最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:110
総数:136761
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

3月17日(金) 卒業式準備

 本日、お昼からは、20日の卒業式準備を行いました。4年生、5年生が準備に関わり、いろいろな場所の掃除、体育館のいすや机の配置など、丁寧に行いました。全校で育てた鉢をきれいに拭き取ったり、床を磨いたり、細かなところのごみをとっている姿を見ていると、6年生への感謝の気持ちや高学年になる気持ちの準備が伺えました。
 20日は6年生が気持ちよく卒業式を迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

3月13日(月) 5年生との合同練習

 今日の卒業式練習は、6年生と5年生との合同練習でした。どちらも初めての合同の練習です。どちらの態度も式にふさわしい、立派な態度でした。呼びかけも、マスク越しですが、はっきりとした声で、気持ちのこもった言葉です。いよいよ来週、卒業式です。
画像1
画像2
画像3

3月9日(木) 花丸ライオン

 本校1階の体育館や給食室につながる扉の近くに、1年間を通して児童の花丸だった行動や様子などを写真に撮りため、紹介してきました。今では積もった花丸が、たくさんになっています。子供たちも、自分が写っている写真をみつけて、とてもうれしそうにしていました。これからもたくさんの花丸をつけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

3月8日(水)さすがの走りです!

 広島市を拠点に活動するスポーツチームの方に来ていただき、実技を指導していただく取り組み、DOスポーツに5・6年生が参加しました。
 今年度は中国電力陸上部の方に来ていただき、陸上運動を指導していただきました。
 ジョギング、準備運動をして、さっそく走りの基本の動きづくりを指導していただきました。スキップやもも上げなどを上半身の動きと連動させながら前に進む動きづくりを体験しました。
 後半は、タスキの使い方を教えてもらい、タスキを使った駅伝リレーに挑戦しました。選手にもチームに入ってもらい、タスキの受け渡しをおこないながら、リレーを楽しみました。選手の皆さんから、「みんないい動きで走れていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 選手への質問コーナーでは、選手の皆さんの普段の生活の様子や、陸上を始めるきっかけなど伺うことができ、スポーツ選手の大変さを実感した様子でした。 
 中国電力の皆様には、お忙しい中おいでいただき熱心にご指導いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3月7日(火)頑張ったね!かもめマラソン

 今日の学校朝会では校長先生より、3月4日(土)に行われた「第13回よしじまキッズかもめマラソン」の紹介がありました。
 24名の吉島小の児童が参加し、一人一人が今持っている力をしっかり発揮して走ったそうです。その中から上位だった8名が代表で紹介されました。
 校長先生は「結果よりも挑戦したことを大切にしてほしい。挑戦した気持ちが後の自分の大切な宝物になる。」と話され、これからもいろいろなことにチャレンジして、自分を成長させていこうと呼びかけられました。
 
画像1
画像2
画像3

3月6日(月)G7サミット歓迎ボード花苗植え付け

 5月に開催されるG7広島サミットでお客様をお出迎えする、歓迎ボードに飾られる花の苗を吉島小で育てることになりました。
 今日はその花の苗の植付を行いました。園芸を学校で指導してくださるグループ「植える美―ingひろしま」(うえるびーいんぐひろしま)の5名の方々に指導していただきました。小さな「ペチュニア」の苗をポットに植え替えます。説明を聞きながら、手際よく上手に植え付けることができました。
 4月までですが、水やりや防虫などのお世話をしっかりしてきれいな花を咲かせていきます。花は平和公園に飾られる予定です。
画像1
画像2
画像3

2月24日(金) 大掃除週間

 今週1週間は、大掃除週間として、細かなところにまで気を配り、丁寧に掃除を行っています。毎日できないところを自分でみつけて掃除する姿がたくさん見られました。1年間の汚れをきれいにして、気持ちよく、次の学年やクラスに引き継ぎたいですね。
画像1
画像2
画像3

2月24日(金) 卒業を祝う会

 本日、6年生の卒業を祝う会 として、1年生から5年生までの在校生が、6年生にメッセージを贈ったり、6年生から在校生に向けてのありがとうの言葉を贈ったりする会を、ビデオ放送という形で実施しました。
 この日の会の計画や進行を5年生、代表委員会の児童が行いました。みんなが大好きな6年生のために、心温まるメッセージがおくられ、そして6年生もとても喜んでいました。あと16日で卒業式です。一日一日を大切に過ごしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

2月16日(木) クラブ活動 4

 
画像1
画像2

2月16日(木) クラブ活動 3

 
画像1
画像2

2月16日(木) クラブ活動 2

 
画像1
画像2
画像3

2月17日(木) クラブ活動 1

 本日今年度最後のクラブ活動を行いました。
どのクラブの児童も今日の取り組みに真剣に向き合って活動しました。6年生は、今日のクラブが、小学校最後のクラブ活動です。


画像1
画像2
画像3

2月14日(火)前とび3分チャレンジ!

 今日の体育長会は、「長く動き続けることのできる体力」をめざして、短縄とびで前とび3分間とび続けるチャレンジを全校で行いました。
 1分間の練習のあと、体育委員さん合図でとび始めました。
 初めからすごい勢いでとぶ子もいれば、自分の体力にあったリズムでリラックスしてとぶ子、何度も引っかかるけど、何度もやり直して頑張る子と、それぞれのペースでとんでいました。
 体力をつけるには、毎日続けていくことが大切です。休憩時間などにも、しっかり取り組んでいきましょう!

画像1
画像2
画像3

2月13日(月) 入学説明会

 新1年生の保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。雨が降る中、多くの方にお越しいただきありがとうございました。たくさんの説明がありましたが、ご不明な点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
 来年4月にお子様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。
画像1
画像2

2月9日(木) 今日の給食

 ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳

本日の給食のメニューは子供たちが大好きなメニューでした。教室をのぞいてみると、1年に1回のココアパンだけど、30回くらい出してほしい、あー生きていてよかった!!などなど、おいしさいっぱいの声があちこち聞こえてきて、とても幸せそうな顔をして食べていました。

揚げたててカリカリで本当においしいココアパン。給食の先生方が、いつも心をこめて作ってくださっています。
画像1
画像2
画像3

2月7日(火) 吉島小学校の歴史

 今日の学校朝会の校長先生のお話は吉島小学校の歴史についてでした。
 昭和33年に開校した吉島小学校は今年度64周年、4月からは65周年になります。中島小の分校としてスタートしたこと、一時は児童数が2000人近くになったこと、吉島東小学校が分離したことなど、昔の写真とともに説明されました。
 最後に校章についても説明され、心身を映す鏡に「吉」の字を配したデザインにちなみ、吉島小の児童も美しい心の内面を映し出せるよう日々過ごしていってほしいと話されました。

画像1
画像2
画像3

2月1日(水)朝読・読み聞かせ

 今年度最後の、朝読書の読み聞かせをしていただきました。
 毎回、季節や行事にちなんだ本を選んで読んでいただいていますが、今回も節分や卒業にちなんだお話などがありました。
 毎回、読んでいただいた本は、専用のキャビネットに展示していただいて、他の学年で読まれた本を手に取ったり、読んだりすることができます。
 今年度は2年ぶりに、ほぼ計画通りに朝読書の読み聞かせ活動を行っていただきました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月30日(月)たくさんのご参加ありがとうございました!

 PTAさんの主催で「親子清掃活動」が行われました。
 3年ぶりの開催でしたが、天候にも恵まれたくさんの保護者の方々にも集まっていただきました。
 先に始めていた保護者の方々に、児童たちも合流してグランドや敷地の中に生えた草や落ち葉を掃除しました。短い時間でしたが、ダストボックスが満杯になるほどの、草や落ち葉が集まりました。
 保護者の皆様には、お忙しい中多数ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月30日(月)発表会に向けて

 今週から3週間をかけて、今年度最後の参観懇談会が実施されます。最後の参観日は、発表会を考えている学年やクラスが多く、今日も練習をしていました。保護者の方には、学校の様子をみていただくことも少なかった1年間と思いますが、ぜひ足を運んでいただき、お子様の成長を感じていただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1月26日(木) 委員会活動 2

 美化委員会は外に出て、用具庫を片づけたり、掃除したり、ひまわりの種をとったりしていました。体育委員会は、体育倉庫のボールに空気を入れたり、砂場の土をほぐしたりして、みんなが使いやすいようにしました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809