最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:168
総数:388604
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

1年生を迎える会&遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(木),快晴。
 
 体育館で「1年生を迎える会」があり,71名の可愛い後輩を温かく迎えることができました。

 その後,東門から出発し,河川敷にて春風を感じながら歩いていると,あっという間に中央公園に着きました。おにごっこ・ドッジボール・ひなたぼっこ・・・などいろいろな遊びをして,早目のお昼ごはんを仲良く食べました。

 お昼から,菓子博の招待を受け,お菓子の工場・お菓子のテーマ館・キッズパークなどをぐるぐるまわりました。お家の人と行く時は,きっとしっかりガイドをしてくれると思います。

今日からスタート! どきどきわくわく3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日(月)、快晴。

 今日から3年生がスタートしました。
 
 ちょっぴりお兄さんやお姉さんになって、やる気まんまんで学校に登校しました。今のやる気を忘れず、今年1年間頑張っていきましょう!

 1年間よろしくお願いします!


※画像1は、クラス発表の様子です。画像2は、入学式直前の様子です。

本川地区の原爆遺跡を調べよう

 総合的な学習の時間に本川地区にある、寺や神社に原爆遺跡を調べに行きました。
 実際に原爆の被害にあった物を近くで見て、触れて感じることができました。
 調べた後は、ポスターにまとめ、3年生に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シンボル花壇づくり

3月11日(月)相生橋の緑地帯に花壇をつくりました。
正本先生や女性会の方に手伝っていただきながら、たくさんのビオラを植えました。
とてもきれいな花壇ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西消防署見学

1月11日(金)西消防署に校外学習に行きました。
消防車や救急車の中、訓練をしていることろも見せていただきました。
多くの人を助けるために普段していることや、素早く出動するための工夫など、消防署の秘密をたくさん知ることができ、子ども達にとって大満足の1日となりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのボクシング

PTCで今岡先生を招いてボクシングに挑戦しました。初めてのボクシングを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわりおもちゃランド

1年生を招待しておもちゃランドを開きました。手作りおもちゃの作り方や遊び方を一生懸命教えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検レッツゴー

本川の町を探検しました。町の人に優しくしてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中区交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
中区交流会卒業お祝い会がありました。
6年生の卒業をお祝いするために,6つの学校が集まって,出し物をしたり,手作りのおみやげを交換したりしました。
6年生は,中学校でがんばりたいことを発表しました。

節分集会

画像1 画像1 画像2 画像2
節分の学習をしました。
心のオニを追い出すぞ!「オニは〜そと!ふくは〜うち!」
新聞紙で作った豆を思い切り投げました。
今年も,心も体も元気に過ごせますように。

あおぞらレストランへようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月に,あおぞらレストランを開きました。
今年はカップケーキを作りました。「おいしくなぁれ!」と生地を丁寧に混ぜて,おいしいカップケーキを作りました。おうちの方や先生方にも大好評でした。
レストランの店員になり,接客をしました。「いらっしゃいませ。」「どれになさいますか?」大きな声で,元気よくあいさつをしました。カップケーキをお皿に盛りつけたり,コーヒーをいれたりしました。
たくさんお客さんが来てくれて,大繁盛のレストランになりました。

クリスマス会

画像1 画像1
12月に,クリスマス会をしました。
みんなでクリスマスケーキを作りました。材料を混ぜ,スポンジケーキを焼きました。クリームとイチゴを飾って,完成!とっても美味しいケーキができました。
サンタさんの登場に,みんな大喜び!
ハンドベルで「きらきらぼし」を演奏したり,歌を歌ったりして,楽しくクリスマスをお祝いしました。

みやじマリンへ行こう!

画像1 画像1
11月に,みやじマリンへ行きました。初めて行くので,みんなわくわくドキドキ。
電車に乗り,フェリーに乗り換えて行きました。
みやじマリンでは,いろいろな海の生き物を見たり,ペンギンの背中を触ったりしました。売店で,おみやげも買いました。
みやじマリンの後は,お楽しみのレストランでのお昼ご飯。
「楽しかったねぇ!」「また行きたいね!」みんな大満足でした。

たのしかったね 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(火)
「むかしあそびの会」
 地域の方に来ていただいて、けん玉やこまなどの昔から伝わる遊びを教えてもらいました。子どもたちは遊びのこつや知らない遊び方をいろいろ教えてもらってとても満足そうでした。

2月27日(水)
「わくわくランド」
 4月に新1年生になる本川保育園の年長さんを「わくわくランド」に招待しました。
 まずは、1年生の1年間を絵と文で紹介しました。その後、「むかしあそびの会」で教えてもらった昔遊びを一緒にしました。最初は恥ずかしがっていた1年生も、最後は自分から教えてあげることができました。その後、校内を案内しました。やさしいお兄さんお姉さんになることができたようです。

3月25日(月)
「修了式」
 4月に期待と不安でいっぱいの顔で入学して来た1年生。
 もうすぐぴかぴかの2年生です。

芝人形づくり

 2月14日に地域の女性会の方々と芝人形をつくりました。
 女性会の方々に教えてらいながら芝人形をつくりました。人形の体の部分には,フェルトや毛糸で思い思いのデザインをしました。
 芝が生えてきて,どんな髪型になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Doスポーツ

 12月12日にDoスポーツで,広島ガスバドミントン部の選手やコーチの方々が来てくださいました。
 選手同士のラリーでは,シャトルの目にも留まらぬ速さに驚きました。
 また,シャトルの打ち方や,落ちたシャトルを拾う技などを,丁寧に教えてくださいました。
 初めてバドミントンをした児童もバドミントンが大好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本川全校平和音楽劇

 11月11日の日曜参観日に本川全校平和音楽劇を行いました。
 本川小学校で被爆した居森清子さんの半生を,6年生が全校の中心となって劇にし,平和への思いを訴えました。
 学年のスローガンを「自信をもって、一致団結」として,役者,照明,音響,音楽,大道具,衣装・メイク,広報・舞台監督に分かれて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆

いつも本川小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431