最新更新日:2024/05/30
本日:count up83
昨日:98
総数:137659
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

7月21日(金) うれしいお知らせ

7月15・16日に、中区子ども会夏季球技大会が行われ、本校から、女子フットベースボールチームが出場しました。
 強敵を相手に、2試合も勝ち抜き、見事3位になりました。おめでとうございます!!チーム全員が報告に来てくれました。今後もがんばってください!
画像1
画像2

7月21日(金)学校朝会

 いよいよ夏休みが始まります。どのクラスもテストの直しをしたり、お楽しみ会したりと、学習や生活のまとめに精を出しています。
 今朝は学校朝会で、夏休みの暮らし方について、校長先生からは「夏休みだからこそ挑戦してほしいこと」、生徒指導の先生からは「事故・事件にまきこまれないためにどうすればよいか」についてお話を聞きました。
 せっかくの夏休みを、いい意味で楽しかったと言えるような休みにしてください。よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

7月20日(木) おいしい給食

 今日で7月の給食が終わりました。本日のメニューは、

 パン
 牛乳
 こふきいも
 とり肉のレモン揚げ
 野菜スープ 
 
 毎日暑い中、子供たちがおいしく食べてくれるように大変な努力と工夫をしてくださっている給食の先生方のおかげで、本校の給食の残食が大変少ないです。大変ありがたいです。また8月、学校再開しての給食を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

7月19日(水)

 広島中央警察署の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。
まず、万引きが罪にあたること、絶対にやってはいけないことを教えていただき、その後にDVDをみました。友達から「盗もう」と誘われた時、断ることが大切であることがよく伝わってきました。
 これから、長い夏休みが始まります。ご家庭でも、遊び方、過ごし方について、今一度お話していただけたらと思います。
 
画像1
画像2
画像3

7月18日(火)お話広場

 今日は昼休憩に2回目のお話広場ありました。いつも面白く読んでくださったり、熱中症対策で、外遊びが中止になったりしたこともあり、立ち見が出るほどの大盛況でした。
 図書ボランティアさんは、いつも入念な準備をしてくださり、その熱意には本当に頭が下がります。次の会もとっても楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

7月13日(木)クラブ活動2回目

 今日は2回目のクラブ心配された天候ももち、たくさんの子ども達の笑顔が学校中で見られました!
 クラブ活動の大きな目的の一つに、異学年交流があります。6年生がてきぱきと準備をしてくれたり、優しく教えてくれたり・・・、そんな素敵な光景たくさん見ることができるのが、クラブ活動の良さですね!!
画像1
画像2
画像3

7月12日(水) 朝の読み聞かせ

 今朝は地域ボランティアの方々による、読み聞かせと本の紹介を行ってくださいました。子供たちはいつもこの時間をとても楽しみにしています。
 夏休みを前に、おすすめの本を紹介してくださったので、休み中にぜひたくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月11日(火)平和集会

 今朝は児童会のメンバーが企画してくれた平和集会を行いました。
 各クラスで決めた平和の誓いをTV放送で流した後、児童会による「おりづるの旅」という絵本の読み聞かせを行いました。児童会のメンバーは、絵本の選定から読みの練習まで、かなり前から少しずつ準備をしてきました。
 どのクラスの子たちも、一生懸命TVの画面を見て、平和について思いを寄せていたように感じました。今はとても平和とは言えない世界の情勢ですが、子どもたちの思いが少しでも届けばいいなと思います。
 
画像1
画像2
画像3

7月5日(水)ブックトーク

 今朝は、図書ボランティアさんが来てくださり、ブックトーク(おすすめの本紹介)をしてくださいました。皆さん、本当に本が好きなんだなぁと感心させられる、見事なプレゼンでした。
 素敵な本との出会いは人生の宝物です。吉島小学校の皆さんは、宝物に出会えましたか?
画像1
画像2
画像3

7月4日(火)中学校職場体験

 今日から3日間、職場体験で6人の中学生が来てくれます。
 全員、吉島小の卒業生ですが、さすがに勝手が違うようで、
教室に入る前は「どうしよう〜。どきどきしてきた〜!!」と緊張気味でした。
もちろん、休憩時間は早速子ども達に囲まれ、大人気でしたが、、、。
 将来は、教員になりたい子も、迷っている子もいるそうです。
何かしら得てくれればうれしいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809