最新更新日:2024/05/17 | |
本日:11
昨日:45 総数:136662 |
9月26日(火) 書写「きずな」
書写の時間では、毛筆で「きずな」に挑戦しました。毛筆でひらがなは難しく、漢字よりも苦手にしている子も多いです。どうですか?自慢の1枚です!
9月22日(金) ミラーステージ鑑賞会
図工科で作った作品の鑑賞会を行いました。一緒に作った友だちの作品を、見て回り、いいところ、すごいところを評価しあいます。
5年1組さんの一押しは「キャンプファイヤー」。鏡の特性を生かした奥行きのある素敵な作品でした。口々に友だちの作品を褒める子ども達もとても微笑ましく思います。 9月21日(木) ミシンに挑戦!
5年生は今年からミシンに挑戦します。今日は練習布を使った初縫いでしたが・・・。
上糸・下糸をつけるのに大苦戦です。 事前に説明と動画でダブルチェックし、わかっていたはずでしたが、あちこちで大きな毛玉ができていました。失敗も成長の一つです。次は上手にできるといいですね。 9月20日(水) ふりこの時間
5年生は「ふりこ」の一往復にかかる時間を計測しました。「ふれはば」「おもりの重さ」「ふりこの長さ」どれかを変えると時間が変化します。5年生の皆さんは見つけられるかな?
今日は、そのための測り方のコツを全員で確認しました。やはり実験は楽しそうですね。みんな積極的に関わり合いながらグループ学習していました。 9月19日(火) のぞいてみると
図工の時間に制作した作品。シンプルな箱のように見えましたが。。。。小さな小窓からのぞいてみると・・・・!!!! 素敵な世界が見えてきました。のぞいてみないと分からない、秘密の世界にわくわくしました。
9月19日(火) きずな
5年生の書写の時間は きずな の練習をしていました。初めての3文字、そしてひらがなです。教室の中は自分が集中しやすいスタイルで、それぞれが集中して練習していました。5年生のきずなも感じられる一コマでした。
9月13日(水) ALTの先生が来られました
今日は中学校からALT(外国語指導助手)のジャレル先生に来ていただきました。
1人ずつ、事前に準備した質問を英語で問いかけます。 「Can you swim?」「What food do you like?」簡単な英語でしたが、先生もコミカルに答えてくださり、楽しい英語の1時間を過ごしました。 9月12日(火)参観懇談日(5年生)
5年生の参観日は、学級活動。楽しみにしている野外活動の説明を聞き、めあてを発表しあっていました。「ケンカをしない」ために「自分にできること」はなんだろう?楽しい活動するためには、1人1人の気持ちの持ち方、友達への声かけ方など、小さなことの積み重ねが本当に大切になります。一生懸命考えていた5年生、きっと素敵な野外活動になると思います!
9月11日(月)水産業の抱える課題とは?
5年生の社会は、水産業が抱えている課題について考えました。教科書や資料からも様々な課題が見えてきますが、そこにはない、新聞やテレビなどで知っている課題についても次々とでてきました。課題が出てくるたびに、それらについての自分なりの考えで盛り上がる子供たちの姿をみていると、子供なりにいろいろと考えていることに驚かされます。
9月8日(金) 親切な行いをするって?
道徳の副読本 道案内 という読み物教材から、親切について考えました。親切なつもりで道案内をしたのに、まだうろうろしていたおばあさんの姿をみて、登場人物である男の子が自分たちのしたことについて振り返る内容です。
どちらも悪くなかったんだけど・・・子供たちの声がもれてきました。でも、その結果をふりかえり、自分たちが男の子にアドバイスできるとしたら・・・同じグループで話し合いながら自分の考えを深めました。 9月5日(火) 社会を明るくする運動
5年生は「社会を明るくする運動」に取り組みました。社会の中にある「明るくないもの」について考え、自分の考えを作文に表していきます。
少し長めの文量に、苦戦する子もいるかなと想像していましたが、多くの子達が自分の思いを何とか文章にしようと頑張っていました。 「明るい社会のために、皆が少しずつでも、考え、行動することが大切。」そんな風にまとめている子もいました。いい機会になればと思います。 |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |