最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:45
総数:136700
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

野外活動 解散式

道路が空いていて、予定より早く学校に帰ってきました。
2日間の活動で疲れた顔をしている子もいましたが、色々な体験をして、頑張ってきたからこその疲れだと思います。

保護者の皆様におかれましては、事前の準備・声かけをはじめ、見送り、またお迎えなど様々な面でご協力いただき、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

野外活動 退所式

楽しかった野外活動もいよいよ最後のプログラムです。退所式は、自分たちで、司会・反省・諸連絡まで行う立派な式でした。子どもたちの成長が感じさせられます。
画像1
画像2
画像3

野外活動 レクリエーション

午後から予定していたディスクゴルフは雷雨のため中止し、体育館でのレクリエーションタイムになりました。広い体育館の全面を使って、ドッジボールで盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

野外活動 退室準備

宿泊棟の片付けをがんばっています。「来た時より美しく」を合言葉に細かなゴミも拾っていました。「こっちできたよ。何か手伝うことある?」優しい言葉がたくさん聞こえます。
画像1
画像2
画像3

野外活動 昼食

野外活動最後の食事を楽しんでいます。食事中の突然の雷と雨にびっくりしました。
画像1
画像2

野外活動 カッター研修8

画像1画像2
カッター研修、無事終了しました。たくさんの子が、「厳しかったけど、めっちゃ楽しかった!」といい笑顔で話してくれました。

野外活動 カッター研修7

画像1画像2画像3
?

野外活動 カッター研修6

どの船も息が合ってきました。掛け声も自然に大きくなってきました!
画像1
画像2
画像3

野外活動 カッター研修5

カッター研修途中の束の間の休憩中です。
画像1
画像2
画像3

野外活動 カッター訓練4

櫂を使って漕ぎ始めました。まだ、慣れなくて、なかなか上手くいかない様です。
画像1
画像2
画像3

野外活動 カッター研修3

3つのグループに分かれ、カッターに乗り込み、いよいよ海に出ます。
画像1
画像2
画像3

野外活動 カッター研修2

カッター研修が始まりました。指導員の厳しい言葉に一気に緊張が高まりました。厳しい言葉も、自分たちの命を守るためと知り、子どもたちの表情も真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3

野外活動 カッター研修

予報では少し天気が崩れるとのことでしたが、今のところ快晴です。
乗り方の説明を受け、準備運動しています。
画像1
画像2
画像3

野外活動 朝食2

朝食2

画像1
画像2
画像3

野外活動 朝食

朝食は食堂でいただきました。とても美味しそうに食べています。健康観察もしましたが、みんな元気です!
画像1
画像2
画像3

野外活動 朝の集い

江田島の施設に来ている全団体400人が体育館に集まり、朝の集いをしました。吉島小も代表児童が、昨日の振り返りと、今日の意気込みを堂々と発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

野外活動 1日目終了

野外活動の1日目の全てのプログラムが終わりました。
体調を崩した子もなく、全員が元気です。今日は早めに寝て、明日に備える予定です。
画像1
画像2
画像3

野外活動 室長会

入浴の後は、各部屋の室長が集まって、1日を振り返りました。
自分たちのがんばったところ、まだがんばれるところを出し合い、明日の活動に繋げます。
画像1
画像2
画像3

野外活動 入浴

 入浴も時間通りに終わりました。自分たちが使ったところを綺麗にしていました。
 男の子たちは、お風呂上がりの気持ちよさを全身で表したとのことです。
画像1
画像2

野外活動 キャンプファイヤー4

最後は教頭先生の先導でハレルヤの歌を歌い、静かになったら虫の声に耳を傾けました。吉島では必ずするような車の音などがしない代わりに聞こえてくる自然の物音に浸ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809