最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:136651
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

10月30日(月) うれしいお手紙

 6年生が修学旅行へ行く前に、良い天気になるようにと、1年生がテルテル坊主をプレゼントしたお返しに、6年生の児童がお手紙を書いて届けていました。お手紙を受け取った1年生は満面の笑みをうかべ、本当にうれしそうにお手紙を読んでいました。和やかであたたかなひとときです。
画像1
画像2
画像3

10月29日(日) 広島市陸上記録大会

 日曜日にエディオンスタジアムで行われた「広島市陸上記録大会」に本校からは4名の児童が参加しました。みんな、堂々した態度で、練習の成果も出ていたのではないかと思います。がんばりました!
 また、5年女子100m部で、本校の児童が見事1位で、表彰台にあがることができました。おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

10月24日 花の苗を植えました

 本日、大休憩と昼休憩をつかって、飼育栽培委員会の児童が正門を入ったソテツのところに、花の苗を植えました。これまで業務や事務の先生方が植えてくださったプランターの苗と一緒に、日が当たる場所に置きました。飼育栽培委員会は、毎朝水やりをしています。肥料もたっぷりとやり、しっかり水もやり続けているので、すくすく成長して、きれいな花をたくさん咲かせることでしょう。その日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

後期 学級代表任命式

 今朝は、3年生以上の各クラスで決まった学級代表の任命式が行われました。クラスごとに紹介があり、学級代表の代表として、6年生児童がその決意を述べました。クラスで選出された学級代表にも活躍を期待しますが、学級代表に立候補した人たちにも大きな拍手を送ります。みんなで力を合わせて学級や学年を成長させてください!
画像1
画像2
画像3

10月22日(日) 児童館まつり

 児童館まつりが開催されていました。この日のために随分前から準備されていたことと思います。ありがとうございました。
 子ども達はたくさんの屋台風のコーナーに釘付けでした。6年生の中にはボランティアでスタッフをしている子も数人いて、驚きました!!
画像1
画像2
画像3

10月22日(日) 防災フェスタ

 中区の防災講習(吉島体育館)と防災フェア(本校グラウンド)が行われました。
 災害から身を守るのは、「自助」「公助」「共助」の3つあり、中でも大切なのが「共助(地域で守る)」だそうです。本校では、地震体験車や煙体験など体験活動を中心にブースが設置され、子ども達も災害の疑似体験をしました。
 
画像1
画像2
画像3

10月20日(金) 陸上記録会に向けて

 10月29日(日)に行われる広島市の陸上記録会(エディオンスタジアム)に向けて練習をがんばっています。本校からは4名の児童が100m走とソフトボール投げに参加します。
 出場にあたっては、PTAの皆様にビブスを新調していただきました。ユニフォームも揃うと気持ちが高まります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月19日(木) 久しぶりのクラブ活動

 4〜6年生は久しぶりのクラブを楽しみました。あちこちで大きな歓声があがっていました。
 普段は交流のない学年が、勝負したり協力したりできる、学校でも素敵な時間の一つです
画像1
画像2
画像3

10月11日(水) 教育実習生

 今日から教育実習生の先生が1ヶ月来られます。2年1組をベースに、各クラスに授業を観察したり、授業をしたりする予定です。
 初日でしたが、休み時間はたくさんの子達と鬼ごっこを楽しんだようです。一生懸命な先生の顔に、思わずこちらの頬も緩みました。
 まだ先は長いので、スタミナ切れしないよう、がんばってほしいです!
画像1
画像2

10月10日(火) 後期始業式

 終業式に引き続き、今日は後期の始業式を行いました。
校長先生からは挑戦することの大切を、生徒指導主事からは今月の目標について話がありました。今日も待つ態度、姿勢など本当によくできているなと感じました。落ち着いて話が聞けるというのは、すべての学力の基礎になると思います。この調子で後期もがんばってほしいです!
画像1
画像2
画像3

10月7日(土) 中区青少年健全育成大会

 7日(土)に中区青少年健全育成大会がアステールプラザで開催されました。本校からは6年生児童が代表して「子どもの意見発表」に参加してきました。
 「一つ一つの命を大切に」といテーマで、ペットについての思いをスピーチにしました。犬を預かった時は、思いの他大変だったこと。保護猫や犬が人間の都合で殺処分になっていること。自分には何ができるのか。たくさん思いや考えがあふれる素晴らしいスピーチでした。
画像1
画像2
画像3

10月6日(金) 前期終業式

 久しぶりに全校が体育館に集まっての集会でした。今日は前期の終業式、校長から各クラスのクラス目標について話をしました。自分のクラスのクラス目標が画面に映し出される度に、誇らしげな表情の子ども達でした。その後の学級活動でも、前期の振り返りを行い、後期に自分のがんばりたいことを決めているクラスもたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

10月4日(水) 朝の読み聞かせ

 今月もたくさんの図書ボランティアの方に来ていただきました。どのクラスの子ども達もみんな楽しみにしている時間です。終わった後に1年生が「楽しかったよ。次も絶対来てぇ」とお礼を言っていました。とても素敵な時間です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809