最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:92
総数:135871
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

3年生 図工 「ねん土マイタウン」

 図工の学習で,ねん土を使って,自分が住んでみたい町をつくる「ねん土マイタウン」の学習に取り組みました。それぞれでテーマを決めて,道路や建物,施設などを工夫して世界に一つしかない,自分の町をつくります。ねん土をひもにしたり薄くのばしたりしながら,町の入り口にアーチを作ったり,タワーや動物の形をした家を作ったりと本当に住んでみたくなる素敵な町を作ることができました。
画像1
画像2

3年生 盲導犬学習

画像1画像2画像3
 12月8日に,盲導犬ユーザーの清水和行さんと盲導犬のファイン君に来ていただき,盲導犬学習を行いました。
 盲導犬のファイン君との生活や,お世話の様子,助かる事等,実体験に基づいたエピソードをたくさん話していただきました。
 また清水さんに体育館の中をファイン君と一緒に歩く様子を見せていただき,障害物や段差があった時にはどうするのかなど実演していただきました。児童たちは,ファイン君が段差の前になったら必ず足を止めたり,障害物と清水さんとの間を通るようにしてぶつからないようにしたりする等,盲導犬としての働きを実際に見ることができ,とても感心していました。
 また,仕事中の盲導犬を見かけた時には,「犬に話しかけたり餌をあげたりしない。」「見かけたら優しい無視をする」等して盲導犬としてしっかり仕事ができる環境を作って欲しいと,マナーも教えていただきました。
 今日学んだことをこれからの自分の生活の中で活かしてほしいと思います。

広島南特別支援学校 3年生との交流会

 3年生は,11月30日に,広島南特別支援学校との交流会を体育館で行いました。広島南特別支援学校の3年生の子どもたちや先生の自己紹介の後,補聴器や音に関するマナーの話を聞いたり,手話に関するクイズをしたりしました。
 「もうじゅうがりに行こうよ」では,色々なクラスの友だちが交じったグループを作ろうと,お互い積極的に声を掛け合っていました。お互いに顔を見合わせて,打ち解けた雰囲気でとても楽しそうでした。小休憩の時間には,一緒にお話をして楽しく過ごしていました。また,広島南特別支援学校の子どもたちと手話に挑戦しながら「世界中の子どもたちが」の歌を歌いました。子どもたちみんなが表情豊かに楽しそうに歌っているのがとても印象的でした。
 交流会の時間はあっという間に過ぎ,名残惜しいものがありましたが,心温まる交流会になりました。
画像1
画像2

3年生 介護プチ講座

 広島県介護福祉士会から,講師の先生をお招きして,「介護」や「介護職」について学んだ体験したりする講座をうけました。
 目が不自由な方の感覚を体験する学習では,2人組になって,1人がアイマスクを付けもう1人が介助をしながら歩き,段差を降りたり上ったりしました。介助役の子が「階段があるよ。4段あるよ!」と声かけをしながら,上手に介助を行っていました。
 体験を終えて「段差を降りるのがこわいね。」「しっかり腕をもっていたら,見えなくても安心。」と感想を述べ合っていました。
 体験を通じて、介護の大切さや,思いやりの気持ちを学ぶことができました。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽

画像1
画像2
 コロナ禍の中でも,密を避けたり,感染予防を徹底しながら,子どもたちは学習に取り組んでいます。
 3年生の音楽の授業では,密にならないように,教室を広く使って間隔をとって学習しています。
 「茶つみ」の手遊び歌では,本来なら2人組で向き合って行うところを,1人で行っていました。
 感染予防をしながら,楽しく学ぶ工夫をして,頑張っています。

町探検に行ったよ!!

画像1画像2
 吉島小学校の町の様子を調べることを目的として,小学校の北側を町探検しました。
 道中では,町の様子を調べようと一生懸命メモを書いたり,カメラで撮影したりする姿が見られました。公園では,どこに何があったかを班で話し合い,ワークシートにまとめることができました。普段,住んでいる所ですがじっくりと見渡すことで,町の特徴に気付くことができました。今日の町探検を活かし,吉島の町の様子や広島市の様子をこれからも調べていきたいと思います。

千田公園に遠足に行ったよ!

画像1画像2
 4月30日金曜日に,4年生と千田公園に遠足に行きました。
 4年生のペアと遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりして楽しく過ごすことができました。困った時には助け合う姿も見られ,とても良い交流ができました。これからまた,学校で出会った時にはお互いに声をかけ合ったり,遊んだりできるといいですね。
 また,交通ルールや公園の使い方,感染症予防等について,きまりを意識して行動することができました。一人一人がきまりを守ることで,全体が楽しく遠足に行けることを実感できたと思います。

3年 外国語活動

画像1
画像2
 外国語活動の学習が始まりました。いろいろな国の子どもたちの挨拶を聞いて、名前や国名を発表しあいました。映像を見たり、英語の歌を歌ったり、ゲームをしたりと、活動を楽しみながら英語を学んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

タブレット端末の接続テストについて

「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809