最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:45
総数:136700
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

9月6日 参観懇談会 2年生

 
画像1
画像2

9月5日(火) どっちを先に計算する?

 足し算のきまりについて勉強しました。3つの足し算が並ぶ時はどこから計算するのか、自分の考えを発表したり、友達の考えを説明したりできました。とても活動的な学習態度で、子どもたちの成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

9月1日(金) 敬老会のプレゼントを作ろう

 再来週、地域の敬老会に行かせていただく2年生。そこでは初めのセレモニーで、自慢の歌とダンスを披露します。いつも色々な場でお世話になっている地域のお年寄りの方に、お礼の意味をこめて、プレゼントも用意することにしました。今日はそのプレゼントを、心をこめて作っていました。喜んでもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

8月30日(水)発表会の練習

 13日の敬老会で披露するステージの練習です。
今日は、校歌と「怪獣の花唄」のダンスパートの練習をしました。見てください、この大きな口!
 地域の方に喜んでもらえるよう、全力でがんばってます。
画像1
画像2
画像3

8月29日(火) まどからこんにちは

 図画工作の時間、工作のメインとなる窓を作るために、カッターナイフを使います。そのため今日はカッターナイフを使う練習をしていました。カッターナイフの持ち方や手の添え方、ルールを守って、集中しながら画用紙の線を切り取っていました。
画像1
画像2
画像3

7月14日(金)あったらいいなこんなもの

 今日は国語科の「あったらいいなこんなもの」の単元で、自分の考えた未来の道具を友達に紹介しました。今日のめあては、説明してくれた相手に質問しようです。
 なぜ・・・?何・・・・?どのように・・・・?どこ・・・・?だれ・・・?と疑問の言葉を選びながらペアの友達と楽しそうに会話を楽しんでいました。
 次は、もっと多くの人に聞いてもらう予定です。
画像1
画像2
画像3

7月14日(金) やさいのしゅうかく

 2年生が育てている野菜、今日も収穫の時間がやってきました。
今日は何個できているかなあ・・・。できている野菜を見て、そっと袋に入れていました。少し緑が残っているトマトを、もう少し待つか、今とるか・・・悩んでいる人もいましたが、それも自分で決めてとっていました。
本当は好きじゃないけど・・・でも自分で育てた野菜をおうちの人に料理してもらえるのをとても楽しみにしている2年生の子供たちです。

画像1
画像2
画像3

7月11日(火) しんぶんしとなかよし

 おったり、やぶったり、まるめたり、つなげたり、みにつけてみたり、穴をあけてみたり・・・
2年生は、新聞紙をつかっていろいろなものを作っていました。つくってみたものを友達に見せたり、自分がそれを使って楽しんだりすることで、みんな笑顔いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

7月7日(金) 2年生のプール

 午前中はとても良い天気でした。2年生はプールで気持ちよさそうに活動していました。ビート板をつかってらっこになった みんなの楽しそうな顔で、笑顔になれます。
画像1
画像2
画像3

町たんけん5

コンビニグループ2です
画像1
画像2

町たんけん4

いちまさ・公民館グループです
画像1
画像2

町たんけん3

郵便局・イエローハットグループです
画像1
画像2

町たんけん2

コンビ二にいったグループです
画像1
画像2

7月5日(水)町たんけん1

 2年生は校外学習で「町たんけん」に行ってきました。帰ってきてからは、見学したところがどんなところだったのかを一生懸命話してくれました!おうちでもきっと素敵な報告をしてくれることと思います。
 本日は雨の中、協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

7月4日(火) 被ばくアオギリの話から

 8月6日を前に、どの学年も平和について考えています。今日は2年生が、被ばくアオギリの話を知り、広島市にある被ばく樹木について調べました。たくさんの被ばくしている木があると分かり、被ばくしたときの木の気持ちや、それから生き続けていることなど、木の体験に寄り添いながら、平和について考えました。
画像1
画像2
画像3

6月30日(金) メモをとろう

 国語の時間です。自分が見たり聞いたりしたことをみんなに知らせたり、文章にしたりするために、メモをとっていました。今日はきゅうしょく室で、見たり聞いたりしたことのメモです。あまりたくさんのことは聞けませんが、それでも質問に答えてくださった給食室の先生の話の必要なこと、一生懸命給食を作っている様子、そんなことをメモして、教室にかえっていった2年生です。
画像1
画像2

水泳指導開始

 今年の吉島小のプール開きは2年生でした。1・2時間目だったので、少々肌寒かったですが、もちろん子ども達は大喜びです。
 久しぶりのプールでしたので、今日は水への入り方から、頭を水につけて、バブリング(水中息はき)などを丁寧に指導を行いました。ちなみに写真は「ピース」ではなく、「かにさんバブリング歩き」です!
画像1
画像2
画像3

6月13日(火) やさいのかんさつ

 自分が育てている野菜。毎日お水をやって大切に育てているので、ぐんぐんのびています。今日は、自分の野菜をタブレットでとって、じっくり観察していました。はっぱの様子や花の様子、大きさ、毎日育てていて気付いたこと、子供たちは野菜によせる思いを様々に書いていました。
画像1
画像2
画像3

6月8日(木) ぐんぐんのびています

 自分たちが育てている野菜、ぐんぐんのびていて、もう小さな実ができている人もいました。近づいてみると、育てている野菜のおいしそうなにおいが ぷーんと広がっています。今日は観察と一緒に、わき芽や変色した葉を取り除いたりしていました。毎日お世話しているからでしょう、ぐんぐんのびています。
画像1
画像2
画像3

2年生

今年は先輩になりました。1年生の見本になれたかな?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809