最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:81
総数:386031
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

国泰寺中学校・出前授業〜中学校生活は?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国泰寺中学校生徒会から3名の来校があり,中学校生活について説明を聞いたり,質問をしたりする会を持ちました。
 会の冒頭では,DVDによる分かりやすい説明。
 続いて,授業やクラブ活動などについて,プリントによる説明。
 最後は,質問コーナーでした。
 質問コーナーでは,
  「中学校は何時までの登校ですか」
  「シャープペンシルは使っていいのですか」
  「デリバリー給食は残していいのですか
など20近い質問が出され,来校した3人には的確に答えてもらえました。
 今回の会を通して,卒業する6年生は安心して入学できるように思います。

物語文の学習から〜「ニャーゴ」・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学級では,みやにしたつやの手になる「ニャーゴ」を読み合う学習が行われていました。
 この時間は,気持ちを思い浮かべる時間。
 子どもたちはノートに向かい,集中して鉛筆を動かしていました。書くことにずいぶん慣れてきていいることが伝わりました。

 本校でも,安易にワークシートに頼らない授業づくりに努めています。ワークシートではなく,ノートに思い浮かべたことを書く姿に,ノートづくりを大切にしている学級の姿を見ることができました。

ハードル走〜自分の合うハードル間の距離を求めて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日とは一転して太陽の光が降り注ぐ日となりました。少しずつ近づいている春を感じることができます。
 3時間目,グラウンドでは6年生の学級がハードル走の学習を行っていました。ハードル間の距離が少しずつ違うコースが作られ,自分に合うコースを選びリズミカルに走るという学習です。
 「足が合わないなあ」
 「反対の足で跳んでしまった」
 「今度はうまくいった」
 「だんだん合ってきている」
などの声が交わされていました。

 気温が上がり,子どもたちもより動きが活発になってきているようです。

「6年生を送る会」から〜お礼の手紙,そしてお礼の演奏〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 たてわり班のメンバーからのお礼の手紙を受け取りました。同じ班のメンバーからメッセージ。少し照れ,笑顔で手にする姿が印象的でした。
 また,お礼の演奏はさすが6年生でした。練習の成果をしっかり出す,見事な演奏でした。「アンコール」の声も上がり,2回演奏しました。

「6年生を送る会」に見る表情〜各学年のお祝いの出し物を真剣に〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生に向けて,1年生から5年生まで,心のこもったお祝いの出し物がありました。それぞれの出し物を見たり耳を傾けたりする6年生は真剣そのものでした。
 しみじみと聞いている姿
 じっと見つめる姿
 卒業していく6年生。多くのことを感じ取ったことと思います。

本川タイム〜寒さに負けず〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝方はまだまだ気温の低い日が続いています。そのなかで,今日は金曜日ですから「本川タイム」のある日です。
 「本川タイム」では,この時期,低学年が内側のコース,その外側に高学年のコースをつくってペースランニングを行っています。それぞれが,自分のもてる力を発揮し,走り抜いています。

 走り終えた後には,一つのことをやり抜いた子どもたちの表情を見ることができました。

社会科の学習と情報教育〜世界の国々との結びつき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンピュータルームでは,6年生が世界の国々を調べ,紹介カードを作成していました。社会科の学習内容とコンピュータを使っての学習内容を結びつけた時間です。
 検索・収集した画像を貼り付けたり,文字を打ち込んだり…
 パソコンの画面には,各国の国旗や有名な場所などが映し出されていました。
 近いうちに教室や廊下に掲示されることと思います。

高跳びの学習〜めあてをもってチャレンジ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では,4年の学級で高跳びの学習を進めていました。この時間のめあては,
★高とびのとび方のコツを見つけよう
です。
 ・助走の歩数
 ・踏み切り
などに着目してとび方を工夫していました。
 
 運動に対する認識を深め,運動の技能を高める子どもたちです。

ながれぼし発表会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日の参観日に各クラスで「ながれぼし発表会」を行いました。内容は,
・群読「大きくなるっていうことは」
・合奏「こぎつね」
・合唱「いっしょにいたから」
です。
 この日のために,音楽の授業時間にとどまらず,休憩時間にも意欲的に練習する姿が見られました。また,一人一人が3年生への抱負を発表しました。
 たくさんの人達の前で,緊張からつい涙ぐんでしまった児童もいましたが,
「がんばれ」
「だいじょうぶ?」
など優しい声かけが聞こえてきました。
 子ども達の心の成長を感じる,温かい会となりました。残り1か月,みんなで力を合わせて3年生に向けて頑張っていきます。

広島市長に立候補!〜言語・数理運用科の学習・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 各校舎の廊下や階段の掲示板には,図画工作の作品や各教科等の学習のまとめなどが掲示されています。
 東校舎階段に掲示してある,言語・数理運用科(6年)の学習のまとめもその一つです。

 子どもたちはこれまで,広島の特長をさまざまな観点から学んできています。それらを整理し,「もし私は広島市長になったら…」という文脈にそって,選挙ポスターという形態で公約を述べています。
 一人ひとりのポスターを見ると,様々な公約あり,その多様さに関心しました。2年間の言語・数理運用科の学習の成果が如実に表れています。

算数の学習から〜「分けた大きさを考えよう」(分数)・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが折り紙を手にもち,真剣に考えてる姿が2年の教室で見られました。
 教室に入ると,分数の学習だとすぐに分かりました。折り紙を折って,4分の1を作るという学習です。
 短冊状に切った,長方形の4分の1についてはすでの学習しているようです。このときは,
 ★三角形を使っての4分の1を作ろう
という課題。少し難しさの伴う,いわば「ジャンプする課題」です。

 ペアになって教え合う姿も…
 「ああ,そうか」
 「なるほど」
という声。
 しっかり考え,学び合う子どもたちです。

あおぞら学級での学習〜作文・文のつくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3人のこどもたちが,真剣に国語の学習に取り組んでいました。黒板に示された「めあて」を見ると,
 ・原稿用紙を使って文章を書くこと
 ・主語と述語など,文を構成する要素を知ること
ということが分かりました。
 この時間も丁寧な学習が進められてきたことが,子どもたちの発言でよく分かりました。じっくり,しっかり学習を進める学級です。

家庭科の学習から〜クッションづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室では,家庭科の学習でクッションづくりをしていました。
 グループ席で教え合い活動する姿
 集中して活動する姿
などが見られ,この時間でも意欲的に学習する最高学年だ,ということが伝わりました。

 余すところ,ひと月。
 小学校生活総決算の日々を,しっかりと歩んでほしいと思います。

算数の学習から〜円周と直径の長さ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の子どもたちが真剣に算数の学習に取り組んでいる姿を見ました。学習内容は,「円周と直径の長さを調べよう」です。

 円はその美しさのみならず,円周率を始めとして多くの定理などがあり,人を引きつける図形です。その一端を子ども達は学習していました。
 円に内接する12角形の外周と,円周の比較。
 「おおっ」と,驚きの声も。
 ………

 楽しんで学習することが,表情から,長さを真剣に測る様子から伝わってきました。

 「縁は異なもの味なもの」
ならぬ,
 「円は異なもの味なもの」
ということを,小学校時代,続いて中学・高校時代でも学んでほしいと思いました。

英語科の学習から〜「将来の夢をスピーチしよう!」・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の子どもたちの英語科の学習も終わりに近づいています。今日の学習は,「自分の夢をスピーチしよう!」という内容でした。
 
Hello, I'm 〜.
I have a dream.
I like 〜.
So, I want to be a(an) 〜.
Thank you.

という言い回しで、自分の就きたい職業を語っていました。
 介護士、幼稚園の先生、プロサッカー選手、医師、企業家、……。多様な職業をあげているのにまずもって驚くとともに、頼もしさも感じました。また、堂々とスピーチする姿ににも。
 子どもたちのスピーチにある

 ★ I have a dream.

は、キング牧師の名演説のなかの言葉と重なります。そう思えば思うほど、この子どもたちに、幸多かれ、と祈るばかりです。



英語科の学習と重ねて〜「I want to go〜」の言い方に親しむ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 コンピュータルームに5年生の学級が学習しているので入室しました。ネット検索をし,日本のみならず,外国のことを調べているようです。
 黒板には,
  ★I want to go〜
 学習プリントには,
  ★行ってみたいところ
と記されていました。
 英語科の学習と,インターネットの活用を重ねている学習です。

 このような学習を重ねると,さらに意欲的に英語の学習に取り組むことになると思いました。

〜校外学習 NHK放送体験クラブに行きました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の一連の学習で,NHK広島へ見学に行きました。 NHKでは,模擬番組づくりを体験することができ,多くのことを学ぶ機会となりました。

 一つの番組を完成させるために,多くの人々が働いています。
 ・情報を集める役
 ・情報を伝える役
 ・カメラを回す役
 ・音声をする役
など,それぞれの役割を果たすことで,一つの番組が完成していることを実際に番組収録を行う中で学ぶことができました。
 ニュースの基本は,
 ・正確
 ・はやい
 ・わかりやすい
の3つが必要だそうです。
 一つ一つの動きや言葉に緊張感が感じられるスタジオで,全員のチームワークによって,5年生の番組を完成させることができました。

あおぞらレストラン大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(金)にあおぞらレストランを開店しました。
 
 当日の朝は,レストランで売るケーキをおうちの方と一緒につくりました。前日に一度つくったこともあり,手際よくつくることができていて感心しました。友達が混ぜるときにボールを支えたり,
「上手だね。」
と励ましたりするなど,思いやりのある姿をたくさん見ることができました。

 そしてついにあおぞらレストランの開店です!!
お客さんもたくさんいらっしゃり,レストランは大盛況。
「どれになさいますか。」
「こちらにおかけください。」
など練習した台詞をしっかりと相手の目を見て言うことができました。また,お客さんからの質問にきちんと受け答えすることもできるとともに,突然のできごとにもしっかりと対応する姿が頼もしかったです。
 コーヒーや紅茶の入れ方もきちんと覚えて準備できるなど,今までの練習の成果を十分に発揮することもできたように思います。

参観日に向けて〜発表の練習・1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜2年の学年にとっては,明日の参観懇談会が最後となります。今日の5時間目には,1年の両学級とも発表の練習をしていました。
 4月からの歩みを,描いた絵を手にしてしっかりと発表する姿が見られました。明日は今日の練習の成果を出し,思い出に残る発表をすることと思います。

おもちゃランドに招待されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日、2年生からおもちゃランドに招待されました。子どもたちはこの日が来るのをとても楽しみにしていて、朝からわくわくしている様子でした。
 初めに2年生におもちゃの作り方を教わりました。2年生が優しく丁寧に説明するので、1年生は目を輝かせながら一生懸命聞いていました。
 おもちゃが完成し、いよいよ遊び始めると
「すっごく楽しい!」
「見て見て!ここまで飛んだよ!」
など、あちらこちらからとても楽しそうな声が聞こえてきました。体育館中が笑顔でいっぱいになりました。
 2年生はこの日のためにたくさん準備をしたことと思います。終わったあとは大きな声で
「ありがとうございました。」
と感謝の気持ちを伝えました。子どもたちは4月からは2年生になります。「次は自分たちががんばるぞ!」と意気込んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 保育園交流会(3〜4H) 国泰寺中出前授業(5H)
3/2 委員会

校長室だより

学校経営

平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

生徒指導規定

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431