最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:45
総数:136696
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

1月23日(火) 粘土で「いれもの」を作ろう!

 図画工作科の学習で、粘土を使って「いれもの」を作りました。家で長ーーく使えるいれものが目標のようです。
 板を作って組み合わせる子、たくさんのおだんごを作ってそれを重ねる子、色々な技?を使いながら、思い思いの容器を作っていきます。家でも大事に使ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

1月19日(金) いざプレゼン!!

 この日は三島食品の方に来ていただき、三島食品を盛り上げるためのプロジェクトのプレゼンを行いました。どのグループも自分たちなりに考えたプレゼンを頑張って発表し、とても喜んでいただきました。
 うまくプロジェクトが進むといいですね!!
画像1
画像2
画像3

1月16日(火) ハードル走

 5年生は体育科でハードル走に挑戦しています。ハードル走は、ふりあげ足とぬき足が別々の動きになるため、5年生にとってもなかなか難度の高い単元になっています。
 この日は初めてハードルをおいて、試しに跳んでみました。技術はまだまだですが、どの子も一生懸命跳んでいました。これからの伸びが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月11日(木) YMP作戦

Y吉島とM三島を繋ぐPプロジェクト 2組編です。
この日は校内のすべての先生たちが集まって授業を観察しました。

「三島食品を知らない人にもっと広めたい!!」子どもたちの思いを形にしていきます。
「CMはどうだろう?」「試食しないと味は伝わらないよ!」各グループで、それぞれが自分の思いを語ります。子ども達の活発な議論に驚かせられましたが、この熱意ならまだまだ成長していけると思います。がんばれ5年生!!
画像1
画像2
画像3

1月10日(水) 三島食品さんにプレゼンしよう

 総合的な学習の時間の学習で、三島食品さんのふりかけをもっと売るための取組をグループに分かれ、プレゼンを考えることになりました。
 ふりかけの入れ物にQRコードをつけてみたり、広島の特産品をふりかけに入れてみたり、中にはタブレットの音楽アプリを使ってテーマソングを考えているグループもありました!子どもたちの案がぜひ実現できるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809