最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:168
総数:388597
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

牛田浄水場から学ぶ!!

 5月21日(木),東区にある牛田浄水場に校外学習に行きました。
 社会科の「わたしたちのくらしをささえる水」の学習のまとめとして,施設見学をさせていただきました。子どもたちは一つ一つの池の水がきれいになっていく様子を見たり,担当の方の話を一生懸命聞きながら質問するなど真剣な態度で学ぶことができました。きっと,今回の見学でさらに水を大切に使ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行団 宿を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(月)予定通りに宿を出発し,命の旅博物館に向かっています。宿の皆さんが紙テープで見送ってくださいました。子どもたちも大喜びです。子どもたちの元気なパワーが雨雲を吹き飛ばしてくれることを願っています。

手の洗い方を習ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日に、記念病院の看護師さんに手の洗い方を教えていただきました。「がらがらっぺ」の紙芝居を見て、バイキンは口・鼻から体に入ることを知りました。紙芝居を見た後は、実際に石鹸をつけて手を洗いました。ブラックライトで調べると、洗い残したところがたくさんあることに驚きました。爪の先、手首、指の間など、汚れの残ったところを何度も洗ってきれいにしました。
 手洗い指導の他に、せきエチケットやマスクの着け方、うがいのしかたを習いました。そのあとの休憩時間や給食の前には、習ったことを思い出しながら丁寧に手を洗う姿が見られました。この日の学習をこれからの生活に生かして、健康に過ごせるようにしたいと思います。

ドキドキ 学校探検

画像1 画像1
 5月22日金曜日、2年生と1年生で学校探検をしました。昨年とは違って、2年生は1年生を案内するという大切な役割があります。事前に教室の場所を確認したり、1年生に地図をプレゼントしに行ったり、たくさん準備をしました。子どもたちは、「当日の大休憩は準備をするよ。」と言っても、「そうだよね。よし。」と責任感でいっぱいでした。
 本番では、しゃべらない・はしらない・手をはなさないの3つの約束をしっかりと守り、お兄さんお姉さんとして立派に学校を案内することができました。終わってから、今から1年生にどんなことをしてあげたいかをワークシートに書きました。「やさしくしてあげたい」「たくさん声をかけたい」「生きものランドにしょうたいしてあげたい」などの言葉をたくさん書いていました。

参観日と畑づくり

 5月8日(金)に参観日がありました。今回の授業は図工!
 めあては「みて さわって きいて におって〜ぼく・わたしのかぼちゃづくり〜」です。
 まずは,本物のかぼちゃに触れて,においや色,感触を確かめました。「いいにおい!」,「種がある!」などたくさんの気付きが出てきました。その後に新聞紙を丸めたものに色紙をはりつけてかぼちゃをつくりました。
 それぞれの感じ方によって,形,色,模様の違う様々なかぼちゃができました。


 5月15日(金)にあおぞら学級の畑づくりをしました。ナス,ピーマン,トウモロコシなどの夏野菜を植えました。
 畑の草抜きをする時には,ミミズが出てきて大騒ぎ!でも,最後にはミミズも触れるようになりました。苗の植え方や,水やりの仕方など畑作りについて学ぶことができました。
 おいしいおいしい野菜ができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

全力長なわ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,全員で長なわに取り組んでいます。休憩時間を使って,みんなで声を出しながら一生懸命に練習を進めています。こつこつと練習を積み重ねているため,記録も伸びてきました。更に良い記録を目指して,努力を続けます!

自転車教室

 5月18日(月)の1・2時間目に自転車教室を行いました。実際に自転車に乗りながら,交差点や踏切,障害物をよける時などの運転の仕方を指導していただきました。自転車教室終了後、3年生全員に自転車運転許可証が発行されました。今後,自転車教室で学んだことを生かして,安全に十分気を付けながら自転車を利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431