最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:110
総数:136764
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

学校だより 春休み号

画像1
 「学校だより 春休み号」を配付しました。
 「卒業証書授与式」「春休みの過ごし方」「4月初めの行事と下校時刻」等の記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。
 本年度最後の学校だよりとなります。1年間ありがとうございました。

学校だより 3月号

画像1
 「学校だより 3月号」を配付しました。
 「あいさつ運動」「PTA親子清掃活動」「参観懇談会」「卒業式について」「3月行事予定表」等の記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。

学校だより 2月号

 「学校だより 2月号」を配付しました。
 「校舎外壁塗装工事終了」「校内書初め会」「来年度に向けて(登校時間の見直し、変更について)」「2月行事予定表」の記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。
画像1

今年もよろしくお願いします。

画像1
 新しい年が始まりました。
 皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 
 さて、昨年6月より行っていました校舎南側外壁塗装工事及び屋上防水工事がほぼ終了しました。
 皆様には、工事にかかわりご迷惑をおかけしました。
 新しくきれいになった校舎で、子どもたちがしっかりと学びよりよく成長していくことができるよう、職員一同精進してまいります。
 本年も、吉島小学校の教育活動に対し、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

学校だより 1月号

 「学校だより 1月号」を配付しました。
 「一鉢栽培」「児童会朝会(いじめ防止)」「1月行事予定表」の記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。
 
画像1

学校だより 12月号

 「学校だより 12月号」を配付しました。
 「5年生 野外活動」」「12月行事予定表」の記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。
 また、「全国学力学習状況調査・「基礎・基本」定着状況調査の結果報告」もあわせて配付、掲載しますのでご覧ください。
画像1

10月28日(金) 児童会朝会

 今日の児童会朝会は、後期3〜6年生の学級代表と後期5年運営委員の紹介を行いました。
 各クラスの学級代表、新しい運営委員はそれぞれ、カメラの前に立って呼名をうけると力強い声で「はい!」と応えることができました。
 代表の児童が任命証を受け取り、あいさつでは、クラスのため学校のために、しっかり働いていく決意を述べていました。
 
画像1
画像2
画像3

学校だより 11月号

 「学校だより 11月号」を配付しました。
 「後期開始」「6年生 修学旅行」「校内作品展」「土曜参観日」「11月行事予定表」などの記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。
画像1

みんなの折った折り鶴がギネス世界記録に!

 【写真:9月25日(日)中国新聞より】
 5月〜7月にかけて、青少年赤十字創立100周年特別事業「100万羽おりづるプロジェクト」に参加して、全校で折り鶴を折りました。
 期間の間に平和学習の取組の一つとして、心を込めて一つ一つ丁寧に折りました。全校で約1600羽を折ることができました。
 折った折り鶴は、色や数をそろえて糸に通して、青少年赤十字にお渡ししました。
 そして9月24日(土)県立総合体育館武道場で、吉島小を含む広島市内315団体から届いた折り鶴をつなぎ、みごと15.5797キロのギネス世界記録に認定されました。吉島小児童の平和を祈る気持ちが、広島市の多くの人の思いと一つになりました。
 折り鶴はすべて、ノートに再生され、ネパールの子どもたちに送られるそうです。みんなの思いがネパールの子どもたちにも届きます。

画像1

学校だより10月号

 「学校だより 10月号」を配付しました。
 「ぞうきん寄贈」「9月のあいさつ運動」「6年生 語り合おう心の参観日」「避難訓練(地震・津波)」「感染症拡大防止」「10月行事予定」などの記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。 
画像1

学校だより 9月号

 「学校だより 9月号」を配付しました。
 「校舎南面外壁改修」「新型コロナ感染症予防・熱中症予防対策について」「参観・懇談会について」「タブレット用タッチペンの購入について」「9月行事予定表」の記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。
画像1

学校だより 8月号

画像1画像2
 「学校だより 8月号」を配付しました。
 「平和集会」「夏休み登校日について」「夏休み明けの登校について」「8月行事予定表」の記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。

学校だより 7月号

画像1
 「学校だより 7月号」を配付しました。
 「熱中症対策」「夏季休業について」「7月行事予定表」の記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。

学校だより 6月号

 「学校だより 6号」を配付しました。
 「運動会」「水泳の授業について」「6月行事予定表」の記事を掲載しています。
  ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。

画像1

学校だより 5月号

 「学校だより 5号」を配付しました。
 「参観懇談会」「交通安全」「家庭学習」「5月行事予定」「今年度の日課」「下校時刻一覧表」等の記事を掲載しています。
 また、「令和4年度 年間行事計画」も配付しました。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。
画像1

学校だより 4月号

 「学校だより 4号」を配付しました。
 「校長あいさつ」「令和4年度教職員」「お知らせとお願い」「4月行事予定」等の記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。
 今年度も1年間よろしくお願いします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809