最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:45
総数:136651
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

12月20日(水) てんぐの木

 図工の時間、お話 てんぐの木のかくれが の絵をかきました。今日はまずはてんぐの木からです。幹や枝は新聞をちぎったり、クレパスでぬったり・・・。かくれがになりそうなきを思い思いに描いていました。
画像1
画像2
画像3

12月18日(月) 太陽の光を調べよう

 3年生は太陽の光について調べています。今日は、日向と影で、かがみをつかって太陽の光を当てることができるかどうか、運動場でしらべてみました。光を人に当てないよう的をうまく使いながら調べていました。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金) たから島のぼうけん

3年生は12月に入ってからは、国語科で「たから島のぼうけん」の学習で、1人1作の物語作りに挑戦しています。登場人物を決め、作中に起こる事件やその解決方法も自分たちで考えて書きます。今日は、清書が終わった子から、表紙の製作に取り掛かるところです。配色や大きさ、文字の配置、様々なところまで気をつけて書いていました。ご家庭に持ち帰った際は、ぜひお読みになってください!!
画像1
画像2
画像3

12月13日(水) What do yo want?

外国語の学習でほしいものを伝え合いました。グループごとにお店チームとお買い物チームに別れ、それぞれが狙った形のカードをお店で買ってきます。最初は躊躇していた子も多かったですが、慣れてくると「いらっしゃいませ〜!!What do yo want?」と少々混じってはいましたが、どの子もめあての交流ができていました。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火) カードをおくろう

 外国語活動の時間は、自分が贈りたい人を決めてカードを作るために、
What do you want? I want 〜 . のフレーズを使いながらほしい色の画用紙や色紙をもらって作成する活動でした。誕生日おめでとうや、メリークリスマス などの英語のメッセージを使って素敵なカードがたくさん!! おとうさんの誕生日が近いからあげるんだよ、クリスマスの日に妹にあげるんだよ、など、子供たちのわくわくした様子がたくさんみられました。
画像1
画像2
画像3

12月4日(月) 電気を通すものは?

 理科の電気の単元を学習しています。導線と導線の間に色々なものを挟んで豆電球を光らせ、電気を通すものを探っていきました。
 「鉄は間違いない!」「水も通すって聞いたことがある。」「アルミホイルもいけるかな?」と子どもたちは生活を元にして活発に予想していました。グループで話し合って自分たちが調べるものを決めていきます。次時の実験が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

12月1日(金) 南特別支援学校との交流会

 南特別支援学校との交流会を行いました。南特別支援学校の児童さんが分かりやすいように正面から声を掛けたり、レクリエーションのやり方を分かるまでゆっくり説明したりする等、優しさが垣間見える会となりました。自分が楽しいだけではなく、全員が楽しめるように行動しようと意識している場面がたくさんあり、南特別支援学校の児童さんも、安心した表情で楽しんでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809