最新更新日:2024/05/16
本日:count up39
昨日:88
総数:136496
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

ミックスジュースー2

画像1画像2
生活単元学習では、ジュース作りをしています。
第2回目は、バナナ・桃に水菜を加えました。子どもたちは、果物とは違い細かく手でちぎる作業もしながら、どんな味になるのか楽しみに作りました。
どんな色になるんだろうと聞くと、6年生が「きみどり」と答えました。
作ってみると、あざやかな「きみどり色のミックスジュース」が、できました。
栄養満点のジュースで、一週間の疲れが癒せたかな?

ミックスジュース作り

画像1画像2
生活単元学習では、ジュース作りをしました。
挨拶の後は、コップやまな板やミキサーなど必要な物を準備しました。
それから、分担していよいよバナナ・ピーチ・パイナップルを切って、ミキサーに入れてスイッチONにしました。
子どもたちは、スイッチONをして混ざっていくおもしろさを楽しみに待ちました。
できあがると、乾杯をして味わいました。お代わりもしました。
残暑を吹き飛ばす、オリジナルジュースのできあがりです。

さつまいもの成長

画像1
ひまわり学級では、年間を通して野菜を育てています。
夏野菜のミニトマトやキューリは、みんなで一生懸命に育てて、毎週持って帰れるほどの収穫がありました。
6月に植えたさつまいもも、夏の暑さに負けずに畑いっぱいに葉っぱが広がっています。
先日は、草抜きをして水やりをしました。まだ見えないさつまいもが、どのくらい大きくなるか楽しみにしています。
子どもたちの秋に向けての成長も楽しみです。

9月〜スタート!

画像1
長い夏休みが終わり、9月になりました。

ひまわり学級では、「べんきょうの秋」「どくしょの秋」「スポーツの秋」「しょくよくの秋」に向けて、「みんななかよく元気でがんばろう」とスタートしました。
6年生は、修学旅行があります。5年生は、野外活動があります。2年生は、地域との交流や校外学習があります。
一人ひとりが目当てを持って、日頃の学習から楽しみにしている行事を実りあるものにしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

学校経営計画

安全管理

学校概要

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809