最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:45
総数:136684
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

1月30日(火) 自転車で走る時は・・・

 先週は6年生が、吉島小学校の課題を考えたので、今週は5年生の番です。
 5年生の児童会運営委員さんたちは、吉島小の課題を放課後の自転車の乗り方にあると考えたそうです。横に並んで走らない等、自分たちで課題や注意点、VTRの構成なども考えたそうです。
 他の学年もVTRを見ながら、どこがダメなのか話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

1月29日(月) PTA親子清掃

 この日は「親子清掃」が行われました。肌寒い朝でしたが、お昼は風もなく太陽もあたって、掃除日和でした。
 流石の全校児童パワーで、入れ物にしていたビニール袋(大)が次々と運ばれて行きます。当日参加してくださった保護者の皆様、事前に念入りな準備をしてくださった整美部の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月29日(月) 中区子ども会 冬季体育大会

 1月28日、第24回中区子ども会、冬季体育大会が開催され、本校からは22名の児童が参加しました。玉入れやふらばーるリレー、リレーなわとび、綱引き、ターゲットゴルフの、全5種目に挑戦し、なんと総合で3位になりました!!みなさん、おめでとうございます。地域や個人でがんばっていることが結果となって表れて、よかったですね。これからもいろいろなことに挑戦してください!
画像1
画像2
画像3

1月27日(土) 子ども食堂

 毎月1回、公民館で民生委員さんたちが中心になって行っている「子ども食堂」にお邪魔してきました。
 この日もたくさんの子ども達が、公民館を訪れて、美味しいお昼ごはんに舌鼓をうっています。学校ではなかなか見られない素の笑顔もたくさん見れました。最後はお土産までいただいていたようで、感謝感謝です。
画像1
画像2
画像3

1月23日(火) 学校朝会

 今日の朝会は児童会運営委員から、学校生活のくらし方について、劇を交えながらわかりやすいVTRを見ました。
 「授業と休憩中のメリハリをつけよう!」これは、子ども達が吉島小学校の課題を考え出したものだそうです。6年生達の思いが下級生に届くといいですね。
画像1
画像2
画像3

1月22日(月) 大休憩

 この日は太陽も出て、暖かかったので、たくさんの子達がグラウンドに遊びにでています。ドッジボールや鉄棒は変わらぬ人気ですが、冬になり縄跳びをしている子も目立つようになってきました。運動は健康の重要条件ですね。心身ともに逞しくなってくれますように・・・。
画像1
画像2
画像3

1月16日(火) 委員会紹介

 学校朝会では各委員会の紹介がありました。吉島小学校には飼育栽培、給食、体育、保健、図書、放送、児童会運営の7つの委員会があり、5・6年生が全員所属しています。
 どの委員会、どの子も学校や下級生のためにと一生懸命がんばって活動しています。少しでもそんな頑張りや、優しさが少しでも下級生に伝わるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金) 入学してからの成長を見つけよう

 生活科の学習で自分たちがこれまで成長してきたことをを見つけました。勉強・スポーツ、生活など、色々な場面で思い返して、1冊の本にしたいと考えています。
 またご家庭で、お話をしてくださったり、写真を提供していただいたりと、お願いすることもあろうかと思いますので、宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金) 大好きな合奏

 5年生は「風とケーナのロマンス」の合奏に挑戦中です。パート毎に分かれて練習しながら、みんなで合わせていきます。子ども達は合奏が大好きな学習の1つです。心を合わせる心地よさをきっと感じてくれていると思います。
画像1
画像2
画像3

1月12日(金) 避難訓練

 今回の避難訓練は休憩中の地震を想定して行いました。年始の能登半島地震のこともあり、学校でも何度か避難について話をしていました。子ども達も真剣に訓練に向き合っていたように思います。
 ご家庭でも、いざという時の避難場所などの確認もしてください。宜しくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

1月10日(水) 朝の読み聞かせ

 今年も図書ボランティアさんが読み聞かせに来てくださいました。今年度はこの日を入れて後2回です。「次が最後だよ」と言うと、子ども達からは悲鳴が上がっていました。「大丈夫、来年度もまた来るからね〜」と言っていただいて一安心です。今日も一生懸命お話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

1月9日(火) 元気な声が戻ってきました!

 2週間ぶりに子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。
 2時間目は、各クラスで新年の目標を立てたり、すごろくをしたりと楽しい時間を過ごしていました。「1年の計は元旦にあり」です!今年もきっとがんばる吉島っ子ですね。
画像1
画像2
画像3

1月9日(火) 学校朝会

 学校朝会は久しぶりに全校児童が集まって体育館で行いました。
 今年初めての朝会では校長先生から「主体的」というお話を聞きます。自主的にあいさつ運動を始めた5年生が、その思いをみんなの前で発表しました。
画像1
画像2
画像3

1月7日(日) とんど

新年あけましておめでとうございます。
本年もまた宜しくお願い致します。

7日(日)には4年ぶりに地域のとんど祭りが行われました。
朝早くから準備していただいた地域の方々には本当に感謝でいっぱいです。

子ども達も美味しいぜんざいをいただいたり、お餅を焼いたりととてもうれしそうでした。途中には焼ける竹のパーン!という音にびっくりでしたが、やはり本物の迫力はすごいですね。きっと思い出に残る1日になったと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809