最新更新日:2024/05/16
本日:count up33
昨日:88
総数:136490
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

2分の1成人式

画像1
 4年生最後の参観日に2分の1成人式を行いました。
 4年生は,今10才。成人式の半分の年になりました。
 「10才のメッセージ」では,これまでの10年間を振り返ったり,今の自分を見つめたり,将来のゆめを話したりしました。
 また,4年生全員での歌やリコーダー演奏,詩の群読も発表しました。
 たくさんの保護者の方の前で,みんなとても緊張していましたが,その緊張を乗り越えてスピーチしたり,発表したりできたことで大きな自信となったと思います。
 自分を支えてくれる人達への感謝の気持ちと未来に向けてがんばる気持ちを持ち続けて,さらに成長してほしいと願っています。
 

伝統工芸体験学習

画像1画像2画像3
 漆工芸家の金城一国斎さんをゲストティーチャーに迎えて,伝統工芸体験学習を行いました。
 漆について教えていただいた後は,実際に漆を塗って絵付けをする体験学習をしました。細い箸に細い筆で描いていくのは,思っていた以上に難しい作業だったようで,子どもたちはみんな「うまく描けん。」「難しいよ。」と言いながら,集中して絵や文字を描いていました。
 描いた後には,一国斎さんに「金色の魔法の粉」をかけて頂き,後日,乾燥させて仕上げて頂きました。
 すてきに出来上がった世界に一つだけの自分の箸を手にして,みんな大喜び。伝統工芸のすばらしさの一端に触れることができ,貴重な体験となりました。
 やさしく,分かりやすく教えてくださった金城一国斎さん,本当にありがとうございました。
 
 
 

書き初め会

画像1画像2画像3
 新年の書き初め会を行いました。
 4年生の今年の文字は「美しい空」。長半紙に挑戦しました。
 文字の大きさやバランスを整えて4文字を書くのは難しく,みんな書き終えた後は緊張から解き放たれて,ほっとした顔をしていました。
 今年も丁寧ないい文字が書けるように,がんばってほしいと思います。

心のバリアフリー

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に,福祉学習として,「もうどう犬の学習」「アイマスク体験」「点字の学習」を行いました。
 「もうどう犬の学習」では,盲導犬ユーザーのお話を聞き,実際に盲導犬の様子を見ながら,盲導犬と出会った時に気をつけることや自分達にできることは何かについて考えました。
 また,「アイマスク体験」や「点字の学習」を通して,相手の立場に立って考えることの大切さを学びました。
 町の中で目の不自由な方や盲導犬に出会った時,自分は何ができるかを考え,心のバリアフリーを実践できる人になってほしい,と願っています。

広島南特別支援学校との交流

画像1画像2
 広島南特別支援学校の4年生との交流会を行いました。
 これまでは,吉島小学校で交流会を行ってきましたが,今回は広島南特別支援学校を訪問させて頂きました。
 講堂であいさつをした後は,校内の紹介です。4人の児童が手話を交えて学校の中を案内してくれました。とても分かりやすい説明でした。
 最後に質問をしたり,手話を教えてもらったりしました。
 これからも,仲良く交流していきたいと思います。

親子清掃

画像1画像2
 4年生の児童と保護者で,親子清掃を行いました。
 今回は,正門付近や体育館,図工室の周辺の草取りや掃除をしました。
 掃除の後は,どの場所もとてもきれいになりました。
 11月にある日曜参観やPTA祭りが,気持ちよく迎えられると思います。

プラネタリウム学習

画像1画像2
 こども文化科学館のプラネタリウムで,理科「月と星」の学習をしました。
 真っ暗になったプラネタリウムの天井に,たくさんの星が映し出された瞬間,一斉に歓声があがりました。
 月の形や星座について学習した後は,こども文化科学館の1,2階で,科学の不思議を体験しました。
 次の満月は,9月30日です。
 学習したことを思い出しながら,きれいな満月を見てほしいと思います。

4年生最後の水泳

画像1画像2画像3
 なかなか晴天に恵まれず,プールに入れなかった6〜7月の水泳の授業でしたが,最後は気持ちよく泳いでしめくくることができました。
 授業の後半には記録を測りましたが,みんな泳力をのばしていました。
 プールとは,来年までお別れです。元気に,楽しく泳ぐことができたプールにお礼を言って,水泳の授業を終えました。 

H24年度 4〜7月

画像1
H24年度 4〜7月の4年生の様子は、「これまでのホームページへ」をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学校朝会(TV)
3/7 委員会活動
3/8 第3回学校協力者会議

学校だより

学校経営計画

安全管理

学校概要

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809