最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:168
総数:388604
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(金)に新一年生の歓迎会をしました。歌を歌ったり、宝探しゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。上級生は、大きな声で自己紹介をすることができました。「えがおで仲良し あきらめずにがんばるピカピカあおぞら」の学級目標のもと、これからもみんなで力を合わせて楽しいクラスにしていきましょう。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日に1年生を迎える会を行いました。6年生と手をつないで花のアーチをくぐって入場しました。温かい拍手に迎えられ、どの子も笑顔いっぱいでした。
 1年生はお礼に「1年生になったら」の歌を、大きな声で歌いました。歌詞のようにたくさんの友達と仲良く学校生活を送ってほしいと思います。
 この日は、この後中央公園に遠足に行きました。美味しいお弁当を食べたり、お兄さんお姉さんと遊んだりして、楽しい1日になりました。

千田公園への遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日(金)に2・3年生で千田公園へ遠足に行きました。天気にも恵まれ,快晴の中,歩いて千田公園へ行きました。公園にはアスレチックの遊具などもあり,子ども達はとても楽しそうに遊んでいました。思いっきり遊んだ後の帰り道は,行きの道よりも大変だったと思いますが,最後までがんばって歩くことができました。子ども達にとって思い出に残る1日になったのではないかと思います。

6年 『成長の木』

画像1 画像1 画像2 画像2
 71名でスタートした6年生。学校のリーダーとして、信頼される6年生になることを願って「成長の木」を植えました。行事を終えるたびに”つぼみ”が”花”に変わります。4月は「一年生を迎える会」「歓迎遠足」「全国学力調査」の花が咲きました。今は、6月の修学旅行に向けて取り組みを始めています。
 3月の卒業式には、この成長の木が満開になるよう、これからも一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

∞登山団出発式!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが5年生であるこの1年間は,”挑貫岳”という山を,『∞登山団』(5年生にかかわる全ての人)が1年間かけて登頂を目指すという設定で進めていきます。4月7日(火)は,担任発表が終わってすぐに,5年生全員で音楽室に移動しました。そこで,∞登山団出発式を行いました。出発式では,挑貫岳や∞登山団についての説明や,山の神(5年担任2人)の紹介,∞登山団の掟の確認などをしました。その話を聞きながら,子どもたちの目はキラキラ輝いているように思えました。
 挑貫岳は,団員全員が協力し,努力を続けていかなければ登り切ることができない,登頂が非常に難しい山です。少しずつでも歩みを進めていき,1年間かけて,全員で登り切りたいと思います。

よく遊び!よく歩き!竜王公園!!

4月24日(金),快晴。

 体育館で「1年生を迎える会」を行った後,正門に4・5年生が集合し,竜王公園に向けて遠足スタートです。「2列で歩こう。間をあけないようにしよう。自転車に気をつけよう。」の3つの約束を守りながら,歩くことができました。
 片道3.5kmの道のりも鍛え抜かれた体力と友達との励まし合いによって,行きも帰りも予定より早く到着することができました。
 竜王公園では,5年生が企画してドッジボールをしてくれたり,つつじを眺めながらお弁当を食べたり,集合時間まで友達と遊んだりと春の竜王公園を存分に楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで てくてく。楽しい遠足

画像1 画像1
 4月24日金曜日、千田公園に遠足に行きました。昨年は、6年生と一緒に中央公園に行きました。今年は千田公園までかなり歩くということで、ドキドキわくわくしながら行きました。途中できれいな花を見つけたり川に船を見つけたりしながら楽しく歩きました。公園に着いてからは、たくさんある遊具に夢中でした。長いすべり台は長い列ができていました。思い思いに遊んだ後、美味しいお弁当を食べてまた、パワーアップ。とても良い天気だったのでお茶もすぐになくなり、帰る時にはもう水筒は空っぽでした。時には座り込んだりしながら無事学校に到着。とても楽しい思い出ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431