最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:45
総数:136684
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

自転車教室に参加しました

画像1画像2
 2月25日(木)に,広島市道路交通課安全課の方々に来ていただき,自転車教室を開催しました。当日は天候に恵まれ,子どもたちは,自転車の乗り方について,真剣な表情で話を聞いた後,順番にグラウンド内のコースを自転車で一周しました。
 その後,「自転車教室運転免許テスト」を実施し,一人ひとりに自転車免許証が交付されました。
 今回,自転車を貸してくださったご家庭のご協力に,厚く御礼を申し上げます。子どもたちには,交通ルールを守り,安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

2年生 学校生活〜給食・そうじ〜

画像1画像2画像3
 毎日,待ち遠しい給食の時間です。食欲の秋の言葉通り,最近は残食も少なく,ごはん,大おかず,小おかずとも,空っぽになる日もあります。楽しく友だちと向き合っていただきたいのですが,新型コロナウイルス感染症予防のため,給食は前を向いて静かに食べます。
 掃除も上手になってきました。マスクをして黙ってがんばっています。友だちと協力して吉島小学校をピカピカにしています。掃除をした後は,心までピカピカになってよい気持ちです!

2年生 校内作品展「ひみつのたまご」

画像1
画像2
画像3
 2年生は校内作品展で「ひみつのたまご」を描きました。たまごの中から何が出てくるのか,そのたまごはどんなところにあるのかなどを想像して描きました。クレパスやチョーク,油性ペンなどの画材を使って思い思いのたまごを作り,割れたたまごの配置も工夫しながら仕上げました。楽しい夢のある作品がいっぱいです。

2年生 生活科 大きくなあれ わたしのやさい

画像1画像2画像3
 ミニトマトのなえが 学こうに とどいたので,先しゅうの木曜日と 今しゅうの月曜日に とうこうグループべつに うえました。なえを とり出すとき くきのところを ゆびで はさんで, なえをきずつけないように ちゅういして うえました。分さんとうこうで きていないおともだちのなえにも しっかり水をあげています。学こうが はじまったら 水やりや 草ぬきなどのおせわを しっかりやりましょう。
 そして きょう ミニトマトをかんさつしていたら, なんと はっぱのあいだに 花のつぼみのようなものを はっけん!いつ ミニトマトの花がさくのか たのしみですね。
 学年えんの やさいたちも ぐんぐん そだっています。ピーマンには 小さなみどり色のみが できていました。
 学こうさいかいまで あとすこし!先生たちも やさいたちも みんなに会えるのを たのしみに しています。元気にすごしましょうね。

2年生 生活科 夏野菜を植えました

画像1画像2画像3
 2年生のみなさん,元気にすごしていますか?

 きょう,生かつかでそだてるなつやさいのなえがとどきました。いつもだと,みなさんといっしょにうえるのですが,いまはそうもいかないので,先生たちで2年生の学年えんにうえました。うえたやさいは3しゅるいです。(しゃしん左)

 なえのうらがわを見てみると,白いねっこがびっしり。(しゃしんまん中)

 はっぱも元気で,白い花やつぼみがついているなえもありました。(しゃしん右)

 さて,ここでクイズです。
 先生たちが学年えんにうえたなつやさいは,なんでしょうか?

 ヒント1・・・一ばんまえにうえてあるわたしの花は白色だけど,実はつるつるしたみどり色だよ。
 ヒント2・・・まん中にうえてあるわたしは,むらさき色のやさいだよ。
花はまださいてないけど,うすむらさき色の花がさくよ。
 ヒント3・・・一ばんうしろにうえてあるわたしは,みどり色のほそながいやさいで,からだに小さなとげとげみたいなものがあるよ。花の色は黄色だよ。

 こたえは,学校にきたときに たしかめてみてくださいね!


 

2年生 かんじドリルノートの使い方

画像1画像2
 課題にある,かんじドリルノートの使い方についてお知らせします。
 まずは,左側タイプのページについてですが,かんじドリルを見ながら,書き順に気をつけてていねいに書きます。読み方,画数はドリルを参考にしてください。漢字や言葉の練習はドリルに書いてあるものを写したり,新出漢字を使ってできる言葉や熟語を考えて練習したりしましょう。読み仮名も赤鉛筆で書きましょう。熟語等が思いつかない場合は,新出漢字だけをくり返して書いて練習してもかまいません。
 次は,右側タイプのページについてです。参考にするページが右上に書いてあります。漢字を使って,ていねいに書きます。余った下のマスは漢字の練習を最後までしてください。その際,よむ,やすむ,ふとるなどは,漢字と送り仮名で書き,そのほかのことばは漢字のみを練習しましょう。読み仮名も赤鉛筆で忘れないように書きましょう。
 しっかり,ていねいに練習して,2年生の漢字マスターを目指しましょう!!!
 

春をさがそう

画像1
画像2
 みんなが1年生の時に植えたチューリップ,ヒヤシンス,スイセンの鉢植えを運動場のフェンス横に移動しました。すると,草花の様子が変わっていることに気がつきました。
 上の写真は,ヒヤシンスです。花が咲いたあとに黒くて丸い実ができていました。おもしろい形ですね。
 下の写真は,正門近くのロータリーで見つけたタンポポとパンジーです。タンポポはわたげがふわふわして今にも飛んで行きそうでした。
 このほかにもシロツメクサやイチゴ,菜の花やノースポールなど学校のいろんなところに春がいっぱい!!!
 みなさんも,お家のまわりの春を見つけてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止について

いじめ防止等のための基本方針

非常災害への対応

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809