最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:57
総数:135049
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

平和への願いをこめて

画像1画像2画像3
 平和集会に向けて,ペア学年の3年生と一緒に折り鶴を折りました。
 折り紙の裏には,一人一人が考えた平和の願いが書かれています。
 願いをかなえるために自分は何ができるかを,これからも考えて実行してほしいと思います。
 3年生と仲良く声をかけ合って作った折り鶴は,8月4日に「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」の慰霊祭で献納します。

夏休み前最後の水泳

画像1画像2
 7月12日(火)の5・6時間目に,夏休み前最後の水泳の授業を行いました。水に慣れた後は,バタ足の練習をしてビート板を使って泳ぐ練習をしました。その後,自分の目標に向かって泳力別にチームに分かれて練習を行いました。
 最初はなかなか泳げなかった子どもも,練習を重ねていくうちに少しずつ上達していきました。
 夏休みが明けてからも水泳の授業は続きます。夏休みのプール開放に参加して練習に取り組んでみるのもよいのではないでしょうか。

中工場見学

画像1画像2画像3
 中工場(せいそう工場)の見学に行きました。中工場が学区内にあり,行った事がある子どもも大勢いるようでしたが,普段は見ることの出来ない最新式の大きな機械や働いている方の姿に子どもたちは興味津々の様子でした。ごみを燃えやすくするための巨大なクレーンや操作室,中央制御室では焼却炉内部の様子をモニターで見ることなどもできました。
 見学を通して,環境にやさしいごみの処理をするための工夫や,働いている方々の努力に気付くことができました。そして,ごみそのものを減らしていくのは,施設の力ではなく,わたしたちひとりひとりの努力であることを学びました。
 中工場のみなさん,ありがとうございました。

下水道出前授業

画像1画像2画像3
 6月10日(金)に,下水道局の方に来ていただき出前授業を行いました。
 下水道に流れる水がどのようにきれいになって,川や海に流れていくのか,実験やお話を通して楽しく学ぶことが出来ました。
 微生物を顕微鏡で初めて見た子どもたちは,小さな生物が汚れた水をきれいにしてくれていることにとても驚いていました。
 また,トイレットペーパーとティッシュペーパーを別々の水に入れ,かき混ぜて溶け方の違いを観察し,下水道に溶けにくいものを流さないなど,自分たちにできることについて考えました。
 そのほかにも家庭で気をつける4つの約束も教えていただきました。この出前授業で学んだことを生かしながら,水を大切に使っていきたいですね。

運動会に向けて

画像1画像2画像3
 運動会の日が近づいてきました。
 4年生は,3年生と協力して演技や競技に取り組みます。
 日曜日の天気が心配ですが,元気よくかけ声をかけて,「キッズソーラン2016」を踊ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809