最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:45
総数:136681
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

11月25日(土) 土曜参観 5年生

 
画像1
画像2
画像3

11月24日(金) おべんとうの日(5年生)

 頑張って腕自慢コースに挑戦しました!
画像1
画像2

11月14日(火)芸術の秋 到来!

 ひろしま美術館に校外学習へ出かけました。
 本日は常設展と特別展「ひだまりの絵本作家 柿本幸造展」の2つを鑑賞してきました。子どもたちは数ある作品の中から、お気に入りの作品を選び、どうしてその作品したのかや作品のおすすめポイントなどを交流しました。
 今回だけでなく、これからも継続的に芸術に触れていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金) おいしい給食

今日の給食は柳川風どんぶりと野菜炒めでした。子どもたちも大好きなメニューの一つです。おかわりの列にはたくさんの子たちが並んでいました。
高学年らしく、準備や片づけも手際よく行っていましたし、残食を出さないよう声をかけあって食べていたのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

11月8日(水) 長縄跳び

吉島小学校では体力づくりの一環のとして長縄に取り組んでいます。14日に行われる長縄朝会に向けて、大休憩や昼休憩にクラスで長縄をする場面もよく見られるようになりました。楽しみながら、体力づくりに繋げれるのは、素晴らしいです。みんな、がんばってくださいね!!
画像1
画像2
画像3

11月7日(火) 弦楽四重奏

音楽科の時間に弦楽器の演奏者にゲストティーチャーとして来ていただき、芸術の秋を楽しみました。バイオリン・ビオラ・チェロ、それぞれの楽器の特徴や音色を1つずつ教えてもらった後に、四重奏も聞かせていただきました。
途中で、楽器にまつわるクイズを入れてくださったり、よく知っている日本の童謡なども入れていただいたりして、最後まで音楽を楽しめていたように思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809