最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:45
総数:136664
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

5月31日(水) How many?

 外国語活動の時間、今日は、数について慣れ親しむ活動でした。みんなでビンゴゲームをしながら、いくつ?や数を英語で言いました。回数を増やしていくと、みんなの声もどんどん大きくなってきて、笑顔もいっぱいになっていました。
画像1
画像2
画像3

5月30日(火) くるくるランド

 先日も紹介しましたが、制作中のくるくるランド、もう少しで完成しそうです。
今日は色をぬったり、飾りをつけたり、自分が描いた世界をもっともっとふくらませている3年生でした。
画像1
画像2
画像3

5月29日(月) クッキーの一人分の数は?

 わり算の学習です。
12個あるクッキーを3人で同じ数ずつ分けると、一人分は何個かな?
式にしてしまうとすぐに答えが出てきますが、今日は具体物を用いて、その問題の意味も考えていました。
画像1
画像2
画像3

広島市の境について(社会科)

 3年生は社会科で広島市について学んでいます。
今日は手引きを見ながら、広島市と他市の境を
色鉛筆でぬっていきます。
「あれ!?広島市の中に広島市じゃないところ
(安芸郡府中町のことです)がある!」
「いいところに気づいたね〜(先生)」
と児童の発言から授業が広がっていきました。
画像1
画像2
画像3

5月16日(火) くるくるランド

くるくる回る仕組みを利用して、世界に一つだけの自分の世界を作ります。今日は、その仕組みを下書きしたり、実際に工作用紙に書き込んだりして自分の世界観を楽しんでいた3年生です。
画像1
画像2
画像3

5月11日(木) ほうせんか

 多くの学年が、いろいろな花や野菜を育てるための準備をしています。今日は3年生が、ほうせんかの種をまいていました。自分の学年の花壇から土をいれて、小さな小さな、ほうせんかの種をまきました。風でとんでいきそうな小さな種ですから、とても慎重に扱っていた3年生です。花咲く日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809