最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:45
総数:136696
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

2月27日(火) 体育朝会で3分間走

 少し肌寒い朝でしたが、体育朝会で長距離走に挑戦しました。3分間、体育委員会のペースメーカーについて走ります。ほとんどの子たちがペースを落とすことなく最後まで走りきっていました。「楽しかったんから、時間がすぐたっちゃった!」と笑顔で話す子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会3

4年生〜6年生
画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会2

1年生〜3年生
画像1
画像2
画像3

2月26日(月) 卒業を祝う会

 3月の卒業式までカウントダウンが始まりました。この日は一足早く、1年生から5年生が感謝とお祝いの言葉を6年生に送りました。歌、呼びかけ、ダンス・・・とやり方は様々でしたが、気持ちは十分に伝わったと思います。6年生もお返しのメッセージはさすがでした。一人一人が力強く、卒業へ向かっての強い意志が感じられました。
画像1
画像2
画像3

2月21日(水) 雨の日の昼休憩

 この日は朝からあいにくの空模様で、子どもたちも少し元気を持て余し気味です。大休憩は教室でがまんしていましたが、雨が上がると、グラウンドの状態がいいところを見つけて早速ドッジボールをしていました。広くて水はけのよい吉島小のグラウンドならでは光景だと思います。クラスによっては室内でのクラスレクに切り替えたところも。こちらも楽しそうな一時でした。
画像1
画像2
画像3

2月15日(木) 学校運営協議会

 本校では年に3回、学校運営協議会の委員として地域の方に集まっていただき本校の教育活動に助言をいただきました。
 特に今年度は、生活科や総合的な学習の時間で地域のお力を貸していただくことも多く、本当にありがたく思っております。この日も、あいさつ活動や清掃活動など貴重なご意見をいただくことができ、今後の活動に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観日3

 
画像1
画像2
画像3

参観日2

 
画像1
画像2
画像3

2月14日(木) 今年度最後の参観日

 この日は今年度最後の参観日。5・6年生とひまわり学級が授業を公開しました。特に6年生にとっては小学校最後の参観日です。見に来ておられた保護者の方も感慨深いものがきっとあられたことと思います。作文を発表しているクラス、算数をしているクラス、図工をしているクラス、どのクラスも良い雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

2月13日(火) なわとび朝会

 今朝は全校で、体育朝会を実施しました。今回は、短縄を使った朝会です。体育委員会の児童が様々な跳びかたを披露し、みんなで挑戦しました。その後、1分間跳びを行い、良い汗をかきました。休憩時間に縄跳びをもって個人技に挑戦している人もたくさんいます。体力つくりにもつながります。こういった機会に外で体を動かすことを楽しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

クラブ3

 
画像1
画像2

クラブ2

 
画像1
画像2
画像3

2月8日(木) 最後のクラブ活動

 6校時は今年度最後のクラブ活動。6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動です。この日も、学年の別け隔てなく仲良さそうに活動する吉島っ子たちがとてもすてきでした!!
画像1
画像2
画像3

2月7日(水) 朝の読み聞かせ

 今朝は今年度最後の朝の読み聞かせでした。図書ボランティアの皆様、1年間、本当にありがとうございました。
 いつも教室をまわる度に見る、子ども達のくいいる様な表情がとても印象的です。良い本との出会いは人生の宝物だと思います。そんな機会を与えてくださり本当に感謝です!!
画像1
画像2
画像3

2月6日(火) 学校朝会

 今朝の学校朝会は、教頭先生と生徒指導主事からのお話でした。
教頭先生からは、吉島小学校の中でみられる、教頭先生が素晴らしいなあと思う、児童の主体的な行動についてのお話でした。朝のあいさつ運動や、最近自分が決めたところを一生懸命、一人ででも掃除をしている6年生の姿を写真で紹介しながら、お話されました。吉島小学校の児童の主体的な行動が色々なところでみられるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809