最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:45
総数:136686
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

6月30日(金) のぞいてみると

 箱の中のをのぞいてみると・・・一人一人が思い描く楽しく、素敵な世界が広がっています!!紙粘土で細かくつくって道具を置いてみたり、絵の具で周りをぬってみたり、まだ制作途中ですが、はやくのぞいてみたいです。
画像1
画像2
画像3

6月28日(水) 広島市の復興と人々の願い

 今年も8月6日がやってきます。
5年生は平和ノートを活用し、原爆が投下された後の広島市の人々がどのようにヒロシマを復興していったかを知り、平和について考えました。
画像1
画像2

6月22日(木) わあ!!!!!

 昨日、本校に特別非常勤講師として5年生の図工授業を指導してくださった、Preciousのお二人がコーディネートしてくださったみんなの掲示、今朝5年生の子供たちは初めて全体の作品として観ました。
 登校してきた子供たちはとても感動したようで、わあ!!と感嘆の声があがったようです。また、何度も何度も自分の作品や友達の作品、そしてその全体を鑑賞していました。休憩時間も何度も観ていたようです。後から書いた感想にも、自分たちにはこんなすごい力があったんだ、自分の作品が輝いてみえます、などなど、とても嬉しかった様子が伺われました。大変貴重な体験をした5年生です。Preciousのお二方、大変ありがとうございました。
画像1
画像2

6月21日(水)続・身近なモノと植物をデザインしよう!

画像1画像2
 空間デザイナーの方に仕上げていただいています。
 明日の朝が楽しみですね!!

6月21日身近なモノと植物をデザインする(2組)

 2組が学習をしている様子です。
 子どもたちが仕上げた作品をつかって,廊下の掲示板(空間)をデザインしていただきます。子どもたちの作品がどのようにデザインされていくのか楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

6月21日(水)身近なモノと植物をデザインする(1組)

 図画工作科の学習で,ゲストティーチャーとして空間デザイナー2名にお越しいただきました。今回の学習は「身近なモノと植物をデザインする。」というテーマのもと作品を仕上げました。
 キャンバスボードと植物,そして家にあったモノの3つを使って,自由に表現しました。1組は「緑色」,2組は「紫色」をテーマカラーとして,思い思いに作品を仕上げていきました。
画像1
画像2
画像3

6月19日(月) 水泳日和です

 5年生、今年度になって初めての水泳です。1時間目から気温も上がり、みんな気持ちよさそうにプールに入っていました。今日は水に慣れることと、水泳学習でのルールを確認し、今の自分がどれくらい泳げるか、確認しました。久しぶりの水泳で、みんな心地よい?疲労があったようです。家でしっかり休んできてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6月15日(木) 初めての玉結び

 5年生は裁縫セットを使って、玉結びに挑戦しました。慣れると簡単ですが、初めてやる時は毎年かなり苦戦します。
 先生が一通り説明した後、ICTを利用して、手元で動画を見ながら確認できるようにしていました。教室のいろんなところで「やったーできた!」の歓声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

6月13日(火) 給食

 子どもたちの大好きな時間、給食の様子です。
放送委員会の友達が、今日は「赤だし」のお味噌汁について、上手に料理の説明をしてくれました。
 さすが5年生、「おいしそうに食べてるところを、、」のお願いリクエストにも、快く応えてくれました。
画像1
画像2
画像3

6月9日(金) 未知の自分と出会うために

 5年生は、学年集会を行いました。運動会も含めた、2か月間の学年集団としてのふりかえり、自分自身のふりかえりを行いました。集団での学びの中で、個人や集団がもっと成長できるためには・・・。そしてその先に未知の自分との出会いが・・・。話し合いの中で一人一人がふりかえりました。
高学年としての高まりを大いに期待しています。
画像1
画像2
画像3

6月8日(木) バースデーカードを作ろう

 5年生の外国語科では、誕生日のカードを作り、自分が誕生日にほしいものを伝えたり、友達が誕生日にほしいものを聞いたりする活動の準備を行っていました。この言葉は英語でなんていうんだろう、疑問に思ったことを先生や友達に聞いたり、調べたりしながらカードを作成しました。
画像1
画像2
画像3

5年生

5・6年生は圧巻の演技でした。旗の音がするたびに会場が静まりかえり、低学年のテントからは羨望のまなざしです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809