最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:86
総数:135932
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

5年生 理科 メダカのたんじょう

 理科「メダカのたんじょう」の学習のために,教室でメダカの飼育を始めました。教室に来て早速卵を産みました。卵の成長の様子を紹介します。また,今週初めには,メダカの赤ちゃんも誕生しました。登校日には,しっかりと観察してください。
画像1
画像2

5年生 アブラナの花

画像1
画像2
画像3
 5年の理科の学習で使うために,4年生の時に植えた,アブラナが咲いています。
 花びら,がく,おしべ,めしべを実際に観察ができないのが残念です。
 教科書の写真を見て,花のつくりを確認してみてください。
 6月に学校へ来た時にはどのような様子になっているでしょうね。

理科「植物の発芽や成長」〜発芽実験

  植物の発芽には何が必要か,それを確かめるための実験です。
 【水】・【空気】・【適度な温度】・【明るさ】どれが必要かを調べるために,条件を一つだけ取り除いて発芽の様子を見ます。一つだけ変えることが大切です。この実験によって,発芽するためには何が必要かがわかると思います。
 これから,様子をお知らせしていこうと思っています。次回の更新までに,発芽するのはどれか,ぜひ予想してみてください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止について

いじめ防止等のための基本方針

非常災害への対応

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809