最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:45
総数:136737
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

10月30日(月) 上手にとべます!

 1年生は、長縄に挑戦!!波のようにゆらゆらした縄をとんで超えたり、大きくまわしている中で跳んだりと、タイミングよく跳んでいました。跳ぶまでに少しタイミングが必要だった人も、練習を重ねるごとに、待つ時間が短くなっていて、練習の成果が表れています。
画像1
画像2
画像3

10月25日(水) 教室移動後

 体育館や運動場に行ったあとの1年生の教室です。どちらのクラスもきちんと机の上には何もなく、椅子も机の中に入れられていて、大変気持ちよい教室になっていました。児童も教室に戻ってきたときに、また気持ちよく学習できる環境です。
画像1
画像2

10月24日 いろいろな はこ をつかって

 1年生は、家から用意してきたたくさんの箱を使って、転がしたり、積み重ねてみたり、作ってみたりと、色々な活動で盛り上がりました。家で不要になった箱が、お友達と一緒にいろいろなことに挑戦してみると、笑いが絶えない、楽しい活動になりました。
画像1
画像2
画像3

10月23日(月) 1年生PTC

 1年生のPTCは、吉島の青少年健全育成連絡協議会の方々にも協力していただき、子ども110番の家を探して歩きました。 赤青緑コースに別れて、スタンプリレー形式で家を探します。見つける度に、子ども達からは大きな歓声が起こっていました。
 ご協力いただいた保護者の方、青少協の方々、今日は子どもたちのために、本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

10月20日(金) だれとでもなかよく

道徳科「ジャングルジム」を学習しました。ロールプレイ(役割演技)で仲間はずれになった登場人物の気持ちを想像します。
画像1
画像2
画像3

10月19日(木) 係を決めました

 後期に入り、新しい係をきめました。子供たちは新しい自分の係がきまり、とってもわくわくした様子です。今日はそのかかりの紹介カードを、同じ係の友達と楽しそうに作成しました。自分のお仕事をやり遂げることで、学級目標の達成に近づいていくことを味わってくださいね。
画像1
画像2

10月13日(金) おそうじも自分たちで

 1年生は心も体もどんどん大きくなってますね。今日は用事で先生不在でしたが、自分達で声を掛け合い、掃除を頑張ってました。「このゴミは〜して、〜に捨てるんよ」いろいろな子が掃除の仕方をたくさん教えてくれました!
画像1
画像2
画像3

10月12日(木) なかよくなろうね 小さなともだち

 1年生の生活科の時間には、広島市全体からたくさんの先生方が見に来てくださいました。自分たちが見つけた小さないきもののかわいいところ、発見したことなどなど、それぞれの思いを伝えました。
 普段は少し恥ずかしがりやの2組さんですが、今日はたくさんの先生のお客さんの前でも、堂々と発表していてすごかったです。
画像1
画像2
画像3

10月11日(水) 明日は晴れますように・・・

 明日からいつもお世話になっている大好きな6年生が修学旅行に行きます。
1年生は、てるてる坊主を作ってお見送りです。6年生の素敵な思い出の1ページがしっかり晴れるように願いをかけました。
 渡しにいく際は少し緊張気味でしたが、無事渡せました。6年生もとても喜んでくれたようです。明日は晴れますように・・
画像1
画像2
画像3

10月5日(木) ブロックを使って

 くりあがりのある足し算をがんばっています。最初はブロックを使って、計算をイメージ化していきます。10を作るには8と何を足せばいいでしょう?子ども達はブロックとにらめっこしながら一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

10月2日(月) ごちそうパーティー

 紙粘土で好きな食べ物を作って「ごちそうパーティー」をしました。「ぼくお寿司!」「私はスイーツ!」と嬉しそうに作品を見せに来てくれました。手は少々汚れましたが、大満足の1時間でした!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809