児童もいましたが, 「がんばれ」 「だいじょうぶ?」 など優しい声かけが聞こえてきました。 子ども達の心の成長を感じる,温かい会となりました。残り1か月,みんなで力を合わせて3年生に向けて頑張っていきます。 広島市長に立候補!〜言語・数理運用科の学習・6年〜東校舎階段に掲示してある,言語・数理運用科(6年)の学習のまとめもその一つです。 子どもたちはこれまで,広島の特長をさまざまな観点から学んできています。それらを整理し,「もし私は広島市長になったら…」という文脈にそって,選挙ポスターという形態で公約を述べています。 一人ひとりのポスターを見ると,様々な公約あり,その多様さに関心しました。2年間の言語・数理運用科の学習の成果が如実に表れています。 算数の学習から〜「分けた大きさを考えよう」(分数)・2年〜教室に入ると,分数の学習だとすぐに分かりました。折り紙を折って,4分の1を作るという学習です。 短冊状に切った,長方形の4分の1についてはすでの学習しているようです。このときは, ★三角形を使っての4分の1を作ろう という課題。少し難しさの伴う,いわば「ジャンプする課題」です。 ペアになって教え合う姿も… 「ああ,そうか」 「なるほど」 という声。 しっかり考え,学び合う子どもたちです。 あおぞら学級での学習〜作文・文のつくり〜・原稿用紙を使って文章を書くこと ・主語と述語など,文を構成する要素を知ること ということが分かりました。 この時間も丁寧な学習が進められてきたことが,子どもたちの発言でよく分かりました。じっくり,しっかり学習を進める学級です。 家庭科の学習から〜クッションづくり〜グループ席で教え合い活動する姿 集中して活動する姿 などが見られ,この時間でも意欲的に学習する最高学年だ,ということが伝わりました。 余すところ,ひと月。 小学校生活総決算の日々を,しっかりと歩んでほしいと思います。 算数の学習から〜円周と直径の長さ〜円はその美しさのみならず,円周率を始めとして多くの定理などがあり,人を引きつける図形です。その一端を子ども達は学習していました。 円に内接する12角形の外周と,円周の比較。 「おおっ」と,驚きの声も。 ……… 楽しんで学習することが,表情から,長さを真剣に測る様子から伝わってきました。 「縁は異なもの味なもの」 ならぬ, 「円は異なもの味なもの」 ということを,小学校時代,続いて中学・高校時代でも学んでほしいと思いました。 英語科の学習から〜「将来の夢をスピーチしよう!」・6年〜Hello, I'm 〜. I have a dream. I like 〜. So, I want to be a(an) 〜. Thank you. という言い回しで、自分の就きたい職業を語っていました。 介護士、幼稚園の先生、プロサッカー選手、医師、企業家、……。多様な職業をあげているのにまずもって驚くとともに、頼もしさも感じました。また、堂々とスピーチする姿ににも。 子どもたちのスピーチにある ★ I have a dream. は、キング牧師の名演説のなかの言葉と重なります。そう思えば思うほど、この子どもたちに、幸多かれ、と祈るばかりです。 英語科の学習と重ねて〜「I want to go〜」の言い方に親しむ〜黒板には, ★I want to go〜 学習プリントには, ★行ってみたいところ と記されていました。 英語科の学習と,インターネットの活用を重ねている学習です。 このような学習を重ねると,さらに意欲的に英語の学習に取り組むことになると思いました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |