最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:45
総数:136760
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

あいさつ週間(1月)

画像1画像2画像3
 1月12日(火)〜15日(金)まで,今年度最後の「あいさつ週間」でした。澄んだ空気に,明るい声が響き渡っていました。廊下で出会っても「おはようございます」「こんにちは」と気持ちの良い挨拶をしてくれます。これからも,吉島っ子の挨拶で家庭や地域も元気にしてほしいです。

あいさつ週間(12月)

画像1画像2画像3
 12月7日〜12月11日まで,あいさつ週間でした。挨拶リーダーから「マスクをしていてもしっかり聞こえるくらい元気よく挨拶をしてくれて,とてもうれしくなりました。」という感想がありました。マスクで表情が分かりにくいですが,明るい声で心が元気になります!最後に,吉島っ子が挨拶に関する俳句をつくってくれたので紹介します。
「寒い中 元気もらえる 大きな声」

あいさつ週間(11月)

画像1画像2画像3
 11月4日(水)〜6日(金)まで,あいさつ週間でした。今回は新しい「後期あいさつリーダー」で行いました。18日(水)の児童会朝会で,リーダーから「挨拶の力で笑顔のあふれる吉島小学校を一緒に作っていきましょう。」との呼びかけがありました。

いじめ防止の取組 その2

画像1画像2画像3
 10月28日(水)に,「みんなが学校で楽しくするためには,どうしたらいいか」というテーマで,6年の児童会運営委員が劇をしました。今回は,困ったときにどのように相談をしたらいいか,誰に相談したらいいかという内容でした。「相談することは,はずかしいことじゃないと分かってうれしかったです。」「今まで嫌な気持ちになっても言えなかったけど,今度は言ってみようと思いました。」「いろんな先生に相談していいんだ。」などの感想がありました。スクールカウンセラーの池田先生からのメッセージもありました。

いじめ防止の取組 その1

画像1画像2画像3
 9月15日(火)の児童会朝会で,いじめ防止の取組として,5年児童会運営委員が2つの劇を発表しました。「言われて嬉しい言葉・悲しい言葉を分かりやすく紹介した劇」と「噂話が広まっていく劇」です。イライラしたときの対処法などの紹介もあり,「すぐにやってみる!」という感想もありました。「学校生活を楽しくするために」しっかり考えることができたようです。

あいさつ週間(10月)

画像1画像2画像3
 10月5日(月)〜9日(金)まで,あいさつ週間でした。前期代表委員と5年生の児童会運営委員は最後のあいさつ運動となりました。委員会の委員長や自主的に参加をしてくれた人もいます。さわやかな風が心地良い季節になってきました。挨拶もさわやかにしていきましょう!

あいさつ週間(9月)

画像1画像2
 9月8日〜9月11日まで,あいさつ週間でした。代表委員や児童会運営委員の元気な声が学校を元気にしてくれます。挨拶を返す児童も,いつもより生き生きとした表情になり,気持ちの良いスタートとなりました。

あいさつ週間(7月)

画像1画像2画像3
 7月6日〜7月10日まで,今年度最初のあいさつ週間を行いました。3年生から6年生までの前期学級代表と5・6年生の児童会運営委員が,正門に立って挨拶をしました。あいさつリーダーの明るい声で,朝から気持ちの良いスタートを切ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止について

いじめ防止等のための基本方針

非常災害への対応

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809