最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:42
総数:135577
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

親子清掃

画像1画像2
 2月1日(月),4年生の保護者の方と一緒に親子清掃を行いました。
 親子清掃は,今年度3回目で,今回は学年園とその周辺の草取りや整備をしました。ヘチマやキュウリを育てていた場所もすっきりとしてきれいになりました。
 寒い中,参加していただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。

書き初め会

画像1画像2画像3
 新しい年を迎えて,書き初め会を行いました。
 4年生が書いたのは,「天空」です。
 「はらい」や「画の長さ」などに気を付けながら,集中して,丁寧に書くことができました。

点字の学習

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に点字の学習をしました。
 点字がどんなもので,どのような役割を果たしているのかを知り,点字板を使って実際に点字をかいたり,読んだりしました。
 点字が目の不自由な人にとって大切なものであることを学び,身の回りにある点字について関心を持つきっかけとなりました。
 点字について丁寧に教えてくださった点和会のみなさん,本当にありがとうございました。

文化の祭典(音楽の部)に出演しました!

画像1
 12月13日に広島文化学園HBGホールで行われた文化の祭典に,学年で出演しました。曲目は「わらべが丘」と「木を植える」の2曲でした。大きなステージに立つのは初めてだという児童も多かったのですが,本番では美しい歌声をホールいっぱいに届けることができました。また,他の学校の和太鼓や合奏,吹奏楽などの演奏を鑑賞し,様々な音楽に触れることも貴重な体験になったことと思います。これからの音楽活動でも生かしてほしいです。

友だちさんかまつり

画像1画像2画像3
 広島南特別支援学校の友だちや地域の老人クラブ,女性会の方と一緒に「友だちさんかまつり」を行いました。
 体育館で開会式をした後は,みんなが楽しみにしていた「祭りの広場」です。
 4年生は,それぞれの教室で「スプーンキャッチ」と「もぐらたたき」,「キングオブミッション」のお店を開きました。
 自分たちが考えたお店で,たくさんの人が楽しんでいる様子を見て,みんなうれしそうでした。
 もちろんお客さんとして,他の学年のお店に行き,たくさんの交流をしていました。
 笑顔いっぱいの「友だちさんかまつり」でした。

地域安全マップづくり・PTC

画像1画像2画像3
 子どもたちが「危険な場所」を判断できる力を身に付け,場所に応じた適切な行動をとれる力を育てる取組として,地域安全マップづくりを行いました。
 「危険な場所」のキーワードは,「入りやすい」「見えにくい」
 「安全な場所」のキーワードは,「入りにくい」「見えやすい」
 どんな場所が安全なのか,危険なのかを事前に学習し,実際に地域を歩き(フィールドワーク),自分達が発見したことをもとに安全マップをつくっていきます。
 フィールドワークはPTCとして行い,たくさんの保護者の方と一緒に地域を歩いて,安全マップづくりに協力していただきました。10のグループに分かれて行動しましたが,おかげで無事にフィールドワークを行うことができました。
 後日,安全マップをつくり,発表して,発見したことや気付いたことを交流しました。
 夏休みに入っていろいろな場所に出かける機会があるかと思います。安全マップづくりで学んだことを生かして「危険な場所」には近づかないように気を付け,安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。
 

4年生 水泳の授業が始まりました!

 楽しみにしていた水泳の授業が今週から始まりました。
 この日のちょっぴり冷たい水にも負けず,子どもたちは元気いっぱいでした。夏休み明けには,去年よりいい記録が出せるようにこれから練習をがんばります!
画像1画像2

下水道出前講座

画像1画像2画像3
 広島市下水道局より3名のゲストティーチャーに来ていただいて下水道出前講座を行いました。 
 使った水はどこを通って,どこへ行くのかな?
 下水道の仕組みやマンホールの役割りなどについて分かりやすく教えていただきました。
 下水の汚れを処理してくれる微生物を顕微鏡で観察したり,トイレットペーパーとティッシュペーパーを水の中に入れた時の溶け方の違いを実験をしたりしながら,楽しく学ぶことができました。
 洗剤を使いすぎないことやできるだけ油汚れを流さないことなど,教えていただいたことを生活の中で生かしていってほしいと思います。

運動会まであと少し

画像1画像2
 運動会が近づいてきました。
 びっくりするような強い日差しの中で,みんな一生懸命練習に取り組んでいます。
 4年生は,3年生と一緒に「キッズソーラン2015」を踊ります。3年生をリードしながら元気良くかけ声をかけたり,リズムに乗って踊ったりしています。
 天気が少し心配ですが,運動会では全力で頑張ろうとみんなはりきっています。
 たくさんの声援をよろしくお願いします。

遠足に行きました

画像1画像2画像3
 3年生と一緒に東千田公園に遠足に行きました。
 広い公園でおもいきり走ったり,シロツメグサをつんだり,ミストシャワーを気持ちよく浴びたりして,楽しく過ごしました。
 今年は,ペア学年の上級生として3年生をリードしていくことになります。
 今日はさっそく遊ぶ時やおべんとうを食べる時などに進んで声をかけて,仲良く過ごすことができました。
 やる気いっぱいの4年生。たくさんの頑張りと活躍を期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809