最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:45
総数:136662
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

6月30日(金) ゴムの力

 ゴムの力で走る車を走らせて、どれくらいの距離がでるか実験していました。ゴムをひっぱる長さを変えながら、どれくらい走れるか、計測していました。
 先生、みてーー!!こんなに走った!!!おどろきの様子がかくせない3年生。自分たちが予想しているよりも長く走ったのですね。ゴムの力はすごい!
画像1
画像2
画像3

6月21日(水)かきいかだ

 社会科で、広島市の南区について勉強中です。
似島を上空から映した写真には、海の上に謎の物体が浮いています。
「(カタカナの)リ?ノ?」「船?」いろんな意見が出ていましたが、
どうやら、「牡蠣いかだ」で意見は落ち着きそうです。
牡蠣が水中に吊り下げられている画像を見て、
「あれ、どうやってつるしてるんだろう?」と次に続きそうな、
素敵なつぶやきも出ていました。

画像1
画像2

6月13日(火)ホウセンカ植え替え

GWの後に植えたホウセンカの種から、かわいい芽がでてきました。
今日は、大きなポッドに植え替えます。
「ホウセンカもこんなに小さな家だときゅうくつよね」と優しい言葉をかけながら作業していました。早く大きくなってきれいな花を咲かせてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6月6日(火)書写

 習いたての三年生は、今日は紙一面にひたすら横画を練習していました。次の時間は、「縦画」、その次は「はね」「おれ」と、使える画が少しずつ増えていきます。
 思いのほか難しいのが、自分の名前です。初めての小筆に悪戦苦闘、は毎年の恒例になっています。
画像1
画像2
画像3

3年生

3年生はソーランに挑戦です!かっこいい踊りでした
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809