最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:45
総数:136690
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

10月27日(金) 手話を覚えています

 南特別支援学校との交流を控えた2年生は、手話をつかって歌を歌う練習をしています。お手本を映像で観ながら一生懸命覚えていました。仲良く交流したい気持ちが、交流日に、伝わるとよいです。
画像1
画像2

10月25日(水) お別れ会

 10月に転校する友だちのお別れ会を実施しました。何日も前から準備を始めて、今日を迎えました。コナンゲーム、クイズ・・・・、各自が一つずつ役を担います。
 楽しかった思い出、頑張った思い出、たくさんの思い出ができたと思います。新しい学校でもたくさんの友だちを作ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

10月20日(金) 町探検 結果報告!!

 18日に行った町たんけんのまとめをしました。「すてきなところ」「すごいところ」「ふしぎなところ」ごとに黄色の付箋に書いて、大きな模造紙に貼っていきます。
 その後は、自分の体験や感想を発表し、クラスで共有していました。
画像1
画像2
画像3

10月18日(水) 2回目の町たんけん 2

写真2
画像1
画像2

10月18日(水) 2回目の町たんけん 4

写真4
画像1
画像2
画像3

10月18日(水) 2回目の町たんけん 3

写真3
画像1
画像2

10月18日(水) 2回目の町たんけん 1

 2回目の町たんけんに行ってきました。前回はインタビュー中心でしたが、今回はちょっぴりお仕事のお手伝いもしてきました。働く人たちの苦労ややりがいが少しでも伝わるといいですね。
 「シャンプーやってみた!」「灯籠つくったんよ!」帰って来るなり、洪水のように感想を伝えてくれました。

 活動に協力してくださった地域の店舗の皆様、引率のお手伝いに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月17日(火) ともだちハウス

 楽しみにしていた図工の時間。家から持ち寄った材料を集めて、小さな家を作ります。最初は小さなキャラクターを作っていた子達も、どんどんスケールアップして、最後は大きな家を夢中で作っていました。まだしばらくかかりそうですが、みんなの小さな町ができるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月10日(火) 三角形と四角形

 「三角形と四角形」のまとめをしました。「長方形って何だっけ?」先生の質問に、少し困り気味の子ども達。四角形など図形の定義は生活の中に馴染みが薄く、なかなか定着しにくい面もあります。でも、そこはさすがの子ども達。教科書やノートをめくっては思い出し、上手に発表していました。
画像1
画像2
画像3

10月5日(木) お楽しみ会

 今日は楽しみにしていた、お楽しみ会です。ゲームをしたり、グループに分かれて出し物をしたりしました。かっこいいダンスも素敵でした。楽しい1時間になりました。
画像1
画像2
画像3

10月5日(木) がまくんの気持ちを想像しよう

 国語科「お手紙」では、がまくんたちカエルの心情に寄り添いながら、物語文を読み進めていきます。2年生もずいぶん、書いたり、自分の意見をはなしたり、友だちの意見を聞いて発表することができるようになってきました。
 授業ではお手紙をかたつむりの郵便屋さんに預けた真意を考えています。
画像1
画像2
画像3

9月29日(金) これは四角形?三角形?

 三角形のようだけど、線が曲がっているなあ・・・線に囲まれているけど、ぐにゃぐにゃ線だなあ、これは四角形???

 様々な図形を見ながら、三角形か四角形か揺れる子供たちでした。でもそのときに、三角形と四角形の定義を思い出しながら、答えを導き出していました。前の時間に学習したことをしっかり覚えて発言できる子もいて、その意見で答えのみつけかたを思い出した人が、たくさんいました。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木) ボール運び鬼

 体育科で「ボール運び鬼」をしました。ディフェンスに「しっぽ」を取られないようにボールをカゴに運びます。1回試しにやってみて、作戦が必要だと感じた子ども達。地面にコートを書いて、必死で考えてます。
画像1
画像2
画像3

9月20日(水) クラスの大へんしん

 2年生は、道徳の副読本に掲載されている絵を見ながら、そこから見えてくるクラスの様子について話し合いました。
 勝手な人がいるね  どうしてこんなことになったんだろう いやな思いをしている人もいるよ・・・
みんなこんなクラスはいやですね。ではどのようになったらいいのかな・・・自分たちにも悪気はなくてもついついやってしまうことはだれでもあります。

 今よりもっと良いクラスになるために、自分たちも振り返りながら考えました。
画像1
画像2
画像3

9月20日(水) どうぶつ園のじゅうい

 2年生は、国語科で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。一文字も間違えないように気をつけて音読する姿は、とても微笑ましいですね。
 夏休みも終わり、授業を受ける姿も少し変わってきました。自分の作業が終わっても、きちんと姿勢良く待てるようになったり、友達の意見を聞いて「〜さんに付け加えます!」と話を繋げたり。これからの成長が期待大です!
画像1
画像2
画像3

9月19日(火) ホワイトボードを使って

 学級活動で、2年1組のいいところを話し合いました。今日は、初めて小さなホワイトボード板を使って、自分たちの意見をまとめていました。自分たちのいいところを自信持もって語ってくれる子になってくれれば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

敬老会2

敬老会2
画像1
画像2
画像3

9月13日(水) 敬老会に行ってきました

 2年生は吉島福祉センターで行われた敬老会に招待していただきましたので、オープニングで、呼びかけと歌を披露した後にプレゼントを渡して来ました。
 登下校の見守り、1年生の時の昔あそび、自分たちの生活が地域の方々に支えていただいている感謝を上手に伝えられたと思います。
 敬老会の方々からは、温かい拍手と笑顔をいただきました。帰りにおみやげ(ノートとえんぴつ)までいただき、大満足の時間になりました。
画像1
画像2
画像3

9月8日(金) かっこう

 2年生の音楽の時間は、1年生と同じように、けん盤ハーモニカを使って かっこう の演奏を行っていました。たくさん練習したからでしょうか、すらすらと指が動く人が多かったです。グループの友達の演奏をよーく聞いて、苦手な場所を教えあうクラスもありました。
画像1
画像2

9月7日(木) 敬老会への準備

 来週伺わせていただく敬老会の準備が着々と整っている2年生です。今日はセレモニーで披露するダンスと歌、そして呼びかけを練習していました。元気な歌声やのりのりで踊るダンス、ばっちりでした。当日、参加されたお年寄りの方々に喜んでもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809